※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.i01
子育て・グッズ

もうすぐ1歳になる娘のことで質問させていただきます。この1年間ずっと…

もうすぐ1歳になる娘のことで質問させていただきます。
この1年間ずっと娘の行動のことで心配や不安を抱えて育ててきました。
色々するので皆さんに聞いてもらえたらなと思います。
まず、

・生後5ヶ月で1人でお座りができたんですがその頃から7ヶ月になった頃身体を前後に揺らすようになりました。
音楽にのってユラユラ何も音楽もなってないのにユラユラしてました。
・生後10ヶ月頃にうんうんと縦に首を動かしていました。
横にも振ったりします。
私が真似をすると真似をしてきます。
・最近は指差しをした!と喜んでいたんですがなにもない所を指差しします。
かと思えば何か興味を持ったものを指差しします。
・一人で立っちして歩けるまでいきました。
でも手首をクネクネさせていました。その時は自分の手をみてクネクネはしていません。
・色々な物を手に取り渡してきますが取れなかったものがあると何も持ってないのに渡そうとします。
これわよく何も持ってないやんっていいます。
産まれて3ヶ月からずっと自閉症を心配しててここに書いてある以外にもまだ色々変わったことをします。
でもできることもいっぱいあるし違うんかなっておもうんですが...やっぱり心配になります。
できることは
・おすわり、ハイハイ、つたい歩き、自分で何もないところで立っち、長く歩けるまでいきました。
あと、コミュニケーションのほうは
・抱っこわ?と聞くと(こっこ)とゆってきます。
抱っこをしてほしいときもこれは自分から言ってきます。
・何かあげる時にちょうだいわ?と聞くとちょうだいといいます。
・ちゅーわ?と聞くと自分からちゅーをしてきます。
・おっちんして!っとゆーとちゃんとお座りします。
・ワンワンや!ってゆーと微妙にワンワンといいます。
・ごめんわ?ときくと片手を頭につけます。
・おいしいわ?ときくとほっぺに手をつけます。
・人真似はすごくします。

娘の行動わ皆さんからしたらどー思いますか?
ぜひ教えてください。


コメント

りゅう ママ

検診で、成長が問題ないようでしたら大丈夫だと思います。
書いてある限りだと、コミュニケーションとれてるみたいですし…
私も自分の子どもの知的障害なのかとか気になりますが、症状でてきてきちんと診断できるのは3歳くらいと聞きましたし…
たぶんですが、成長されていて自閉症ではないと思います。
不安ですよね💦
私もいろいろ不安ですが、とりあえず今のところは大丈夫かな〜と思ってます。

  • りゅう ママ

    りゅう ママ


    何もないところを指差しや、何もないところをじーっとみてニコニコ笑うはよくやってました(笑)
    私たちには見えないものが、見えるのかな?
    小さな時は、見えるっていうし…
    って旦那とか家族と話してましたよ〜
    今もたまに、やってます(笑)

    • 2月12日
  • m.i01

    m.i01

    返信ありがとうございます。
    やっぱり不安になりますよね...
    産後鬱になってしまって今わまだまっしになってきてるんですがやっぱり不安にはすっごいなります...笑
    まだ先ですが見守るしかないですよね笑

    • 2月12日
☆はるのママ☆

自閉症といっても軽度~重度まで様々です。
お話しを見る限り、ハッキリと自閉症という感じはあまりしません。
何かしらの発達障害(自閉症を含む)を疑うにはまだ今の状態では何ともいえない感じもします。
直接見ていないので分かりませんが。
「これが出来れば発達障害ではない」「これが出来なければ発達障害」と言いきれないところもあります。

素人判断でモヤモヤ心配しているより、役場の保健師さんに相談して見てもらったり、お医者さんを紹介してもらうのもいいかもしれませんね( ´ ω ` )

  • m.i01

    m.i01

    返信ありがとうございます。
    保健師さんには何回も見てもらいました...10ヶ月検診も大丈夫でした。
    でもまた不安に思ってきたので相談したいと思います。

    • 2月12日
そあら

見ていないのでなんとも言えませんが、自閉症や、発達障害も色々あります。
うちの長男は発達障害です。
ですが、年中さんまでわかりませんでした。
先生に言われなければ全く気づかなかったと思います。
次男は、言葉の理解力が気になり3歳半の検診で相談しました。
今となっては、もっとはやく支援センターなどに相談してみてもらえばよかったとおもいます。
もし気になるなら一度相談してみてはどうでしょうか?
私はもっとはやくしてあげて、色々療育などいかせてあげればよかったと思います

  • そあら

    そあら

    途中で送っちゃいました。
    私の知ってる自閉症のこは、全く喋れない、指さしできない。コミュニケーションは、少しはとれます。
    他にも色々ありますが、ママが気になるなら相談をおすすめします?

