※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

初節句について義母に声をかけるべきか悩んでいます。声をかける場合、何ヶ月前にするか不安です。

まだ先なんですけど、5月に初節句があるんですが
うちの両親は遠方の為に来れず、義実家は来れる距離に居るんですけど。。こういう場合って義母に初節句どうしますかって声をかけるべきですか?それとも向こうが聞いてくるんでしょうか。。
向こうが何も言ってこないならこっちも声はかけたくないです。。仲良くないしいびられるし義母と私はお互いを嫌いあってます😨
もし声をかけるならなんですけど初節句の時って何ヶ月?何週間前くらいに声をかけますか?

コメント

キラキラ星

まゆさんのご両親は来られないなら
義母が何か言って来たら
うちの両親も来れないので
家族3人でお祝いします。
と伝えたらどうですか⁇
別に必ずみんなでしないといけないわけではないし嫌々ながらしても
子供さんにもまゆさんにもストレスだな〜と思います😅

• まゆ

まゆ

なるほど😳💦旦那から伝えて貰います😣
    周りの友達はみんな両家や親戚まで読んで大々的にお祝いしてるのでそうやってする物なのかと思ってました😭

• 2月17日
h1r065

きかれたらぐらいでいいかと。
初節句だからとかでうちとか両親よんでどうのこうのしないし普通です。
お祝いってお祝いもそんなしてないです。
いちいち相手方気にして行事とか合わせたりやらなんやらしないです😵面倒くさいし。
基本的に家族で祝いとかですね。

• まゆ

まゆ

聞かれたらでいいですかね😭
    そうなんですね😵周りの友達は両家や親戚などいっぱい集まって大々的にお祝いをしてる人が多いのでそういう物かと思ってました😣地元婚だから出来る事なんだろうけど。。😭
    家族でお祝いも気を使わなくていいし楽しそうです😊旦那に言ってみます!

• 2月17日
みぃ

仲良くないなら『初節句は家族3人でやります😁』と旦那様から連絡してもらったほうがいいと思います😉
向こうから参加すること前提で連絡がくる前に先手打ったほうが良いんじゃないでしょうか❓

ミミ

人形は誰が買うかにもよるかなと、、
義母がお金出さないなら声かけないかも笑
人形飾るくらいしかしないですよ〜って済ましたいですね💦