※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるkey
家族・旦那

里帰り中なのですが、夫が音信不通になったり生活費を入れなかったりし…

里帰り中なのですが、夫が音信不通になったり生活費を入れなかったりします。離婚を視野に入れてはいますが、そもそも話し合いができないので近いうちに法テラスに相談は行く予定です。
ここで、予防接種の事などもあり、他県になると全額自腹は金銭的にキツイし今後暫くは実家にいると思うので住所を実家に移してしまおうと思っています。そうすると、医療証なども使えるので。
勝手に上記の理由等で住所を移して実質的な別居した場合罪に問われる可能性はありますか?
因みに夫は、精神的DVありです。そこにプラスしていつも話し合いも話が噛み合わないのでできずとうとう音信不通になりました。
DVを受けていた事等もあり里帰りから戻れないでいる理由のひとつになります。
分かりにくいかもしれませんが、教えて頂きたく質問させて頂きました。

コメント

Kumagawooo

何らかの証拠を残さないと、万が一
相手が弁護士さんに変なことで依頼すると、勝手に子供を連れて出て行ったと言われかねないです
罪には問われないですが不利にはなりかねないです
本来ならDVうけてすぐ警察や病院に行くべきですが、なかなか難しかったかもですよね
危険なので接触はしないようにして
まずは病院で診断をかいてもらいましょう(DVうけて打ったところが最近痛みがつづく的な事を伝えれば、お金はかかりますが書いてもらえますよ)
あとは市や県の相談センターへ相談して証明をだしてもらうなどです

• みるkey

みるkey

証拠というのは、住所をうつすことに同意したという証拠でしょうか?😢
    不利になりかねないというのは今後離婚になった時に困りますね…
    せっかく教えて頂いたのにすみませんが、私は精神的なDVと経済的DVを受けているので暴力は今の所ないです。ものを破壊されたりとかはあるんですが…。
    なので、その証明となるとないかもしれないです😢
    玄関の扉を壊されて通報された事があったのでその記録位は警察に残ってるかもしれません。
    あとは、ボイスレコーダーとかです。ただ、録音してた時に限ってあまり暴言吐かれてなかったりもしてます。

• 2月19日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

住所を移すことに同意も、書面やボイスレコーダーで残れば証拠になるのではないかなと思います
    ドアを壊した時に警察が入っても被害届か相談をしてないと
    単に警察が立ち寄りましたの記録しかないと思います
    精神的にも、経済的にもDVを訴えても、証拠がないとなかなか厳しいかと
    シングルマザーの会というのに参加してた時、そういった悩みを抱えてる方が多数いらっしゃいました
    モワハラする人って自分に優位になる事しか言わないらしくて、いざ離婚となると上手に嘘つくらしいです
    そういう時に証拠が決め手になるのですが💦

• 2月19日