※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児まま
子育て・グッズ

7か月半の女の子が発達が心配。他の子と比べて遅れているか不安。個人差もあるが話し聞きたい。

7か月半の女の子がいます。
今だにハイハイ、ずりばい、つかまり立ちなどしません。
お座りは、前に手をついて座れるぐらいでまだグラグラし安定しない感じです。
ネットやSNSなのでは、私の子より月齢が若い子の方がつかまり立ちしたなどみると心配です。他の子と比べてはいけないのはわかってるのですが心配です
個人差もあると思いますが、色々話し聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

deleted user

うちはズリバイは8ヶ月、9ヶ月になってからハイハイでした(^^)
友だちのお子さんは、7ヶ月で寝がえりして、10ヶ月でハイハイ...今は、2歳ですけど、飛んだり跳ねたりすごく元気そうでですよ~

心配ですが、いづれできるようになりますよ(*^^*)

  • 一児まま

    一児まま

    そうなんですか(*^^*)
    気長にまってみます!
    ありがとうございました★

    • 2月12日
ちはる mam

うちの長女は寝返り、ズイバイ、
ハイハイ、つかまり立ち、
全てありませんでした💦
移動はお座りの状態のままで
お尻を上手く動かして移動してました!
そして確かですが2歳半すぎで
突然歩き始めましたよσ( ̄∇ ̄;)
ビックリしましたが、今では
片道20分位かかる小学校に
毎日徒歩で登校してます!
周りと比べると遅かったりすると
焦ってしまう気持ちは分かりますが
その子その子のペースだと思います(^^)
うちの長女はある意味
特殊かもしれませんが(^-^;
こんな子もいますよ!というお話で
投稿させて頂きます(* ̄∇ ̄)ノ

  • 一児まま

    一児まま

    そうなんですか(*^^*)
    でもお話しきけて、安心しました(*^^*)
    ゆっくり成長見守りたいと思います(^_^)
    ありがとうございました★

    • 2月12日
  • ちはる mam

    ちはる mam


    グッドアンサーに選んで頂き
    ありがとうございます(/▽\)♪

    • 2月12日
chii!!♡

うちの子もー先にお座り手でついて座れるぐらいがさきでしたよー!
8ヶ月頃ズリバイで9ヶ月なる前にハイハイでした(♡˙︶˙♡)
のんびり見守ってみてはいかがですか^―^
だいじょーぶだいじょーぶが私の口癖です!
ちなみにもうすぐ11ヶ月ですが歯一本もはえてませんがだいじょーぶだいじょーぶ!歯磨きせんでええし、なんて親思いなのー!とゆってます、(笑)!
友達にはまだ一本もはえてないの!?って、ゆわれますが(笑)

  • 一児まま

    一児まま

    そうですよね(*^^*)
    常に大丈夫大丈夫で、前向きに考えます(^_^)
    ありがとうございました★

    • 2月12日
のんのん(27)

うちの子も7カ月ですけど
寝返りもしないですよ(^-^;
おすわりは数秒だけです(^-^;

  • 一児まま

    一児まま

    うちの子も寝返りしません(>人<;)
    でも一緒の方がいて安心しましたー(*^^*)
    ありがとうございました★

    • 2月12日
ゆうすけ

うちは、8ヶ月です。最近やっと、一人でお座りできるようになりました。ハイハイ、ズリバイ、つかまり立ち、全くしませんよ❗ちなみに女の子です。個人差あるので、まだ、気にしなくて大丈夫だと思いますよ❤何かあれば、健診のときに、異常があると、言われると思いますよ。

  • 一児まま

    一児まま

    そうなんですか(*^^*)
    安心しましたー(^^)
    ありがとうございました★

    • 2月12日
12mama

うちの7ヶ月も全然しません。
寝返りもほとんどやる気なしです。
支援センターの保育士さんにも特訓してもらったりしてます。
まぁそのうちできるようになるでしょうと思ってはいますが気にはなっています>_<

  • 一児まま

    一児まま

    うちのこも、寝返りしません(>人<;)
    何かと心配なりますよね(・・;)
    ありがとうございました★

    • 2月12日
deleted user

1歳3ヶ月の男の子を育てています♡
うちの子はズリバイは9ヶ月、ハイハイ、つかまり立ちは10ヶ月でした!
そして立っちとあんよはつい最近始めたので1歳3ヶ月でした!

