※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
お出かけ

車の乗り降りの仕方について教えてください。予防接種などで、まだ首が…

車の乗り降りの仕方について教えてください。
予防接種などで、まだ首がすわっていない2ヶ月の赤ちゃんを車に乗せて移動しなければなりません。
まだチャレンジしたことがないのですが、自分一人で運転して連れて行かなければならない場合、赤ちゃんをどのように乗せ降りさせればよいのでしょうか?
特に、赤ちゃんを抱っこしながらドアの開閉をどのようにすればいいのか想像できません。首がすわってないので片手で抱っこするのもこわくて…。
ちなみに、私の車はパワースライドドアではない普通に開閉するドアです。
良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

SOMAMA

ドアを広く開けれるような場所に駐車して、肘に首、手のひらでお尻支えて片手でドア開閉したらいいと思います!
それか両手で抱えて肘で締めるとか。
でも開けるときにはどっちみち手を使うので、一瞬片手で抱かないといけないですね〜。抱けるように練習してみたらいいと思います😊

みけねこ・ω・ミ🎀

抱っこ紐に入れて車まで行き、ドアを開けて後ろの席に一旦座って抱っこ紐から赤ちゃんを下ろしてチャイルドシートに乗せるのはいかがですか?

たろ

抱っこ紐してドアをあけ、ドアを開けたら赤ちゃんを乗せるのでは難しいですか?
予防接種の時も抱っこ紐必要になるとおもいますし、無いなら早めに購入した方がいいんじゃないかなと思います(*'ω'*)

ふうこママ

私はズボラなので、赤ちゃんじゃなくても両手が塞がっているときは肘で閉めたりします笑
息子が小さい頃は車降りて抱っこひもに入れて、荷物持ってドア閉めてやってました♪

まるちゃん

チャイルドシートですよね?
ドアあけて、チャイルドシートから抱っこひもして、ドア閉めるって感じで
抱っこひも使ってます☆

使わないで横抱きしてるときは、足とかお尻で閉めたり、もちろん赤ちゃん第一で使える自分のからだの部分は使う感じで(^^;

deleted user

片手で横抱きするのはどうですか?
肘あたりに頭を乗せて、手のひらでお尻を抑える形だと安定して抱っこができますよ!

それか、抱っこ紐をドアを開けたまま付けたり外したりとかですかね🤔

ピコピヨ

抱っこ紐で抱っこしたまま鍵を開けて、後部座席の片側が空席なら、後部座席に座って抱っこ紐から下ろして、チャイルドシートに乗せます。
車から降ろす時はその逆にしていました。
赤ちゃんが大きくなって、慣れてきたら後部座席使わないで、やってます。

ゆちゃ


みなさま回答ありがとうございます!
まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。
教えていただいたように、抱っこ紐を使ったり、片手で抱っこする方法など練習しながら試してみたいと思います♪