※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食中にテレビを見せることについて悩んでいます。集中力がなくなり食事が進まないため、テレビをつけているが、やめたいと思っています。同じような経験をした方の意見を知りたいです。

離乳食中のテレビについて。

1歳になったばかりの子がいます。
元々小食で離乳食もあまり食べません。
今トータルで100gくらいですが、それはテレビを付けてればの話です。

最初はテレビ付けなくても食べるのですが、どんどん集中力がなくなってきて、いろんな方向見たり愚図ったりします。

ご飯食べる時にテレビ見せない方がいいのは、じゅうぶん分かってますし、私も出来れば見せたくありません。
ですが、テレビつけないと食べてくれないんです泣

今の月齢でご飯中にテレビ見せてても、大きくなって特に問題なかった方いますか??

ご飯中にテレビやめた方がいいのはじゅうぶん承知なので、やめた方がいいですよなどの回答はご遠慮ください。

コメント

‪‪❤︎‬

うちは離乳食開始からいまだにご飯中テレビついてますよ😊
親もテレビ見ながら食べますし、子供も同じようにしてます!
それでもご飯しっかり食べますし、出先でテレビなくても食べてるので気にした事ないです!

  • やなぎ

    やなぎ

    ありがとうございます😭
    先輩ママさんの、そういった経験談嬉しいです。
    本当に悩んでたので、陽さんの回答見てすごくホッとして泣きそうになりました( ; ; )

    • 2月17日
あんず

何かに夢中になっていると食べられる感じですかね?🤔
うちの場合は手遊び歌が好きなので離乳食中は手の動きは無しで手遊び歌の歌だけ歌って聞かせていたら完食できます☺️
その方法を編み出すまでは半分以上残っていましたが歌うようになってからは毎日今の月齢で食べられる量のマックス量を完食するようになりました😊

テレビはやめた方が良いと思っておられるようなので、違う方法のアプローチを探ってみるのも良いのかな?と思ってコメントさせていただきました(^^)

ただ、個人的には今はテレビを見せて食べさせて本人もお母さんもストレスのないように進めて、子どもがもっとこちらの言うことを理解するようになってからテレビを見ない生活に変えていかれても良いのかな?と思いました☺️
テレビの悪影響については、テレビに子守をさせてしまって人との関わりが減る事が懸念されているようなので、そうならないようにさえ意識して活用すれば問題無いと思いますよ(^^)
ちなみに私は元保育士ですが、同じ保育士仲間でもテレビ付けっぱなしの家庭も結構多いです😊
普段からしっかり子どもと関わってあげていればそこまで神経質にならなくて良いと思いますよ(^^)

  • やなぎ

    やなぎ

    保育士さんからのアドバイスありがたいです!!

    そうですね、何か夢中になってれば食べれます。
    私もテレビに頼るまでは、声かけたりいないいないばあの歌歌ったりしてるんですけど、なんせ最後まで私が持たずで……
    遊ばせながら食べさせるのだけは、辞めようって決めてるのでやっぱりテレビに頼ってしまうんですよね。。

    離乳食食べてる時と、家事やってる時はテレビ見せてしまってるけれど、それ以外は一緒に遊んであげてるので大丈夫ですかね…😢

    • 2月17日