※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

断乳後の夜泣きについて、同じ経験をした方の落ち着く時期や夜泣き時の食事について相談しています。

【断乳後について】
こんちには✨

断乳して1週間経ちました。
断乳して3日くらいは寝るのも大変でしたが4日、5日と寝るのも楽になりトントンで寝てくれてたんですがいきなり激しい夜泣きが始まりました。
完全覚醒しないと泣き止まないので起こしてお茶飲ませてます。そして寝るのが2時間ほど経ってから……
日中もママっ子度合いが増して大変です、
断乳する前は添い乳オンリーで寝てくれてて夜中も添い乳すれば寝てくれてました。
なので、おっぱいがない状態での激しい夜泣きに参ってます。

同じように断乳後に夜泣きが酷くなった方いるかとおもいますが、どれくらいで落ち着きましたか?

あと、夜泣きで起きた時、お茶も拒否してご飯を食べたがります。
夜はしっかり食べてるので夜泣きの時にあまりあげない方がいいですかね?

コメント

花

うちは6ヶ月で夜間断乳と泣かせるネントレを同時に行ったのですが、夜間断乳とネントレって似ているなって思ったのでコメントさせて頂きます😌

夜間断乳ではなくて泣かせるネントレの話になってしまいますが、泣かせるネントレは3日くらいで1回落ち着いて眠る様になっても、5~6日目辺りに、1番激しく長く泣くことが多いと言われています。もしかしたら、お子さんもその1番激しく抵抗する時期なのかもです🤔

私ならご飯は欲しがってもあげません。そうしないと、今度は食べ物を欲しがって夜中に起きるようになってしまうので😅

• みのり

みのり

返信ありがとうございます✨
    激しく泣く時期なのかな……。
    なんか夜になるのが怖くて💧
    夜泣きの眠さに耐えれなくて昼まで私も寝てたりして睡眠サイクルが狂ってしまいそうです。

ちなみに今はお子さんは夜泣きしてないですか?

ご飯はあげないようにします。👍

• 2月17日
  • 花

私もネントレ始めたときは1日に軽く3時間以上(昼寝3回、就寝時、夜中に覚醒する度の再入眠)ギャン泣きを聞き続けていたので、気がおかしくなるかと思いました😫

うちは夜泣きはしていないです。産まれつき寝るのが下手で、生後6ヶ月までは、私は2時間以上続けて寝られたことが無かったので、ネントレ(ネントレは、自力で入眠・再入眠出来る様にするためのトレーニングなので)の成果かな🙄???って思っています。でも、今は睡眠退行中みたいで若干寝付きが悪く、時々就寝してから1時間後に泣き出すことがあるので、その時はトントンして再入眠を手伝ってあげています。

• 2月17日