※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

母乳について。生後2ヶ月の子供を一応混合で育てています。産後スグは全…

母乳について。
生後2ヶ月の子供を一応混合で育てています。

産後スグは全く!と言っていいほど母乳は出ず、、、絞り出して3滴くらいからスタートしました。笑

マッサージしたり、水分補給を頑張って今は軽く乳首を摘むだけで飛ぶくらいにはなりました。搾乳したときはシャワーみたいに飛ぶのですが、溜まっていないのか出だし良くても出る量が少ないです。(搾乳して両乳で30出たらいいくらい)お乳が張ることもなく、タンクが小さい感じです。

1度、1日中ミルクにしてみたときは夜中に片乳だけパンパンに張って40くらい出ました。それでももぅ片方は張りはなく20くらいしか溜まっていませんでした。

産後、悪露が続いたのですが、その延長で1ヶ月過ぎに生理か?って思うことがありました。そして、それから現在2ヶ月過ぎたところで生理がきました。(産後1ヶ月から生理きてたっぽい、、、。笑)

母乳が出てないから?生理が早く来たのかわかりませんが、、、

このまま私の母乳は少ないままなのか、まだこれから増えていく見込みはあるのか、、、

今後、完全ミルクにしようか迷っています。
ここ2ヶ月間は、少しでも栄養!と言いきかせて出てる間は吸わせているのですが、体重を計っても10とか20しか飲めていません。悲しいです。笑

生理が来ている状態で母乳量って増えるのですか?
母乳で育ててあげたい反面、ここにきて諦めかけている自分もいます。
何かアドバイスお願いします。

コメント

ジェシー

同じようにほぼ出ない状態で1ヶ月から完ミにしました。

完ミを勧めるわけではないですが、わたしが気持ちを切り替えた時の考え方は、「誰のための授乳か」でしたよ。

母乳あげたいというのは母親の気持ちでしかなくて、母乳あげようとすると仰け反って払いのけ、哺乳瓶だとぐびぐび飲むうちの子にしてみたら「お腹すいた。お腹いっぱいにして欲しい。」だとわかったので、すっぱり完ミに切り替えました。

うちの場合は結果的に完ミにして良かったですよ。
授乳のストレスはお互いなくなり、笑顔で授乳できました。
腹持ちいいので2ヶ月から夜中起きずに朝まで寝てくれて、わたしも寝不足知らずの育児でした。
主人も授乳に参加できるようになり、朝のミルクは主人の担当になりました。
あと、栄養を気にされる方多いですが、うちの子は保育園行ってますが、ほとんど風邪ひきません。
なのであまり関係ないと思います。
そして、いざミルク卒業というとき、おっぱいのような執着がなかったので、あっさり卒業してくれました。

デメリットはお金がかかる、荷物が増える、くらいで、わたしは精神的には完ミで本当に良かったです。

わたしのは結果オーライの例ですが、参考になればと思います!

  • まり

    まり

    すみません、返信せずにコメントにしてしまいました。ご確認お願いします。笑

    • 2月17日
  • ジェシー

    ジェシー

    おっぱいを嫌がらず吸ってくれてるなら、諦めなくても大丈夫だと思います!
    うちは出ないことがわかって完全に拒否されたので😂
    赤ちゃんとママにストレスない方法で、健康に育てば全て正解だと思いますよ✨

    • 2月17日
  • まり

    まり

    半分諦めようとしてる自分もいてるので、あまりにストレスになるくらいならすぐ辞めれそうです。笑
    とてもいいアドバイスありがとうございました。

    • 2月17日
f.k

全く同じです。

私も入院中は、おっぱい→体重測る→1gも増えてない→搾乳する→数滴しか出ない→ほぼミルクで授乳
でした。
退院してからもミルク寄りの混合でした。出産した病院ではおっぱいマッサージなど教えてもらう機会が無く、検診の際におっぱいが出ないと相談したところ絶対に3時間以内に授乳をして、ミルクを少しずつ減らしたら授乳の回数も増えておっぱいも増えるよと言われるのみでした。無知なのでそれを信じやってみましたがおっぱい→ミルクのあと明らかに足りてない様子で一日中おっぱいを吸わせている状態でした。

