※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食を食べず、口を開けない様子に悩んでいます。無理に食べさせるのも考えているが、一旦休憩して再チャレンジすることも検討中。上の子は問題なく食べていたため、困惑しています。

生後7ヶ月の娘が離乳食始めてからずっと口を真一文字にして、口を開けないので食べてくれません⤵︎

笑った隙をみたり、口を開けた隙をみてなんとか食べさせてますがほぼ食べず…

離乳食始める前からご飯の時は近くで座らせたり、横にさせておいて、みんなの食べる様子などもみせてきましたし、美味しいね〜など言ったりするのですが、ニコニコするだけで口を開けません…

栄養とか考えて不安で焦ってきましたが、あまり無理に食べさせるのもどうなのかな…と思い。
ご飯が嫌いになるくらいなら、一旦休憩して無しにして、来月あたりからまたその時期に応じた離乳食をチャレンジしようかなとも思いますが…

上の子は離乳食はしっかり食べてくれてて、ご飯で悩んだことはなかったのですが…

どうしたらいいかわからなくなってきました…

コメント

ままりん

まだ離乳食で栄養を取っているわけではないので食べなくても大丈夫です👍
一旦お休みしてもいいと思います(o^^o)

• hana

hana

返信ありがとうございます😢
    私も上の子も保育園だと自分で食べるのに、家では食べさせてくれって感じで、上の子にご飯あげながら下の子は口開いてくれず、もどかしさと不安、焦りでイライラしがちで…

旦那も仕事が忙しくワンオペ状態の中で離乳食がネックすぎて…

一旦お休みしてみようと思います😥ありがとうございます🥰

• 2月17日
はじめてのママリ

うちも少し前まで食べてくれませんでした。
無理やり入れると変なところに入ってむせちゃうし、どうしていいかわからなくてとっても悩みました。
食べなくて悩むよりは一旦やめてもいいと思います。

うちでは、市販の離乳食を使ってみたり、昆布だしでおかゆを炊いてみたり、りんごなどのフルーツをあげたり、5ヶ月くらいから食べれるおせんべいあげてみたり、全然食べないけど2回食にしたりしてみました。
結局何がきっかけで食べるようになったかわからないけど、少しずつ食べるようになりました。
大変だけど気楽に頑張りましょう(><)

長々とすいませんでした。

• hana

hana

市販の離乳食もあげてみたりするのですが、中々口を開けてくれません😞

食べないのにあげるのも辛くなってきて…

少しお休みしてモチベーションあげて試してみようと思います😔
    ありがとうございます😊

• 2月17日
       チョッピー

おもちゃとか舐めたりはしませんか?舐めているなら~お米のお菓子をそのまま渡してかじらせてみてはどうでしょう?食べなくて良いんですよ。遊びの一環で舐めたら味がして溶けた面白いって言うだけで~あとは、薄く切ったリンゴとか皮のむいたミカンとか、感触が違う!味がすると、食に興味が湧くかどうかを先ずは始められたら良いのかなと。

• hana

hana

おもちゃや、お米のお菓子は手にとって舐めたり食べたりします😔
    スプーンが嫌なのかご飯がいやなのか…
    生後4ヶ月で気管支炎で入院したことがあり、未だに風邪をひいたりむせたりすると、オエッとなることがあり、ご飯中は口に入れるとむせたりするので、無理に口に入れるのも怖いです…

アドバイス頂いたように食べ物を持たせてまずは興味を示すように試行錯誤してみます☺️
    ありがとうございます😊

• 2月17日
  •        チョッピー

チョッピー

そうですね。無理せずニコニコしながら、楽しんでみてください。うちの子はベタベタが嫌みたいです。やらかくしたスティックのブロッコリーの芯やにんじんをかじって食べれるのにお粥や市販の離乳食は嫌がるんです。

• 2月17日