※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の成長が遅くて不安です。栄養摂取に関する悩みがあり、飲まない状況が続いています。小児科の先生に相談し、適切な対策を考える必要があります。

不安です。

4ヶ月の娘の成長が遅くて不安で仕方ないです。
体重の増えもあまり良くなくて5.7キロ、身長は55cmです。
身長にいたっては曲線から外れてしまいました。

ミルクは極限までお腹空かない限り拒否。
おっぱいも昼間たいして飲んでくれません。

市の検診では低身長の疑いがあるが今の段階ではギリギリ合格にするということで、今後注意して見ていくことになりました。

ミルク(哺乳瓶)を嫌がりだしたのは生後2ヶ月入った頃からほとんど飲まなくなり、母乳もそこまで溢れるほど出てはないので栄養不足なんではないかと、苦しくて仕方ないです。

哺乳瓶の乳首を変えたり中身を母乳にしてみたり、スプーンやスポイトで飲ませたり、ここでアドバイスいただいた乳首と哺乳瓶差し替えや寝かせたまま飲ませたり……など試してみましたがやっぱり飲まないんです。

助産師さんは本人に、飲む意志がないと飲まないと言います。
そうなんですが…飲んでもらわないことには栄養取れないので…😫

この4ヶ月の間にとれなかった栄養で今後この子の成長を左右してしまうんではないかと心配でなりません。
次のワクチンの時に小児科の先生に相談してみますが、前回は少しずつでも飲めてたら大丈夫!とのことでしたが、そんなこと言ってられない気がしてきました。

支離滅裂な文章ではありますが
この子がちゃんと成長していくためにはどうしたらいいのでしょうか。

コメント

m

産まれた時の身長、体重はどうでしたか?
身長は両親の遺伝も影響しますし、体重は1日あたりどれだけ増えているかも成長の目安になります。

• りんりん

りんりん

46.5cm 2616gでした。

1月20日の時点で5330g
    2月15日で5680g

なかなか増えませんでした(´;︵;`)

• 2月17日
a.u78

うちの子もずっと身長、体重ギリギリですよ!
ご飯を取り分けるようになってから、よく食べるようになりようやく体重は増えてきました!
身長に関しては、曲線ギリギリですが前回より少しでも伸びてれば大丈夫と言われました😊

• りんりん

りんりん

ご飯食べるようになったら増え始めたんですね☺️💕
    栄養たっぷりの美味しいご飯作れるように頑張ります!!

• 2月17日
やぷ

うちの子は、4ヶ月になった頃に乳幼児相談室で5kgありませんでした!
今は、もう5kgあると思いますが・・生まれが2200gしかなく、体重の増えも遅い子です💦😩
2ヶ月の時から2週間おきに体重を測りに相談室に通っています💦😊

うちの子は「 いらない時はいらない 」「 欲しい時は泣くから放っておいて 」と言う子です😭😂
助産師さんからは、授乳の回数を増やして、無理に起こして!と言われましたが、無理に起こしても「 いらない 」って怒ってギャン泣き。飲ませたとしても吐き出す。最後は、あやしてまた寝ちゃう。っていう感じでした。なので、今もですがスムーズに体重は増えません。
不安で悩み泣きました💦無理におっぱいを飲ませようとも何回もしました💦吐き出す度に、あ。体重が減る。と焦りが募っていました。
唯一、身長は曲線の中に入ってます・・

今は、もうこの子が元気に過ごしてくれているならいっか。と思うようにして無理強いはしていません。旦那さんに呪文のように言われていたので、そう思えるようになってきましたが・・やっぱりふとした時に、周りの子と比べてしまい、落ち込むこともあります。まだまだ、私自身がこの子を信じきれていないのだと思います。親の心配をよそに毎日笑って機嫌よく過ごしてくれています(笑)

答えになっていなくてすみません。

• りんりん

りんりん

薮さんの息子さん4キロなかったんですね( ´•д•` )💦元々小さく産まれただけでも母としては心配しちゃうのに体重の増えも緩やかだとなおさら😫

授乳の回数増やすのも難しいですよね(´Д`)お腹減ってないのに飲めないよ~って赤ちゃん言いますし^^;
    私も吐くと体重が…って思います。

でも、焦る気持ちが大きすぎて、やぶさんみたいにまだ元気に過ごしてくれてるならいっかとは思えてないです😭
    笑ってる娘見ても不安になって、仰け反っておっぱい&ミルクを拒否する姿に涙が出ます(´;︵;`)

少し余裕持たないと赤ちゃんが不安になりますよね(><)おおらかな気持ちになれたらいいのですが……

似たような方のお話聞けて嬉しいです!前向きな気持ちになれるようにヒントをくれてありがとうございました。

コメントまでも支離滅裂で申し訳ありませんm(._.)m

• 2月18日