ある時、右の乳首に白斑ができ、痛くて吸わせることが出来ないので右のおっぱいは一日に数回しかあげていませんでした。どうせあんまり出ないし、、という思いもありました。
するとその1週間後、大きいシコリができ、乳腺炎になりました。39℃まで熱があがり、授乳以外は何もできず、すごく辛かったです。調べると桶谷式のおっぱいマッサージが良いとのことでとにかくこの痛みをなんとかしてほしい思いで診てもらいました。1回目はしこりがあるため激痛だったのですが、2回、3回と行くうちに痛みは全く無く、寝そうになってしまうほどでした。そして通ってるうちにおっぱいも大量に出るようになりました!

毎回ミルクを足していたのに、2ヶ月を迎える少し前から夜寝る前に一回足すのみであとは母乳のみです。
ほかは両乳10分ほどあげると寝てくれます。

まりさんお住まいの地域にもし桶谷式のおっぱいマッサージをしてくれるところがあるなら一度いってみられることをお勧めします!保険は効かないため私は初回5000円、2回目からは3500円かかりますが長い目で見てミルク代の節約、ミルクの荷物を持たなくていいなどのメリットもあります。

もしおっぱいの量を増やしたいと思ってらっしゃるのであればおススメします。長くなってすみません。

  • まり

    まり

    乳腺炎になられたんですね、諦めずに頑張られたのが伝わります。
    私も病院でとにかく吸わせて!って言われました。やっぱりマッサージも自分でするのとは全然効果が違うのですね。近くでないか探してみます。ありがとうございます!

    • 2月17日
まり

とてもいい育児例で参考になります。たしかに、飲めてるかな〜とかちゃんと栄養いってるかな〜とかストレス感じることがあります。とくに、私は出ないので。笑

ほぼミルクなので母乳を断つのは簡単そうなんですが、出ないわりにしっかり乳首を吸ってくれるし、落ち着いて途中で寝てくれる姿をみるとちょっと辞めるのも悲しい気持ちになったり、、、。

とても健康そうなお子さんみたいで、完ミへの切り替えも安心してできそうです。

ありがとうございます!

ぴよこ。

7歳と2歳の子供がいます。

一人目のときは母乳がよく出て溜まると張る、生理は1年以上経ってからの再開。
二人目のときは母乳がなかなか出ず溜まっても張りはそれほどなく、生理は1年未満での再開でした。

はじめの数ヶ月は、なかなか出ないからミルクも足してました。
出なくても吸ってもらうことで乳腺が開通してだんだん出やすくなったり、赤ちゃんの吸う力もついて上手に吸えるようになっていくよ~と出産した病院の看護師さんにアドバイスしていただけたので、あまり悩みすぎずにやっていこうと思えました。

二人目は8ヶ月で保育園に通うことになったので混合でしていくことになったんですが、生理が再開されても私の場合は母乳出てました。
母乳が増えてるかは混合だったのでわからないです…すいません。

まりさんが母乳をあげたいという気持ちがあるのなら、続けていくのもありだと思います。
足らない部分はミルクを頼ったり。
赤ちゃんがおっぱいを吸うことで安心するという面もあるなら、吸わせてあげたり。

どうすればわが子のためになるのか日々悩みにつきないですよね…
まりさんにとって、より良い方法が見つかりますように。

  • まり

    まり

    生理と母乳量が関係しているのであれば、もともと母乳量がすごく少ないので、ほとんど吸ってるだけになるかな〜と思います。吸うと落ち着いて寝たりするので、吸わせてあげるようにはしているのですが。

    初めての育児で、毎日試行錯誤しながら、、、少しのことでも気になるし、疲れます。でもわが子のために頑張ります。
    ありがとうございます!

    • 2月17日

「子育て・グッズ」に関する質問