※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北のあひる
子育て・グッズ

初めてじゃがいもを食べた後に発疹が出た場合、食物アレルギーの可能性が考えられます。かぶれかアレルギーか判断が難しい場合は、専門家に相談してください。

食物アレルギーに関して質問です。
離乳食で初めてじゃがいもを小さじ1与えて、3時間くらいしてから顎の一部にポツポツと発疹があるのを発見しました。
これって食物アレルギーの可能性はありますか🤔?
じゃがいもはレンチンして、裏ごし&お湯で滑らかにして与えました。
食べる時はでろーって垂れたり掬ったりを繰り返して、ティッシュ&ガーゼで拭いてます。
アレルギーなのか皮膚がかぶれただけなのか判断が付かなくて😭
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

みちこ

ティッシュとガーゼだと刺激が強いのでかぶれただけかなと思います🙋
娘は肌が弱かったので、離乳食の前に保湿してました😂

• 北のあひる

北のあひる

やっと顔が綺麗になったので悲しいです😭
    うちも肌が弱いんですかね😭蒸したガーゼでポンポンして、食前食後にワセリン塗って様子見たいと思います🤔

• 2月19日
ハーバリウム

顎ならよだれかぶれの可能性が圧倒的に高いと思います!
アレルギーならまぶたや唇周り、お腹に発疹や蕁麻疹が出ます。
ティッシュで拭くと刺激が強いので、ガーゼかおしりふき、手口拭きで拭いて食前食後にワセリン塗ってあげるといいですよ😊
一応、次回あげる時にはよく注意してあげるといいと思います☺️

• 北のあひる

北のあひる

お腹とかにも出るんですね😳
    おしりふきは保健師さんに止められたので、蒸したガーゼでポンポンして、食前食後にワセリン塗って様子見たいと思います🤔
    ありがとうございます😊

• 2月19日
さなちゃん

やはり、小児科に行き食物アレルギーの検査をして見ないと分かりません
我が息子は超アトピーでしたが、検査をすると食物アレルギーではなくて
ダニや猫の毛などでした。小児アトピーで綺麗に治りました。その次は喘息でこれも今は完治です。でも、孫に遺伝はするでしょう。婚約者が天然な娘さんなので、よーく妊活前に2人を揃えて話すつもりではいます。我が家は姉も小児喘息で、私は唯一花粉症くらいでしたが子供を産んで体質変わり
今も現役で介護福祉士ですが、体力落ちましたね。

• 北のあひる

北のあひる

そうですよね😂初期はアレルギーがほとんど出るとか聞いてどうなんだろうって思ってました😅
    アレルギーが無いもので反応かどうかがさっぱり分からないんですよね😭
    ひとまず蒸したガーゼでポンポンして、食前食後にワセリン塗って様子見たいと思います🤔

• 2月19日