※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

生後55日の女の子、体重増加は適正ですか?授乳回数やうんちの状況も気になります。

生後55日、まもなく2ヶ月の女の子を育てています。
1月29日の1ヶ月検診で4515㌘で、1日あたり45㌘増えていると言われました。
今、母乳は約10分ずつを1日5~6回(多い時で8回)、ミルクは3時間はあけて1日5回(多い時で6回か7回)80~100あげています。
2月17日に体重を測ると(普通の体重計で大人が抱っこして測っているので、正しくはありません)5300㌘、1日あたり約42㌘増えていることになります。
ミルクや母乳はあげすぎではありませんか?
またうんちが2日に1回、3日に1回だったりで、1日に1回でることは、ほとんどありません。
のの字マッサージや体操、綿棒もしています。
これも、授乳が原因でしょうか。

コメント

よし

母乳が出てるならミルクの回数とか減らしてもいいかな?と思います😌

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    搾乳していないので、わからないです。
    1度測ってみた方がいいですかね。

• 2月17日
  • よし

よし

どのくらい出てるか把握した方がいいかもです😌

• 2月17日
  • ゆか

ゆか

試してみたいと思います。
    ありがとうございました

• 2月17日

母乳じゃ足りないからミルクあげてる感じですか??
綿棒は毎日しない方がいいです!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    綿棒は怖いので3日出ないときだけしています。やはり毎日じゃない方がいいですね。
    ミルクは、母乳あげて、30分から1時間で欲しがるので、ミルクを足しています。

• 2月17日
こう

母乳が出ているならばミルクは必要ないのかなって思います💪🏻

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    母乳だけの時間もあるんです。
    でも出来れば混合にしたいと思っているので、、ミルクの時は、母乳をあげずにミルクだけにした方がいいですね。

• 2月17日
  • こう

こう

私は完ミだったので詳しくは分からないのですが、混合で育ててる友人は母乳は満足するくらいに出てるのでほぼ母乳をあげていて、ミルクは夜寝る前とか1日1〜2回とかくらいらしいです。
    母乳量などには個人差があるのでやり方はこうとはいかないとは思いますが💦

• 2月17日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    ご友人の方は母乳が良く出てるんですね。回数も頻回なのでしょうか。
    私もよく出るようになったらいいのですが。

• 2月17日
  • こう

こう

授乳回数はちょっとわからないですが頻回にしてる訳ではなさそうでした!

私は母乳は諦めて完ミにしてしまいましたがあまり思い詰めないでください(^ ^)

• 2月17日
ゆき(o^^o)

うちの娘は、2ヶ月半ですが3週早く生まれたので今同じくらいの大きさです。

ほぼミルクですが、1日に38g。
同じ時期にはむしろ、一回160gを飲んでいました。

うんちは、ほぼ毎日1から2回。出ないことはないです。

飲み過ぎたからと、昨日まさかのジュース飲ませたらといわれ、とりあえず、間は麦茶を飲ませることにしました。

ミルク減らしても良さそうですね。
体重は、洋服とオムツひいてのものですよね、、

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    1回に160も飲むんですね。なのに、1日に38㌘なんて。。。うんちがでているから体重増加が押さえられてるんですかね。
    うちも、そのくらい飲ませたら、うんちがでるのでしょうか。
    ほんと、まさかのジュース、、、ですね。
    服とオムツの重さはひいていますよ。

• 2月17日