※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
その他の疑問

マイホームについての質問です!現在妊娠もうすぐ5ヶ月になる初マタです…

マイホームについての質問です!
現在妊娠もうすぐ5ヶ月になる初マタです。

今日主人が家を建てる際に適した年をお寺で
聞いてきたみたいなのですが
今年◎ 来年✖︎ 再来年○ だったらしく
今年に建てる‼︎と張り切っています。

今はアパート住まいで狭いということもあり、
マイホームは欲しいですが今年子どもが
産まれることもあり金銭的に不安でヽ( ;´Д`)ノ

土地は100坪の土地を頂けるので建てるだけ。
ただあまり大きい家はいらないので
最高でも50坪あれば大きすぎかな?と
思うくらいです!

頭金なども用意できないので最高でも2500万くらいの
出費ほどの注文住宅で
全額ローンで、月7〜8万くらいの支払いで
ボーナス払いなし!というのは無防でしょうか?

ハウスメーカー、工務店、などの利点も分からず
何も分からず金銭的不安のみが大きくなります。
マイホーム建てた方教えてください!

コメント

あおママ☺︎

うちは7月頃にマイホームが完成しました!ちなみにパナホームで建てました。
土地代込3500万円の35年ローンです!
頭金は300万出しました。ローンを組むには頭金がある方が審査で通りやすいみたいですよ( ¨̮ )妊娠中に家のことを決めるのは大変でした(´•ω•̥`)毎週のように展示場に行き、家のことを決めて、時には6〜7時間くらいかけて決めたこともありました。よく頑張ったと思います。妊娠中は疲れやすいので、お家を建てる時はしっかり休みながらやった方がいいですよ(u_u)

• nana

nana

コメントありがとうございます!
    やっぱり頭金あった方がいいですよね(°_°)

• 2月14日
まさい

一生のお買い物なので、焦らずよく調べて決めた方がいいですよ💡
頭金がなくても諸費用だけで200万くらいかかると思います💡

• nana

nana

ありがとうございます!
    諸費用とは主に何にかかるのでしょうか?
    ガスなどの設置ですか?

• 2月14日
  • まさい

まさい

諸費用は、ローンを組むのに銀行の保証料や事務手数料、登記費用や税金などがかかります💦

• 2月14日
5momo

主人が工務店の後取りで、田舎の工務店自営業しています。
私は子育ての合間にブログや写真の整理、お客様の子どもの相手やイベント手伝いなどを3年ほど前からしている程度です。

建坪50坪は3人暮らしだとカナリ大きいほうです^ ^
建物に2500万という金額は無理ではないですが、こればっかりは何を選ぶかによって全然違ってくるので、まず希望と理想を会社に伝えてからの話になるかと思います^ ^

ハウスメーカーさんの利点は、工期が工務店に比べて早いこと。それに各メーカーさんある程度完成された理想的な状態の商品や間取り、材料を使っているので、シッカリしているかと思います^ ^

工務店の良い所は建てる大工さんや営業の方と直接話せたりする安心感。もし、工期中に現場を見に行って疑問があったりしたら、直ぐに言える身近さ。

ウチは建てた後も一軒一軒、年に3回ペースで不備はないか?
使ってみてどうか?確認に回っています。なので、建てて20年たってもお客様とフレンドリーです^ ^
後、社長が実際に大工仕事をしているので、図面作成のだんかいで、デザインが良くてもこうすると不備が起こりやすいですよ?っとか、日が経つとこういう風に色あせは必ず起きてくる素材ですよ?っなんてアドバイスは、ハウスメーカーの営業マンさんより的確かと??

ただ、工期はどうしても長くなります💧
来年から消費税が上がると言われていますので、特に今年はどこも駆け込み需要が多いかと…

住宅は工期の期間を考えなくてはいけないので、消費税を気にするなら今年の9月末までの契約でなければ8%になりません(´Д` )
これも、10%に上がらなくなれば関係なくなりますが。。

• nana

nana

ありがとうございます!
    工務店の方と仲良く?親しくなるに越したことはないですよね!
    工務店も視野に入れ考えてみます!

• 2月14日
まい30

うちは土地あり43坪で2100万のローンしました。頭金に1000万出したので計3100万の家ですねー(*_*)返済は月々6万程度、35年ローンです!ボーナス払いはなしですよ★
セキスイハイムで建てたのですが、外装は自分たちでお願いしたのでそれを含めると、もう少しかかるのかな?って思います。
あと、家具家電も家の大きさに合わせたものを買ったので結構かかりました💦
まずは、住宅公園に行ってみたほうがいいと思いますよ(*゚v゚*)

• nana

nana

ありがとうございます!
    頭金にそれだけ出せたら安心ですよね。
    月々貯金は難しくなるのでボーナスは貯金に!と考えていましたが頭金ないとやっぱり考え甘いなと感じました。

• 2月14日

今年の1月に完成しました!

うちは土地、家代で3600万。
1700万を頭金で入れたので
ローンはボーナス払いなしで
月48000円です。

その他にもかならず
諸費用が130万ほどと
家具家電、引っ越し代もかかります。
諸費用と家具家電で500万ほど
使いました。

いちばん大きな声買い物なので
焦らず、、の方がいいと思いますよ。
焦っても何もいいことは
ありません(´・_・`)

• nana

nana

ありがとうございます!
    そうですよね、焦れば焦るほど分からないことばかりで一生に一度の買い物なので慎重に検討していきたいと思います。
    頭金はあった方がいいですねヽ( ;´Д`)ノ

• 2月14日