※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いんげん豆
ココロ・悩み

愛猫が急病で亡くなり、治療の過程で苦しい思いをした。後悔と悲しみが残り、どうすればいいかわからない。

愛猫。ペットの死...
長くなりますが辛くて苦しくて...吐き出させてください(泣)

今週火曜日に具合が悪くなり、掛かり付けの病院へ連れて行きました。
その時、石が溜まってるとカテーテル入れて1時間以上もかかって石を取ることが出来ました。
骨盤の後ろの難しいところで石が溜まってたそうです。
注射を打ち、5日分の薬を貰い10日頃にまた連れてきてと言われました。
その時に「かなり酷い辛い処置をしたから2~3日は出血も続くし元気もないし食欲もないから」って言われました。
なので帰った後に元気がなくても食欲がなくても、すぐ元気になるだろうと思っていました。

自宅に帰ってその日はフラフラしながら歩いたりして、部屋中出血だらけになりました。
あまりに歩き回るのも辛そうなので次の日にゲージを作り入れました。
食欲もなく痛そうにたくさん泣いてました。

木曜になっても痛そうに泣いていて食欲もありませんでした。
水は口元に何度も持っていってあげて飲ませてました。
木曜の8時頃にフラフラと立ち上がれなくなり、病院に電話したけど時間外...

木曜の夜12時頃には自分で水を飲む事が出来なくなりスポイトであげてました。
夜間病院を探してもどこも12時までで電話しても繋がらず...

3時頃には辛うじて息をしている感じになりました。
旦那が仕事から帰ってきて色んな動物病院に電話しまくってどこにも繋がらず...

朝7時にやっと1件繋がって1時間かけて病院へ連れていきました。

移動中にベロが出て虫の息だったので声をかけ続けて病院に着きました。
着いた瞬間にベロの動きが止まり、先生に泣きながら見てもらったら心臓止まってました。
心臓マッサージもダメでした。
尿が回って腎不全でした。

火曜に病院に行った時に血液検査をしたか聞かれたので、してないと告げたら「尿に異常が出た時はまず絶対血液検査はするはず。治療して薬渡して10日後にまた来てなんて普通ならしない。点滴したり入院させたり、最低でも次の日にまた連れて来るように言うはず」と言われました。

帰るときに「救ってあげれなくて力になってあげれなくてすいません」と頭を下げてくれました。
治療費も取られませんでした。

まだ2歳半でした...

今日火葬して骨は持って帰ってきました。
まだ離れる事を考えられないので...

後悔しか残ってません。
救えた命なのに救ってやる事が出来なかった。

まさかです。
火曜に治療が終わって安心していて、まさか金曜にさよならをしなきゃいけなくなるなんて思ってもいませんでした。

火曜に血液検査さえしてれば...
先生の言葉を信じずに次の日でも病院に連れて行ってれば...
違う病院に言ってたら...
なんで私は助けてやる事が出来なかったのか...

旦那は病院に対しての苛立ちで文句言ってやりたいって言ってました。
でも私は文句言ったところでその子は帰ってこない...
苛立ちもなく、ただ後悔と悲しみしかありません。

家にいるとその子の面影を追ってしまって辛いです。
ゲージもまだそのままで見るのも辛いです。

何もする気になれないのに育児はしなくちゃで辛いです。

もうどうしたらいいのか...

ボンちゃんに会いたいです(泣)

コメント

雄太ママ

あたしも十年くらいまえに糖尿病の末期で猫を亡くしました(>_<)
気づいた時には片方の腎臓は潰れ、かなり痩せてました…。
獣医には、この子のためには治療を積極的にせず、力尽きるのを待つか安楽死を勧められました。
結局、仕事の時は獣医に預けてましたが、迎えに行くとかなり怒り、抱っこしようとしたら睨みつけられ、嫌がってました…。
歩くのもままならないのに、最後までトイレでオシッコしてました(。>A<。)
最後はあたしが仕事中にトイレで力尽き、仕事が終わるまで待っていてくれなくて、とてもつらかったです(TOT)
きっと、幸せだったと思いますよ(^^*)
あたしも十年経ちましたが、いまだに忘れることは出来ません。

sao5536

読んでいて、苦しくて涙が止まりません。
私も16才の愛猫がいます。
生後2ヶ月から一緒なので、私にとっては我が子です。

うちの子も、最近は年のせいで色々不調が出てきましたが、ボンちゃんはまだ2才だったんですね...

