※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみすけ
妊娠・出産

29歳の初マタが、里帰り先の大阪の病院に行く際、麻疹の心配があります。ワクチンを2回受けたが抗体検査はしておらず、心配と不安があります。先生のアドバイスや経験談が知りたいです。風疹の抗体も心配です。

29歳の初マタです。
来週、里帰り先の大阪の病院に行かないといけないのですが麻疹の流行が心配で…
20歳頃に麻疹単体ワクチン、妊娠する前(去年の4月)にMRワクチンを打ちました。ですが、その後麻疹の抗体検査はしていないので抗体があるかは分かりません。
ワクチン2回打ってるから大丈夫!と思うべきなのか
でも心配だし、考えすぎも良くないなどもう気持ちがぐちゃぐちゃです😭💦
気にしすぎですかね?今から抗体検査しても大阪行くまでに間に合わないので、悩んでも仕方がないとは思うんですが…
病院の先生に麻疹感染の影響など聞かれた方などのお話し聞きたいです!

風疹の抗体も16しかなく、引きこもりから少し開放されて久しぶりの帰省を楽しみにしていたんですが…なぜ今年は色々流行るのか…本当にやめて欲しいです😥

コメント

ピコ

先生に聞いた訳ではないですが、3日前にミヤネ屋で
麻疹のワクチンは1回打つと95%の人が抗体をもつってやってました🤗
2回打つとほぼほぼ大丈夫だとか🙌✨

• まみすけ

まみすけ

返信ありがとうございます!!
    抗体がつかない稀な数%には入ってないと信じるしかないですよね🥺
    考えすぎてストレス溜めないようにします😣

• 2月17日
ツナ缶

不安ですよね😓
私は抗体がなくて、予防接種も受けていないです😱
麻疹や風疹の場合、マスクも意味がないので、病院に行く度にドキドキしてます💦

麻疹に関して、赤ちゃんには影響はないですが、流産や早産のリスクがあるみたいです😰

• まみすけ

まみすけ

返信ありがとうございます!
    不安すぎて、ついつい検索魔なってしまいます…抗体ないって分かってるとさらに怖いですよね😭
    お住いの地域に流行しないことを願ってます!
    マスクが意味ないってもう絶望的すぎます😱
    まだ週数も浅いので、早産になったりしたらと考えるだけで怖いです…

• 2月17日