※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

義父が会社のお金でプライベート費用を支払っており、それが問題です。支払い方について話し合う必要があります。

自営業の方やそうじゃなくても分かる方教えてくださいm(_ _)m
義父と義母、旦那の3人で自営業をしてまして、義父と旦那は外で働いて義母は経理をしてましたが義父と義母が離婚した為、経理は私がする事になりました。義父は旦那と私に仕事を任したと言いほとんど2人でしてますが名義は義父のまま変わらず自分は月給制になり会社のお金はいらないと言い使っていませんでした。ですが最近プライベートで使った費用の領収書を持ってきて何も言わず帰ります。義父がプライベートで使った費用を会社から払ったほうが良いのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

義父さんは領収書を持ってくるのはその分のお金をほしいからなんでしょうか?
あと旦那さんはそのことについて何と言っていますか?
またその領収書は会社の経費として落とせそうな内容の領収書ですか?
今後のことを考えたらきちんとしておくべきです。あとでもめることになるかもしれません。
仕事を任せたと言うのなら、手続きしてご主人を社長にしといた方がいいですよ。

• mii

mii

欲しいかどうか分からないんです💧
    旦那も何も言わないんです😵
    20万ぐらいなので経費で落とせる範囲です。
    手続きはいつ名義変更しても良い感じなんですが旦那が必要な資格がまだ受かっていないのでできないんです😵

• 2月17日
かな

何も言わずになので、義父の本意は分かりませんが...単純に経費稼ぎ?としてプライベートなものでも経費として落とそうとしているのではないでしょうか?💦

• mii

mii

何もかもつけとくと言うのでそうなのかもしれません。ただ今まで領収書もらっても払っていないことが多く義家族の旅費とかもあるのでどうなのかなと思いまして💧確認ですね😅

• 2月17日

経費で落とせそうな内容なら、経費にしていいってことじゃないですかね🤔?
一応義父に確認した方がいいですね🤔

• mii

mii

ゆゆさん
    今までは領収書持ってきてお金はいらないと言ってたんですが今回何も言ってなかったので💦確認してみます😵

• 2月17日

本心は分からないのですがおそらく経費でとのことかな?と思います。
大手企業などではもちろんきちんと使用用途や金額、領収書は必ず必要ですが個人の会社はその辺ゆるゆるです😅
正直理由をつければなんでも経費にできます😅
ただ税理士さんなどをつけてればいいかもしれませんがどれを経費にするかはきちんと確認しないと後々大変になるのでこれは何費でつけたらいいか聞いた方がいいです。

• mii

mii

そうですね、つけてる税理士さんと義父は友達でそこまできっちりしてません💦ほんの飲食代を接待交際費としたり外注費を偽領収書で入れたりしてます😅今まで結構適当だったみたいなので本当に経費にするかが分からないんです😱

• 2月17日
ママリ

今までの流れを義母さんに聞くことはできませんか?

• mii

mii

義母の居場所や連絡先が分からないんです😵💦義母は旦那の実母ではなく旦那と仲悪かったので😱

• 2月17日
ぶーごん

理由があれば
正直なんでも経理にできますよ!
あとあと
税金で持っていかれるよりは
経費で使った方がいいみたいです😂

haru

自営業を旦那としていますが、経費として落とせる内容なら、確認は必要ですが、たぶん税金対策の為に経費として使っていいよって意味じゃないかなと思います。
あまりにも変に経費が上がり過ぎて税務署とかが入ってしまうとめんどくさいと思いますが、よっぽどだと思います。