※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
canno0527
家族・旦那

今日は私の誕生日でした。昨日が祝日だったので昨日にプレゼントはもら…

今日は私の誕生日でした。
昨日が祝日だったので昨日にプレゼントはもらっており、ケーキは明後日で良いよと言っていたのですが、今日になり「誕生日おめでとう」の一言もない旦那。
生理2日目で生理痛もひどく、体調も悪かったのですが、夕飯を作り旦那の帰りを待っていると、リボンのついた箱を持って帰ってきたので「えっ、今日ケーキ買ってきてくれたの♪」と、喜んだものの私の早とちりで旦那が職場でもらったバレンタインでした。
「今日、一番最初に誕生日おめでとうって言ってくれたのはお母さんだったな」と言ったら「昨日言ったから良いじゃん」と言われました。
なんか、その言葉にカチンときてしまい、生理痛で調子が悪いことも重なり、その後も口論に。
8ヶ月になる息子がいるのですが、夜泣きがひどく2~3時間おきに起きてしまい、日中もお昼寝もあまりしてくれず疲労困憊なため、平日の昼間は実家に行っています。
口論になったらその事も言われ「毎日実家に帰って家のことをしていない」的なことも言われ、もうイヤになり息子を連れて家を出てきてしまいました。
祖父の家が空き家になっているので今夜はそこに息子と二人で泊まろうと思っています。
私は産後ウツっぽい部分があるのですが、話し合いをしようにも旦那はそれを分かってくれず、あやまったり人の気持ちを察したり相手を気づかったりしてくれません。
この後、私と息子はどうしたら良いのでしょうか。
前々からささいなことが積み重なっていて夫婦関係はズタズタです。
こんな状態の中で、息子に口論を聞かせたり仮面夫婦を続けていくのが辛いです。

コメント

さおり3ママ

プレゼントもらえるだけいいですよ⤴
うちはプレゼントないし「おめでとう」もないし言ってから気付きましたからね(^^;
10月でしたけどいまだにプレゼントないしケーキすら買ってきてくれませんから(>_<)

結婚は我慢ですね(>_<)
今月旦那の誕生日ですが
なにもしません!

• canno0527

canno0527

コメントありがとうございます(>_<)
    そうなんですね。
    結婚は我慢‼
    相手に何も求めなければ良いと思うのですが…そう思えるまでもう少しかかりそうです(;_;)

• 2月12日
  • さおり3ママ

さおり3ママ

旦那は稼いできてくれるから
    いいってかんじですね💨
    これで稼ぎがなかったから
    別れますかね(笑)
    今は働いて贅沢しなければ子供と生活できますからね(>_<)
    元シングルだから、そう思うのかもしれませんが…

八ヶ月でもまだ落ち着きませんか?💦

• 2月12日
  • canno0527

canno0527

そうなんですね💦
    そう割りきって思えるようになりたいのですが、まだ気持ちに余裕がなくて…。そう思えるようになれば楽なんでしょうね😭

8ヶ月で生活リズムも整ってきたかと思っていたのですが夜泣き…そして旦那の協力・理解がないからつらいのだと思います💦
    もっと割りきって、感情的にならずに解決できるようになりたいです(;_;)

• 2月13日
みーママ

お気持ちわかります。
私も旦那とよく口論になりますし、産後鬱っぽくてイライラします。
妊娠前はそんな事なかったことも、産後自分でも自分が変わってしまった気がしますし、旦那からも責められます。

うちは先月私の誕生日でしたが花を貰いました。
切り花です。
ワガママに聞こえるかもしれませんが、私は切り花が嫌いなんです。
腐っていくサマが醜くて。

旦那は私が嫌いなのも理由も知ってます。なのに。。。
ですが旦那は切り花が好きなんです..。
少しだけケンカになりました。

みんなそうかもしれませんが、自分がされて嬉しい事をしたいっていう思考はないですか?

