※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷき
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が牛乳を飲まず、カルシウム不足が心配です。同じ経験の方、どう対処していますか?

1歳2ヶ月の娘ですが、牛乳が好きじゃなく用意してもほとんど飲んでくれません。
ミルクも生後5日まで飲んでましたがそのあとは完母で育ててきました。
フォローアップミルクもあげてみましたが飲んでくれません…
カルシウム不足が心配です💦
同じような方いらっしゃいますか?
また、そんな子にはどうやって牛乳飲ませていますか?
教えてください!

コメント

えみみ

うちの子も牛乳嫌いでフォロミも飲まないし粉ミルクも拒否です💦
かわりに、ヨーグルトやチーズをあげています( ・ᴗ・ )あとは、市販の栄養補給みたいなお菓子で、カルシウムが入っているお菓子をおやつの時間にあげています( ・ᴗ・ )

• ぷき

ぷき

回答ありがとうございます。
    ヨーグルト毎朝食べてるので大丈夫ですかね?
    チーズも試してみようと思います!

• 2月17日
ととろ

息子はフォロミでくだすのでまだ牛乳単体で飲ませることはできないんですが、朝ミルクパン粥で牛乳使ったり小松菜のふりかけだったりでカルシウムとってます☺️あとは納豆についてくる魚の粉?みたいの味噌汁にいれてます😂

• ぷき

ぷき

納豆に魚の粉ついてくるのあるんですね!調べてみます!

• 2月17日
ふー

チーズやヨーグルトあげたり
豆乳の方が飲んでくれるので豆乳あげてます

• ぷき

ぷき

豆乳あげた事ないので早速明日試してみます!

• 2月17日

家の子は牛乳を飲むのは嫌いですが、牛乳寒は好きなので作ってあげています🙋寒天ではなくゼラチンを使うと熱いお湯とゼラチンを混ぜたら牛乳に入れて固めるだけなので凄く簡単です。

• ぷき

ぷき

牛乳寒天いいですね!
    食べるの好きなのでこれからいけるかもですね!

• 2月17日
yotan

うちの上の子は牛乳もフォローアップミルク飲んでないです!ここ最近牛乳が好きになり、2歳半にして飲み始めました😂

• ぷき

ぷき

気にしなくてもいつか飲めるようになりますかね?
    気長に待つのもありですかね。

• 2月17日
  • yotan

yotan

うちはジュースも最近まで飲めなかったくらいなので、気にしてませんでした😱病院や検診で何か言われなければ大丈夫じゃないかな?って思ってました😂

• 2月17日
  • ぷき

ぷき

ジュースもだめだったんですね。
    今まで言われたことはないので次の検診で何かあればまた相談させて下さい!

• 2月17日
しゅんママ

わたしの場合鉄分不足とDHA不足が気になって、、😣
息子もフォローアップミルクを飲んでくれなくなったので余ったフォローアップミルクを寒天ゼリーにしておやつの時間にあげてます😆
牛乳よりはカルシウムも鉄分もDHAも入ってるし作るのも簡単なので便利です!

• ぷき

ぷき

フォローアップミルクうちも余っているので作ってみようと思います!

• 2月17日
  • しゅんママ

しゅんママ

作り方いちお書いときますね!
    1.鍋に400mlの水と粉寒天を2g入れて沸騰させて
    2.沸騰したら火を止めて400ml分の粉ミルクの粉を直接鍋に入れてよくかき混ぜて
    3.綺麗に溶けたらタッパーとかの容器に入れて
    4.冷蔵庫で1時間か2時間くらい放置したら出来上がりです🙌
    だいたい2.3日中に食べた方が良いです!
    うちは息子が大食いなのでこの量2.3日で食べちゃうんですけど、半分の量でもちょうどいいかもです!

• 2月17日
  • ぷき

ぷき

レシピすごく助かります!
    ご丁寧にありがとうございました!
    早速明日作ってみます!!

• 2月17日