※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじ
その他の疑問

保育園の流れについて教えて下さい💦本来なら6月に育休が終わり職場復帰…

保育園の流れについて教えて下さい💦

本来なら6月に育休が終わり職場復帰となる予定でしたが、4月入園を希望しました。
先日利用可通知がきたのですが…

これから保育園から案内がくるとは思うのですが、職場へはもう連絡した方が良いのでしょうか??
それとも、保育園からの案内を待った方が良いですか?

4月は人事異動もあるので、早めに言った方が良いのかな…?と思うのですが…💦

コメント

あやこんぶ

通知がきたという事は保育園入園が確定なので、できれば早めに職場に連絡した方が良いかと思います!
ひとまず保育園入園が決まった事を報告して、詳しい復帰の日程等は保育園の案内がきてから相談するのでも良いと思います😉

• ふじ

ふじ

わかりました!!
    月曜にでも職場に電話してみようかと思います😊
    ありがとうございました!

• 2月17日
moony mama

詳しい復帰時期は、後日ご相談したいということで連絡だけしたほうが良いとは思います。
ただ、四月入園でも許されるなら、入園から少し時間を開けて復帰したほうが良いですよ。地域によって、いつまでに復帰しなければならないって決まってると思うのですが。その期間ギリギリで良いと思います。慣らし保育、その後も子供の体調不良なのはどで、お休みすることになる可能性が高いので。

• ふじ

ふじ

ありがとうございます!

そうなんですよね…私もそれを希望しているのですが、市役所の方には復帰日と入園日は絶対一緒じゃなきゃいけないと言われまして…😰
    慣らし保育は正式な入園日の前の、3〜4日かくらいと言われました💦

• 2月18日
  • moony mama

moony mama

市役所から、入園日と復帰日が一緒でなければダメと言われているのであれば、そうするしかないですね。
    慣らし保育の期間も短めなんですね。

でしたら、職場に保育園が決まったことと復帰日を伝えるとともに、慣らし保育期間が短いこと、復帰してすぐにお休みしてしまうかもしれないのでご迷惑をかけるかもしれないことを、一応伝えておかれたらいかがですか?

• 2月18日
  • ふじ

ふじ

そうですよね、受け入れるしかないですよね💦

ありがとうございます!
    そうしてみます。
    元いた場所には戻れないので、どこに行くか不安なんですが…😅
    そこの保育園は他に預けている方もいらっしゃるので、周りにも聞いてみようかと思います〜✨

• 2月18日
moony mama

私も、復帰後は元の職場には戻ってません。希望を出したので、しょうがないのですが。。。
それでも、復帰前にご挨拶したりしませんか?
もし復帰前にご挨拶が無理でも、復帰初日に皆さんにご迷惑をかけると思いますが、ご挨拶しておけば印象はかわるかな?と思います。
慣れない生活と新しい仕事、大変ですけど頑張ってください❗️

• ふじ

ふじ

愛吉さんは職場で嫌な思いをされたようですよね😰💦

もちろん挨拶はするつもりですよ〜😂どこに行くかわからないですが、知らない人も多いですが、知っている人もいると思うので✨

• 2月18日