どんなに優しい人も、誰かのために何かを考えてちゃんとそれを実行出来る人って少ないです。
ましてや子どもができるとそれどころじゃなくなったり。
覚えていてくれた事、お祝いしてくれた事を感謝するところから見直したら関係は良くなるんじゃないかなぁと思いました。
だって、プレゼントを買ってくれてケーキの約束までしてくれるなんて素敵な旦那さんですよ♡
うちの人に見習ってほしいです(笑)

ちなみに私は口論になりそうな時、自分の気持ちにちょ〜〜っとでも余裕があったら究極の手段の「喋らない」という手を使いますよ(笑)
ただただ喋らないのも向こうからまた責められてしまうので頷いたり首を振ったりしてジェスチャーで会話します。ばからしいですが案外これ効きます(笑)

あと、夜泣きでなかなか休めずお疲れ様です!(>_<)疲労困憊だなんて、育児含めしっかり主婦業をしている証です!!
私は全然家事しないです。。。
何を持って「家のことをしない」なのか、口論ではなく落ち着いて話し合ってみてもいいかもしれませんね。
床のホコリが気になる!とかだったらとりあえずそれだけ気を付けようかなーとか、
料理が..と言うなら手抜きで出来合い1品増やしてもいいと思いますし、旦那にはバレないです(笑)

• canno0527

canno0527

私も産後、相当変わってしまったと自分でも思っていますし旦那にも言われました。
    ただ、産後変わってしまった私だけを責めて自分は関係ないようにされるのもつらいです。
    自分の気持ちにちょっとでも余裕がもてるようになりたいです(;_;)
    色々とアドバイスありがとうございます。
    お互い冷静になれたら話し合ってみたいと思います。
    この家出の結末もどうなることやらです💦

• 2月13日
  • みーママ

みーママ

投稿のcanno0527さんの旦那さんの説明に「謝ったり人の気持ちを察したり相手を気遣ったりしてくれません。」
    とありましたが、うちの人もそんな感じです。絶対、謝りません。
    おとといは身体があまりにも辛くて2階のベッドにあがれず、1階の赤ちゃん布団に添い寝してたら、こんなとこ(テレビの前で)寝そべって!と言って笑いながら冗談半分で横腹の腰を蹴られました。そして痛かったし、何より心が痛かったのでめっちゃ怒りましたが「そんなくらいでー。2階に行かずそんな場所で寝てる方が悪い!」と逆に怒られました。
    その翌日38℃超え&インフルエンザだと診断され、あんなに辛かったのは病気だったからだと知った旦那は今は優しくしてくれてます、、、が、その時のことは謝るどころかきっと忘れています。。。

絶対謝らない人って本当に本当にムカつきますよね。
    1人の時はちょっと優しくしないとなぁとか思っているのに、会えばなんだかんだチクッとムカつく事されて、結局今日も優しい言葉掛けられなかったと落ち込む日々です。
    あんまり言い合いをしすぎてそれが日常になってしまうのはこわいですよね。
    「今だけ」「産後鬱だから」「生理だから」と理由を付けて肯定したいけど、本来の私がこれなんだって旦那に思われてしまいそうで悲しくなります。

実際、子どもが産まれてから変わるのって男の人の方が変わってしまいますよね..?
    なんか、子孫を残して役目を終えた感っていうか。

話ズレてすみません(*_*)
    家出しているという事ですが、帰るよっていう連絡をしてケーキのために今日は帰ってみてはいかがでしょう?ケーキのために♡(笑)

あと、それでケーキが無いとまたケンカになりますし、苺乗ってないのとかなんでモンブランなのとかいうケンカにもなり兼ねないので一緒にお店に行って選んでみてはどうでしょう?(^_^*)
    プレゼントの事も素直にお礼が言えなくなっちゃってると思うので、一緒にケーキ屋さんに行けばきっとちゃんと「ありがとう」って言えるんじゃないでしょうか(;_;)

• 2月13日
  • canno0527

canno0527

aikollrさんの旦那さんもなんですね(;_;)
    「産後ウツだから」「生理だから」と言っても容赦のない旦那😢本来の私がこれなんだって旦那に思われているんだと思います。
    私も優しくしなきゃ、いたわってあげなきゃと分かっているつもりなんですが、優しくできないし、してもらえないことにもイライラしてしまい…悪循環ですよね。
    インフルエンザ大丈夫ですか??お大事になさってくださいね(>_<)

ケーキのため…アドバイス下さりありがとうございます(;_;)
    でも、まだ自分の中でも整理がつかず自分から「帰るよ」とは言えないです😢💦

家を出て、息子と二人でいることで、ものすごくホッとしている自分がいます。
    たぶんあのまま家にいたら、もっとムシャクシャしていたと思うので。
    でもきっと、旦那からも連絡は来ないと思います。
    お互い意地の張り合いで良いことないのは分かっているのですが、もう少し旦那から離れる時間が欲しいです(;_;)

