※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

旦那の祖母が亡くなりました 。母方の祖母です。わたしと義母は今仲良く…

旦那の祖母が亡くなりました 。
母方の祖母です。

わたしと義母は今
仲良くないです。

祖母とは何回かお食事をし
交流はありました。
娘のお祝いももらったりしたので
病院に娘を連れて行き
抱っこしてもらったりもしました。

来週葬儀があるそうです。

旦那は参列します。
本来ならわたしも参列するべきだと思っています。
ですが、義母がいるので
参列したくないのが
正直な気持ちです。

ですが嫁として
ここはわたしが我慢して行かなければな
と思っています

4ヶ月の娘ですが
抱っこ紐で行かれますか?
それとも抱っこで連れて行きますか?
義母に抱っこされたくないです。

またおいくら包みますか?

あまり知り合いは来ないようで
家族のみ?に近いお葬儀になります。
本来は義母についてお手伝いしたいとこですが
本当に関わりたくないです
義母の弟の嫁がいるからいいかな、、、、

なんか、まとまりないですが
色々教えてください。

コメント

admama

ちょっと違いますが
うちは、義姉が嫌いで……

今年の6月に三回忌の法事があります。
当然、義姉も来るわけで。。。

私、長男の嫁ですが会いたくないので行きたくないと言いました。
イロイロあって義姉が謝罪でもしてくれたら考えますとつたえましたが。

本当に、その人がいると思うと行きたくないですよね。
もう義理系の冠婚葬祭は付き合いたくないです。

• admama

admama

ちなみに、離さない覚悟で抱っこ紐をオススメします(●´∀`●)
    降ろすと泣くのでぇとか適当に言い訳出来るし(^-^)
    まだ4ヶ月ですし用が済んだら帰ってきてはいかがですか?
    長居すると赤ちゃんのお世話とかも含めて手伝わなきゃ的な感じになるので。
    どっかでまだうちの子小さいしって気持ちで私ならそそくさと退室するかもです。

• 2月17日

抱っこ紐は…よくないと思います…
抱っこで行った方がいいと思いますよ!

マナーもですが、抱っこ紐だと、手が空くだけに、何かと手伝わないといけないかもしれないし、抱っこなら両手がふさがって、あやしたりして何もしなくていいし…

香典は1万円…だったか…

旦那の地域は、親族はいらないと言われました!

はる

気持ち的には抱っこ紐で行きたいところですが、私なら一応抱っこで行きますかねー😣でも絶対抱っこされますよね😩泣いてくれーって思っちゃうと思います😅

香典は1万ですかねぇ?私の祖父の時は身内はいらないって感じでした!

そもそもの質問に合ってなくて申し訳ないですが、誰かに預けて行くとかは無理ですかね?

はじめてのママリ

わたしも同じ問題で悩んでいます。
というか、祖母はまだ亡くなっていませんが、義母とほぼ絶縁状態で祖母がなくなったら葬式どうしようと思っていました。

家族のみに近い葬式なら、抱っこ紐でもいいんじゃないですか?
身を削っていきたくない葬式に参加するのに、義母に孫を抱かれたら発狂しそうです。
どこかで自分の逃げ道でも作っておかないと…

コロン

抱っこ紐は使わない方がいいかと思います。
一応抱っこ紐は持参してお子さんが泣き止まないときに使用すればいいと思いますよ。
香典はその家その家で違うのかなと思います。うちの場合は、いらないと言われましたが、旦那の方は従兄弟で話し合って一家庭三万ということになっていました。
旦那さんはお義母さんと連絡が普通にとれるようなら各家庭で決めずに親族で合わせた方がいいかと思います。

先日、義母の母親(義祖母)の葬儀がありました。義母のことは好きじゃないですし、義母は息子が大好きすぎるから私も行きたくなかったですけど、もう結婚してそっちの親族になってしまった以上、行くしかないと決めていきました。

8ヶ月の時だったのですが、抱っこ紐を持って。お経を読んでもらってる間は抱っこ紐で。ちょうど寝てくれました。でも、娘がぐずった瞬間、親族から「あらあら、ママに縛り付けられちゃって可哀想」という声が聞こえ、それに続いて義母も「可哀想だよ」と、旦那に聞こえるくらいの声で言っていました。ものすごく腹立ちましたが、ぐずったのは眠くなってるサインだっていうのは自分がよく知っているので、何も言わずにゆらゆらして寝かせました。

そのあとの通夜振る舞いや告別式のあとの精進落としでは酒つぎをやりました。義母は廊下で座ってるだけ。孫嫁の私と義理姉がせっせと動きました。おかげで親戚からは「よく動くお嫁さんもらってよかったね」と義母が言われていました。
私が酒つぎしている間、基本旦那が娘を見てくれていたのですが、私も合間を縫って娘の様子を見にいくと、義母は全然抱っこしていませんでした。親戚が可愛がってくれたり、旦那が見ててくれました。

とにかく本当に義母は頼れないなと思った1日でしたね。

長くなりすみません。
とりあえず嫌でも行くべきです。