※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちむら
ファッション・コスメ

この度待機からの保育園入園決まりました。そこで入園式(があるのかはま…

この度待機からの保育園入園決まりました。

そこで入園式(があるのかはまだわかりませんが)で着るものなんですけど、私は妊娠してなきゃ着物のつもりでした。
でもこちらで質問したら「みんなほぼ私服」と聞きまして…
沖縄県の方、そう言った行事ごとでフォーマルとか着ないのでしょうか?😣

妊娠中なので県外の実家からマタニティフォーマル送ってもらう予定です。
悪目立ちしてしまうのでしょうか?🤭💦

コメント

まー

関東ですが、入園式のときはフォーマルか私服の人ばかりでした☺️
私は紺のスカートにベージュのジャケットで行きましたが、普通にチェックのシャツで来てる人とかもいて、ちょっとびっくりしました!

• いちむら

いちむら

ありがとうございます!

• 2月17日
ぷうこママ

沖縄県民です。
長女の保育園入園式のときはフォーマルな服装の方ばかりでしたよ。私自身もグレーのスーツにブラウスを着て出席しました。カジュアルな私服の方はいなかった記憶です。
なので、悪目立ちなどは無いと思います🙆‍♀️✨

• いちむら

いちむら

こちらで、別件で質問したらフォーマルの方が変?とまでは言わないですけど、そんな感じのニュアンスで言われてしまったので😓

• 2月17日
  • ぷうこママ

ぷうこママ

そうなんですね…入学式に私服の方が変ですけどね(笑)県民性というかこれは個人の考えでしょうね(笑)

• 2月18日
  • いちむら

いちむら

結構多くて驚いてたんですよー!!

• 2月18日
ママリ

フォーマルな格好で行く予定です。旦那もスーツで行こうと思ってますよ😄フォーマルな格好での悪目立ちはさすがにないんじゃないですか☺️

• いちむら

いちむら

なんか沖縄だとフォーマルの方がまれみたいな感じで言われてしまって💦

• 2月17日
az

私も昨年、フォーマルな格好で参加しました❗️コムサのスーツとブラウスで行きました。
カジュアルな方は居なかった気がします。

• いちむら

いちむら

ありがとうございます!
    いくら沖縄だからって私服はないですよね😓

• 2月17日
ゆうゆ

私は夫婦でスーツでいきました
ほんとうにニット帽とかいましたよ…😨

私服でもどんなに忙しくても、ニット帽とかはないんじゃない…と思ってしまいました😒

あとあと思ったのが、ちゃんとフォーマルな格好した人は毎日挨拶とかするけど、ニット帽とかパーカーとかで来てる人は挨拶されても返さない人が多いっていうのが
うちの保育園の傾向です(笑)

• いちむら

いちむら

ありがとうございます!
    ニット帽って休日のお出かけ感覚ですかね😅

• 2月17日
ちゃちゃ

私も4月から保育園決まりました!まだ準備はしていませんが、フォーマルなワンピースを買うつもりです✨

• いちむら

いちむら

流石に私服で来る人はいないのでは…と思ったんですけど、こちらではそのような回答が結構あって驚いてます🤭

• 2月17日

フォーマルな方多かったですよ。
私はフォーマルワンピース着ること多いです♪
確かにカジュアルな私服もいますが、だいたいフォーマルまでじゃなくても綺麗めな服装の方が多いと思うので悪目立ちしないと思いますよ(*^^*)

• いちむら

いちむら

ありがとうございます!
    小規模保育園なので余計と心配でした🤣

• 2月17日
ママザイル

フォーマルとスーツで行きましたが、私達だけでした!何だか、張り切っているようで恥ずかしかったです笑笑
でも、それでいいと思います!

• いちむら

いちむら

小規模保育園なので同じ年のママさん他は8人?とかしかいないし、悪目立ちしたくないなあと思うのですが、私服こそジーパンとかしかなくて🤣

• 2月18日
ままりん

私は私服とフォーマルの間くらいのワンピースでいきます!😂フォーマルは悪目立ちしないと思いますよ✨着物は目立つと思いますが!

• いちむら

いちむら

やはりそうなんですかねぇ…
    地元の友人の子の入園式とかはみんな着物なりスーツやフォーマルワンピで、普段着なんて全く視野に入れてなかったので驚いてます😣💦

• 2月18日
きぃーさん

去年保育園の入園ではほぼフォーマルな方で、私たちはカジュアルスーツで行きました!私服の方はあまり見かけなかったです(>_<)
あっ、ちなみに那覇市です^^*

• いちむら

いちむら

普段着というお話を聞いたりして驚いていたんですが、小規模なので運ですね🤣

• 2月18日
ちゅーちゅーまん

沖縄ですが着物の方も普通にいますよ

• いちむら

いちむら

ほんとですか!
    初めてそんな意見が聞けました〜〜!!!
    保育園入園式ででしょうか?

• 2月18日
  • ちゅーちゅーまん

ちゅーちゅーまん

保育園〜大学までどこにでも着物の方はいました。
    そこまで特別に目立つ事は普通にないですよ

• 2月18日
  • いちむら

いちむら

ほんとですかかー!
    よかった〜!
    でも小学校からは沖縄出て行くので、そうなれば心配ないんですけどね〜🤣

• 2月18日
SAKURA

沖縄です。
去年、一昨年と入園式(進級式)参加しましたが、フォーマル8割、2割は普段着って感じでした。
普段着が目立ってました😅
地域によるかもですが。。普段着で入園式って、ちょっとびっくりします😂💦

• いちむら

いちむら

ありがとうございます😊
    実は義母にも「平服でいいんじゃないの?」と言われまして…
    もちろん義母は私の体を気遣ってのことなんですけれど、普段着というのが驚きで…ここでも多くの方に普段着でいいのでは?と言われてしまいもしかして沖縄はみんなそうなのか!?と思いました😣💦

• 2月18日