※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アニメやeテレは積極的に観せるべきでしょうか? 子供が保育園でアニメに触れる機会がある中、積極的に観せることで楽しめるか考えるべきです。

アニメやeテレは積極的に観せるべきでしょうか?
うちの子はまだアニメなどは見せていないんですが、テレビを見せるのが嫌とかでは無く、まだ観てもわかんないだろうなって思って積極的には観せていないんですが、この前1日体験入園でアンパンマンの手遊び歌をしたり、お土産にアンパンマンのお面を貰いました。アンパンマンを観ていない子は、何だこれ?ですよね。テレビに頼らない育児をしましょうって言われてるのに、保育の現場でアニメに頼った保育をしていて子供が楽しめないのであれば、積極的にテレビを観せた方がいいと思いますか?ちなみに4月から保育園に通います。

コメント

ぱ

うちはアンパンマンのテレビは見せておりませんが、ぬいぐるみや絵本があるのでアンパンマン好きですよ♬

• ママリ

ママリ

なるほど。ぬいぐるみや絵本で好きになる場合もあるんですね!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子もテレビ見ませんけど、何故かアンパンマンのおもちゃは食いつきます😂笑
子供なりによく見るキャラクターだなって思ってるのかもしれません😂😂

• ママリ

ママリ

なるほど。ありがとうございます!

• 2月17日

去年の今の時期、私は無理には見せてなかったですよ!
もちろん入園当初からアンパンマンはあってもよくわかっておらず(笑)
色んな家庭がありますし、やはり知らなくても形や色が面白いみたいで反応はいいので保育園で使ってることはよくありますよ。
ご家庭それぞれのペースで十分です😌

私はその頃は日中2人でいるときに行き詰まったら一緒に見てるくらいでした!
今は夕飯作るときとかの家事するときに録画した番組つけといてパパーッとやってます😂

• ママリ

ママリ

なるほど。皆んなのヒーローアンパンマンですね!私も行き詰まったら観せたいと思います!

• 2月17日
kana

うちは、1歳になって保育園に入れるまでアニメやEテレをほとんど見せてませんでした(見せてもあまり興味を示してくれなくて)
しかし、保育園に入れてから自然とアンパンマンを覚えてきてアンパンマン大好きになりました。
保育園に入れば周りの子から色々吸収するのでアニメを見てなくても楽しめると思いますよ。

• ママリ

ママリ

なるほど。観せてなくても楽しめるなら安心しました!

• 2月17日
ダー子

初めまして!うちは特に見せようとはしてないのですが、
上の子がクレヨンしんちゃんやトムとジェリーが好きでつけると下の子が泣き止むようになりました!
毎日聴く音が安心するのかもしれません🤔
そのキャラ自体が何かは分かってなくても効果音や音楽は記憶されてると思うので、アニメがやってたら付けとくぐらいで見せてみるのも良いかもしれません😆

• ママリ

ママリ

なるほど。音だけでもいい訳ですね。ありがとうございます!

• 2月17日
aoまま

うちもその頃はアンパンマンとかワンワンとか全然わかってなさそうで、興味もあんまりなくて、強いて言えば歌が流れるのは好きかなぁー?🤔というくらいでした。1歳過ぎたくらいから絵本に急に興味を示して、"これは好きな絵本"とか"このページは面白い"っていう娘のコダワリみたいな物が見えてくるようになりました。
最近Eテレをつけると、反応が変わってきて、今では決まった歌が流れると嬉しそうに踊るようになりました😊❤️
テレビのアンパンマンは理解はしてないけど、アンパンマンの手遊びと歌は大好きです!🌟
"アンパンマン"とか"ワンワン"というキャラクターが好きな訳じゃないですが、好きなアンパンマンの歌歌えば泣きやんだり、助けられることはたくさんあります!😂
踊ったり、マネしたり、笑ったり、私が遊ぶだけじゃできない成長や好きなことを見つけられるなぁーと感じてます!
長々とすみません、、、!

• ママリ

ママリ

なるほど。歌が好きになる事もあるんですね!ありがとうございます!

• 2月17日
ひぃこ

娘が赤ちゃんの時に家にはアンパンマングッズは全くなかったのに、外でアンパンマンの顔を覚えてアンパンマン大好きになりました!10ヶ月で「アンパンマン!」と喋るくらいでした。今でもアンパンマン大好きですが、アニメは毎回録画してるけど興味ないみたいです💧私はわりと赤ちゃんの時からeテレを見せていたけど、娘はテレビをジッと見てるタイプではありませんでした💧好きな歌だけ見てました。オモチャの方がジッと遊んでます。なのでお子様がテレビに興味がないのなら、積極的に見せる必要ないのかな〜と思います。普段はテレビは大人が見たいものばっかり見てます😅

• ママリ

ママリ

外でアンパンマンが好きになる場合もあるんですね!ありがとうございます!

• 2月17日
ku

そのくらいの月齢の頃は全然観せてませんでした!
1歳過ぎくらいからeテレ観せてますが、特にいないいないばあは0〜2歳児対象なだけあって楽しそうに歌ったり踊ったり未だに喜んで観てます☺️
アンパンマンは、主人がやなせたかし好きなのもあり(笑)1歳半前くらいから観てるので息子も大好きになりましたが、、ハミガキマンのうたでハミガキしたり、アンパンマンのイラストが底に描いてある器でご飯完食できたり、外で駄々こねてどうしようもないときにアンパンマンかざせば言うこと聞いたり、イヤイヤ期の今、もうアンパンマン様々です😂私は、基本キャラものはあんまり…ですが、アンパンマンは別です(笑)
ただ、7ヶ月ならまだ分からないと思うので、無理に見せなくてもいいと思いますよ☺️うちの子は、色々分かってきたのは1歳半くらいからかなー?という感じです!

• ママリ

ママリ

アンパンマン様々ですね!じゃあ、もう少し様子見て良さそうですね!ありがとうございます!

• 2月17日
h1r065

うちは上の子いるからテレビついてるけどもアンパンマンは1歳7か月からみだしましたよ。

本人が見たいとかはまりだしました。

内容がわかってるかは微妙ですがキャラクターの指差してはあっていますね。

まあ7か月ならまだ早いしテレビは無しでいいと思います。

そのうちにいやでもみだしますから。

• ママリ

ママリ

そうですね!ありがとうございます!

• 2月17日