※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんの育児で、うんちが少なくなり心配。吐き戻しもひどく、授乳後に繰り返し吐いている。これらに問題があるか心配ですか?

生後12日の初めての育児をしている者です。

今までちょっと着いていたものを含めて1日5回以上あったうんちが昨日から少なくなっています。今日の朝にはどばっと出たのですが少し心配です。

また、吐き戻しがひどく、飲んだ後もそうですが沐浴の一時間前くらいに授乳したのに体を拭いている途中に口と鼻から戻したり、左を飲み終わって右を飲んでいる途中に吐き戻したりして不安です。

この2つは何か問題があるってことですかね??

コメント

mini

ウンチの回数は毎日同じではないので何日も出ないとかお腹が張っている、授乳の飲みが悪い、いきんでくるしそうとかなければ様子を見ていていいと思います🙂
吐き戻しはこの時期はまだ満腹中枢が未熟で飲みすぎてしまうのと、赤ちゃんの胃は履きやすい構造をしているから吐くんだと思います。時間が経っていても体が動いた刺激やげっぷの刺激なんかで吐くことはよくありますよ😊
どちらも問題ないと思います😌

  • まな

    まな

    回答ありがとうございます‼
    お腹が張ってるというのがいまひとつどんな感じなのかわからなくて💦💦
    毎回の様に吐くのでも大丈夫なんですかね?

    • 2月17日
  • mini

    mini

    お腹を触った時にお腹が固くてへこまない感じです😊うちの下の子も毎回のように吐いていて小児科で相談しました( ¨̮ )母乳の出がいい?って聞かれて、私はよく出るほうだったので飲んだ分全部吐くくらいの大量が1日2回までなら様子を見ていていいって言われました😌少し吐くのは

    • 2月17日
  • mini

    mini

    飲みすぎたのを吐くんだと思うよって言われました。2ヶ月半ばくらいから満腹になると口を離すようになって、そこから吐き戻しはだいぶ減りました☺️

    • 2月17日
  • まな

    まな

    なるほど。
    時々うんちするときに大泣きしていきんでるみたいなんですが、それも大丈夫ですかね?

    母乳飲んで吐いて少ししてミルクあげて吐いてまた少しして泣くから母乳飲んでってしたりするんですが、、、。

    • 2月17日
  • mini

    mini

    ウンチが出にくそうな硬い感じですか?赤ちゃんはうんちが出る前のお腹がグルグルするのが気持ち悪くて泣くことがあります。顔を真っ赤にしていきみながら泣くのであれば便が固くて出せなくて泣いているんだと思います😭便が出にくい感じならそれは小児科で相談してみてもいいと思います。

    吐いて飲んで吐いて飲んでのときの飲む間隔はどれくらい空いていますか?飲みすぎて吐いたのならすぐ飲ませるとまた吐くことに繋がると思います😭

    • 2月17日
  • まな

    まな

    うんち自体は新生児特有の水っぽい感じなんですが、、、。

    30分~一時間は空いてると思うのですが。吐いたとき落ち着いて少したら泣くので口に指をさしだすと吸うのでミルクあげたりするのですが。

    • 2月17日
  • mini

    mini

    それならお腹が動く感覚に対して泣いているのかもしれませんね😊

    赤ちゃんは口の周りに指を持っていくといつでも吸いますよ😣生まれつきそういう反射が備わっています😭吸わなくなるのは満腹がわかるようになってからですよ😭

    • 2月17日
  • まな

    まな

    こっちからなにかしてあげれることはないですよね?

    オムツでもなくお腹が空いているのでもないなら抱っことかしたら落ち着いて寝ますかね??

    • 2月17日
  • mini

    mini

    お腹グルグルで泣くのは何も出来ないですね😭
    オムツもお腹も大丈夫なら眠くて泣いているとか抱っこして欲しいとかだと思います🙂どちらにせよ抱っこしてあげたらいいですよ😊

    • 2月18日