※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊活

基礎体温をつけ始めてからのデータを見て、正常かどうかや排卵が行われているか不安です。将来子どもを欲しいと考えているので、問題があれば治したいです。助言をお願いします。

基礎体温のことで質問です。
カテゴリにどれが良いか迷ってしまい、妊活を選びましたが、現在結婚していませんので、妊活はしていません。
長文になりますm(__)m

私は現在大学3年生の21歳、女です。
一年くらい前に生理不順(それまでは、規則正しくはなかったですがちゃんと来ていました。ですが、ある時急に生理が2ヶ月来なくなりました。)になり、産婦人科に行き、血液検査をしたところホルモンバランスが乱れてる、とのことで、約半年間カウフマン療法を行いました。

そのあとは約37日周期で生理が自然に来るようになりました。

産婦人科の先生に、基礎体温もつけておいた方がいい、と言われたので、まだ一ヶ月半ほどしか実行してないのですが、つけ始めることにしました。

そのデータは以下(写真)の通りです。(すごい体温が上がっているところはインフルエンザにかかっていました。)

基礎体温をつけ始めてから、まだお医者さんに見てもらってないのでこのデータから、正常なのか、ちゃんと排卵が行われているのか、またデータの一番最新のところがすごく体温が下がっているのですが、これはどういう意味なのか、など教えていただきたいです。

将来は子どもを欲しいと思っているので、なにか問題があれば治していきたいと思います。

皆様助言お願い致します。

コメント

ぺたろん

少し画像が見にくいですが、恐らく排卵したあたりから高温期になっていて二層のようにみえるので安定してきてる気がします!
二層にわかれずガタガタだと無排卵が疑われたり、高温期が短いと黄体機能不全なども考えられますがそんなことなさそうにみえます🤗
今から今後のこと考えられてて素敵です💕
結婚してから赤ちゃんできるといいですね🤗

• あやか

あやか

返信有難うございます!
    画像見えにくくてすみません💧

そう言っていただけると少し安心しました(^_^)
    もう少し基礎体温つけるのを続けてみようと思います!

自分の赤ちゃんはほんとに可愛くてたまらないんだろうなあ、、、って思います😲

• 2月17日

専門的なことはわかりませんが、私も基礎体温大丈夫そうに思います。

最近行った婦人科では、ホルモンバランスが気になる(不正出血よくあります)といったら、生理が安定してきてたらまず問題ないから!といわれました。

でもどうしてもきになるのであれば、卵巣チェックしてもらうのもありだとおもいますよ。
25くらいからは婦人科検診もオススメしたいところですが、ブライダルチェックというものも婦人科ではほとんどのところが行えますし、
私ももう30代後半、改めて妊活前に子宮、卵巣みてもらいました。
妊活してから調べた知識ですが、血液検査でもホルモンチェックなどの不妊に関する数値が確認できるようです。

25くらいから不正出血と貧血で私も結構気にしてましたが、やはり定期的にチェックするのが一番安心できるのかなぁとおもいます。

あやか

返信有難うございます!

そうなんですね!
薬をやめてから自然に生理が来たのがまだ2回なのでもう少し様子見てみようと思います。

排卵チェックですか!
妊娠希望ではないのですが、産婦人科でしてもらえるのでしょうか??

(今)妊娠希望じゃない、不妊治療でなくても大丈夫です
病院や専門家は治すためだけの場所じゃないですから

今は独身だけど、生理が不安定なので将来的に子供を作ることを考えて、排卵があるのかどうか一度検査するだけして今の状態を把握したい

とお伝えすれば良いと思います
私の場合、子宮チェックで、排卵もきちんとしてるみたいですよ、全く問題ないです、って感じでした
何の検査でどこまで先生が見るのか私も詳しくわかりませんが、1万〜1万5000円くらいでできると思います。確実かはわからないし、子宮チェックでみられるのかは先生に相談してみてください

• あやか

あやか

詳しくありがとうございます。

やはり不安な部分がまだ多いので、近々見てもらおうかなと思います。

• 2月18日