    • 2月12日
  • m.i01

    m.i01

    返信ありがとうございます。
    やっぱり早め早めに相談したほうがいいですね。
    また保健師さんに相談したいと思います。

    • 2月12日
azu66

自閉症に詳しいわけではないので、私が気になったところだけ書きますが…

何もないところを指差ししたり、何もないのに渡そうとするのは、全くおかしいとは思いません。

うちの子もやっていたり、まだたまにやりますが、「おかしい」なんて思ったことありませんでした。

指差し行為自体が楽しい時期ですし、渡そうとする行為自体が楽しい時期です。

少なくともこの二つは、気にするようなことではないと思います。

  • m.i01

    m.i01

    返信ありがとうございます。
    他わやっぱり気にするところですかね...

    • 2月12日
  • azu66

    azu66

    ごめんなさい、誤解させましたね。
    他は「見てないからおかしいかどうかわからない」という感想でした。

    でも、今読み返すと正直、「どこがおかしいのかがわからない」という感想ですね。

    赤ちゃんですよ?大人の基準で見ていませんか?大人が同じことしてたらヘンかもしれませんが、赤ちゃんならおかしくないこともたくさんあります。

    成長の発達段階で、体を揺らすと楽しいことに気づいたり、首を動かせることを発見したり…そんな小さなことに、いちいち感動して、子どもは成長していくんですよ。

    自閉症に詳しくないので、私も断言はできません。

    でも書かれている範囲で感想を述べるならば(ちなみにうちは1歳4カ月です)、「過剰に心配しすぎでは?もっとおおらかに受け止めてあげては?」と思いますよ(^^;;

    • 2月12日
いくちゃんまま

次男が自閉症なのですが、正直うちの子よりずっとずっとできること多いやん!って感じです。うちは歩いたのが2歳だったし、指示は入らず自分で勝手にしゃべっていました。こう書くと自閉症の診断は本当に難しいですよね。どこかに相談に行ったとしても正しい判断してくれるところでないと困りますしね。
今言えることはこれまで通り出来ることはしっかり大げさなくらい褒めてあげてください。出来ないことは焦らずあきらめず付き合ってあげてください。もう少し大きくなったら良い相談できるところ、何よりお母さんが安心できるところを見つけて下さい。
我が家の自閉ちゃんはよい療育に恵まれ今は普通学級に通っています。お兄ちゃんより朝の準備が早くできるようになり、お兄ちゃん置き去りに毎日元気に学校通ってます。

ちりママ

保育士です(^_^)
文面だけですと、問題ないように思います。
体を揺らしたり、首を振るのも、単なるその動きが楽しいだけなんだと考えられる気がします。
そして、指差しも、何も持ってないのに手渡ししようとすることも、その行為が楽しかったりしてる気がします。

前の方が仰る通り、自閉症の判断はとっても難しいと思います。
ある程度、年齢が経ってからじゃないとわからないことも多いし、保育園や幼稚園などの集団生活をしてみて、わかることもあると思います。

deleted user

文面見ても、何もおかしいところないんじゃないかと思いますが...(^^;
うちの子も同じような行動取るし、遊びに熱中したら声かけても反応しないし...頭も振ります。手首クネクネもします。突然まばたきします。熱中してれば短時間なら一人でも平気です。あんまり人見知りしません。愚図ることも少ないです。
比べたらうちの子の方が自閉症?って思いませんか?(笑)
私は全然そんなこと考えたこともなかったです。

幼い頃の自閉症って判断が難しいというのは、みなさんのおっしゃら通りです。軽度ならなおさら...目立つのも小学校くらいです。
そして...ネットの情報に振り回されると不安を煽られてしまいますよ...どうしても心配でたまらないなら、医療機関(心療内科とか)に相談した方がいいですよ。

「子育て・グッズ」に関する質問