※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりすけぴーなっつ
妊活

基礎体温計を使って基礎体温を計測し始めたが、計り方に不安があります。正しい計り方を教えてください。

初めての投稿です!

そろそろ二人目がほしいな~と思い、遅ればせながら基礎体温計をかって、最近計測をし始めました。

ネットとかでやり方をみると、朝起きてすぐの口腔温を計るとのことで、さーやるかっ!ってやって、2週間弱です。

1月最初に自然流産を経験したので、安定しないものなのかな~と思ってはみたのですが、ジグザグのグラフ…!2層に別れてるような気もするけど、たぶん高温期10日目で生理がきました!流産後初の生理です。そして、生理2日目の今日ですが、一回目計ったら36.86で、まだ高温か~って思いながら、なんとなーくもう一回計りました。特に動いたり寝返りも打ってないです。そしたら、36.36!こんな短時間(数秒)でこんな差が出るのか!?と思い、旦那さんに話したら計り方が悪いんじゃない?と言われました(*_*)

そういわれてみれば、なんか口の中に入れてもしっくりくる位置とかよくわかんないし、舌はくっつけるのか離すのかわかんないし、どこまで奥に入れてるのかわかんないし、もしかして部屋は朝極寒なんですが、それも関係あるのか!?とかわからないことだらけのことに気づきました(;_;)

長くなってしまいましたが、どなたか基礎体温の計り方、私におしえてください(*´∀`)

コメント

私は10秒で計れる簡易的な体温計を使っていますが、計り方は基本的にどれも同じなはずです。

体温計は舌の裏側の左右どちらかに差し込んで計ります。舌を上に上げるようにして裏を見ると、真ん中に筋がありますよね。これに当てるようにぐいっと入れ込み、舌を下ろして舌と下顎で挟みます。

2回計ると誤差が出ること、わたしにもありますよ〜。そんな時はグラフにしてきれいな方を採用しちゃいます笑

• のりすけぴーなっつ

のりすけぴーなっつ

お早い回答ありがとうございます♥
    私も10秒で計れるタイプのものですー!そしたら、けっこう奥まで入れて計るかんじですかね?

そっか、誤差そのくらいあるんですねー!安心しました!(*^^*)

• 2月12日
りっちゃん0319

私は奥まで入れて、舌で押さえ込むように測ってました♪
手で固定して、毎朝同じ位置で測るように(*´﹀`*)

使っていたタイプは、10秒でも計れるし、そのまま口に入れ続けると5分後くらいにもう一度音がなり、2回計測できるやつでした。
10秒とかのやつは5分後これだけの数字になるだろう、みたいな予測の温度だったと思います。(違ってたらすみません(¯―¯٥))
10秒での数字でグラフつけたときより、5分の計った温度の方がキレイなグラフになりました!
正確にグラフつけたいのであれぱオススメだと思います♪

• のりすけぴーなっつ

のりすけぴーなっつ

お返事ありがとうございます♥
    なるほどー!私のも10秒と5分後両方で計れるものです!やっぱ5分の方が正解なんですかねー?(^^)そっちでも計ってみます!そして奥まで入れてみます!

• 2月13日