• 2月13日
  • みーママ

みーママ

気が済むまで離れているのも大事なことですよ。
    当たり前かのように洗いたての新しい服を着て、毎日自動的に冷蔵庫や戸棚に食材が補充されて。それがなくなって初めて気付くかもしれません。
    ですが、みんながみんな、できた人間ではないのでもしかしたら寂しいと思わずにいない方が楽でいいやーくらいに考えるかもしれないです。
    うちの人がそういう性格の人なので。
    それって、もっと悔しくて結局何も解決しないんですよね。

今、息子さんとそちらのおうちで不自由が無いようだったらそれはそれでとてもいい事だと思いますが、時間が経ってもうちょっと大人な気持ちになれたら「帰るよ」って言うからね、っていう気持ちだけ伝えてみてはいかがでしょうか(;_;)
    帰るよって言えないっていうことを正直に伝えるのって、旦那もきっとちゃんと考え直してくれますよ。

私が旦那だったら連絡なかったら心配はもちろんしますが、少しイラっとしてしまうかもしれません、、なので関係が悪化しないためにしているんだって事は伝えてみて?(T . T)

• 2月13日
  • みーママ

みーママ

度々すみません!お気遣いありがとうございますと言い忘れていました💦
    今は熱も下がって安静にしているので大丈夫です♪
    ありがとうございます(`_´)ゞ

• 2月13日
  • canno0527

canno0527

アドバイスありがとうございます(;_;)
    明日か明後日には自分の父・母に見つかって、我慢して帰るように言われると思います😢
    少し考えたのですが、悔しいですがこちらからメールをしてみてあちらの動きをみてみたいと思います(;_;)

• 2月13日
  • みーママ

みーママ

見つかったらまずい感じなんですか(>_<)

なんていうメールをするか緊張しますね!
    頑張ってください!✨(;_;)

• 2月13日
  • みーママ

みーママ

あと、他の方のコメント見て思ったのですが、うちの人も残り物は翌日一切食べないので本当によく似ています(;´Д`A

野菜の切り方や色も工夫しないとまた色も形も同じような飯だーとか言いますし(*_*)

私は旦那にではなく、こんなワガママに育てた義母にイライラして当たってます!(笑)

• 2月13日
よっしー

こんばんは。
寝れないと辛いですよね。
平日の昼に実家に帰る件は冷静に話しても分かってもらえませんか?
感情的にならず『子供の夜泣きが酷い。お昼寝もあまりしないから寝れない。寝れないから身体が辛い』…と
ご主人の言う「家のことをしていない」はどんなことですか?

誕生日の件は正直求めすぎかなと思います。
前日にプレゼントを貰いケーキも明後日食べるならそれで充分かなと(^^;

• canno0527

canno0527

旦那は少食なので、朝・昼ご飯を作っても気分で食べてもらえず、産後自分も余裕がないので朝・昼はパンやレトルトの食品を用意し好きな時に食べてもらうようにしたのですが、その事だと思います。夜ご飯はちゃんと作ってますし、洗濯や掃除もしています。
    誕生日の件は求めすぎだったのかもしれませんね😅💦
    どうもありがとうございます‼

• 2月12日
  • よっしー

よっしー

家事のことはご主人が間違ってると思います。
    作っても気分で食べないのに朝昼がレトルトやパートナーなだけで文句を言うなんて(^^;
    私は掃除や洗濯もままならないときがあるくらいなので主さんはお昼寝も出来ないのに頑張っていると思います(*^^*)
    もしもご主人がレトルトが不満ならおかずを大量に作り置きとかはどうでしょうか?
    私の場合ですが夕飯のおかずを多めに作ったり魚や肉に下味をつけて翌朝焼くだけにしたりしています。
    とはいいつつ私も朝昼は冷凍うどんやレトルトが多いです(^^;

• 2月12日
  • canno0527

canno0527

どうもありがとうございます(;_;)
    さらに面倒くさいことに大量に作っても、残ってても次の日は食べてくれないんです💦
    捨てるか私が何度も同じものを食べる始末…。
    残っていたらたとえ好みの味じゃなくても次の日も食べるって普通だと思っていたのですが、そうではない旦那…。最近では私がおかしいのかな?と思ってきてしまいます。

• 2月13日
らり

ムカつきますしその態度にも冷めますね。
私は仮面夫婦が続き2回離婚危機なりました。
でもやっぱり好きっていうのはないのかなっと思います=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ

• canno0527

canno0527

私も好きって気持ちがもうないです💦
    これから仮面夫婦でも子どものために夫婦を続けていった方が良いのか…。悩んでしまいます。

• 2月13日