私も周りの子が1歳前から歩いたりしているのをSNSで見たりして焦っていました(^◇^;)
でも焦っても私たちに出来ることは見守ることぐらいしかないのでマイペースで頑張れ!と思って成長を見守ってきました♡

本人がやりたい時にいきなり進んだりすると思いますよ(^○^)
心配な気持ち、本当にわかります!
でも今はゆっくり見守ってあげてください♡

  • 一児まま

    一児まま

    そうですよね(*^^*)
    気長に成長を見守りたいと思います(^_^)
    ありがとうございました★

    • 2月12日
かんママ☆

7ヶ月半なら、寝返りができてるくらいで十分だと思いますよ。つかまり立ちはだいたい10~11ヶ月くらいなので、できなくて当然と思ってもらった方が良いと思います。お座りも、ずりばいやハイハイをするようになってきて、お腹回りの力がついてきた頃に安定するようになってきます。
寝返り前と比べてこれからの時期は運動面、歩くようになれば今度は言葉の面など、他の子と差が出てきますし比べたくなる気持ちもあると思いますが、ご自身のお子さんも毎日しっかり成長されていってると思うので、そこをしっかり見てあげることが大事だと思います。比べ始めたらきりがないですし、誰が一番ってわけもないし、誰が決めるものでもないと思いますよ(^^)

  • 一児まま

    一児まま

    うちの子まだ寝返りもしないんです(>人<;)
    でも、気長にまってみます(^_^)
    ありがとうございました★

    • 2月12日
みにぃ☆

一人目が六年前なので詳しくは忘れちゃいましたが、うちの子はずっと寝返りしませんでした。
まったくしないまま成長しました(笑)
たぶんハイハイもあまりしなかったような(--;)
やはり当時は一人目なのでいろいろ比べたり周りが気になりましたf(^^;
歩くのは一歳でしましたが、その他は遅かったです。
今はいろいろと不安になるかと思いますが、まだ7カ月ですし大丈夫ですよ!
ゆっくり成長を見守ってあげてください(^^)

  • 一児まま

    一児まま

    そうなんですか(*^^*)
    でもお話しきけて、安心しました(^^)
    ありがとうございました★

    • 2月12日
  • みにぃ☆

    みにぃ☆

    今、母子手帳見返したらお座り8カ月、掴まり立ち9カ月半、ハイハイ10カ月になってました(^^)
    全然大丈夫です\(^^)/

    • 2月12日
  • 一児まま

    一児まま

    わざわざ、調べてもらってすみません(>人<;)
    でもよかったです(*^^*)
    ありがとうございました(^○^)

    • 2月12日
ママ四つ葉

1才3ヶ月の男の子のママです。うちものんびりさんで9ヶ月でズリバイ始めました。その後は、ハイハイ10ヶ月・つかまり立ち11ヶ月・たっち1歳1ヶ月。周りでは1才前後で歩き始める子が多かったですが、うちはいまだに一歩が踏み出せてません。でも、歩く練習は大好きなので、まぁそのうちかなーと思ってます。比べちゃいけないと思いつつ、ついつい比べちゃいますよね・・・。

  • 一児まま

    一児まま

    そうですよね(>人<;)
    うちの子まだ寝返りもしないですもんね(・・;)
    比べないようにおもってますが、色々調べてますもんねσ^_^;
    でもゆっくり成長見守りたいと思います(^_^)
    ありがとうございました★

    • 2月12日
らぷんつぇる

うちの子は7か月でやっと寝返りしました(^^;
寝返りをしないのに、支えて座らせるとしばらく手をついて座ったりしてましたが、やっぱりマスターするまでは時間かかりました。
ずりばいも他の子より遅くて心配でしたが、今は2歳になる友達の子供より身長が高かったり、ちゃんと成長していました。どうしても比べてしまいますよね(;_;)でも、目の前にいる我が子が成長してるのは間違いないですよ🎵

  • 一児まま

    一児まま

    そうですよね(*^^*)
    お話しきけて、安心しました(*^^*)
    ありがとうございました★

    • 2月12日
mana1111

うちはまだまだなのですが、友人から聞いた話です。
⬇︎⬇︎
子供は早くに歩かせるより、ハイハイ長くさせたほうがいいと聞きました!
人間も動物なので、本来の4足歩行が運動能力を高めるそうで、ハイハイだと4足で手の力も使うから、運動能力が上がるそうです。歩き出しても、水泳等の手を使う運動をさせた方がいいと聞きました。
すみません、体験談じゃなくって(/ _ ; )

  • 一児まま

    一児まま

    へー(^^)そうなんですか(*^^*)
    勉強になります(*^^*)
    ありがとうございました★

    • 2月12日
ゅんぷる♡。

6ヵ月半ばの男の子がいます🎵
うちの子は、お座りは出来るけど
寝返りが出来ません❕
するきもサラサラないみたいです😱
歩行器に乗るのが大好きなので
寝返りとハイハイをすっ飛ばして
歩き出すんじゃないかと思ってますw