とても苦しかったでしょう。

でも、いんげん豆さんが一生懸命ボンちゃんの事を想いながら愛情かけて看病してくれた事はボンちゃんにもちゃんと伝わっていますよ!!

愛されてここまで育ったんですもの。
今は辛くて悲しくて、心も不安定になると思います。
でも、ボンちゃんはいんげん豆さんをお空から見守っていますよ!!

今回はお辛かったですね。
でも、どうかご自分を責めないで下さい。
ボンちゃんが心配します。

陰ながら、いんげん豆さんご家族の幸せとボンちゃんのご冥福をお祈り致します。

2B2

私は10歳になる猫が実家にいます。

猫は腎臓系は弱くなりやすいですもんね。
2歳半とはまだまだ若いのにと私も涙が出ます。

でも、泣いてばかりいては猫ちゃんが虹の橋には行けませんよ。
今はたくさんたくさん泣いても、ちゃんと笑顔でいてあげてくださいね。
きっと猫ちゃんも望んでいます。
短い猫生だったとしても主さんに愛されて幸せだったはずです。

橘♡

ひどいですね!
超ヤブじゃないですか
こういう時になんて声をかけたらいいのかわからないのですが、最後に素敵な先生に当たれて良かったですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

sakusachi

可哀想なボンちゃん、、、辛かったですね、、本当に尿の病気は少しの発見のズレや治療の遅れで手遅れ、という事が殆どで10日後なんて本当にあり得ない診断だと思います。お辛いとは思いますが、今後ボンちゃんがされた様に、診断ミスが他の子にもされない様、どういう流れで亡くなったのか伝えた方がいいと思います。
私も今まで沢山の猫たちを見送って来ましたが、こうしてあげてれば、早く気付いてあげてれば、と後悔してもしきれない事もありました。そういう子達の事は亡くなって何年経とうが後悔は消えないですし悲しいです。
でも、今ボンちゃんは苦しみや痛みから解放されてのびのびしていると思います、そう思いましょ、、短い猫生でしたが いんげん豆さん一家に愛情たっぷりで大切に育てられ幸せだったと思いますよ(^^)

aoiiro

実家の猫が、名前が同じ、ぼんちゃんです。

愛猫の死は辛いですよね…。
最後に診てくれた優しい先生に出逢えて良かったですね。

今は、うーんと泣いて泣いて、ボンちゃんとの思うでいいと思いますよ。
でも、ずっと泣いてばかりだとボンちゃんも悲しいと思いますから、一緒に過ごした時間を少しずつ思い出にして、前に進むべきだと思います。

はっきり言って獣医さんの善し悪しは分からないですよね。
この医者は!!なんて、動物が言う訳でもないですから、余計に何かあれば考えちゃうと思います。

実家の猫も結石になりました。
ばあちゃん家が通ってる獣医さんに診てもらい、色々と処置をしてもらったので今は治り、実家で暮らしてます。
もしあの時に…って考えると怖いです。

最期まで愛情をもって過ごせてくれたボンちゃん。
きっと、飼い主さんの側にいてゴロゴロしてそうですね。

1児MaMa

うちの猫ちゃんも夜中いきなり
大声をあげ鳴いた時があり
夜中の2時頃に、夜間の緊急病院に
連れていきました。
うちの子も石がたまってて連れて
くるのが朝だったら間違いなく
亡くなってましたと言われました。

猫ちゃんが病院後に鳴いていたと
書かれてて凄く悲しくなりました..

私だったら亡くなってしまっても
初めに行った病院に文句の電話
しそうです(;_;)

らく

辛いですね( ố_ồ

うちには今4匹の猫たちがいます。
1番上の子は5月で13才になります。
とても大好きで、この子が亡くなってしまったら…と想像するだけで号泣してしまいます。

私も同じようにあんな事やこんな事出来たんじゃ!なりいっぱい悩んで悲しむと思います。

今は立ち直る事は難しいとは思いますが、ボンちゃんは傍にいますよ(๑*◡*๑)٩(❛ัᴗ❛ั⁎)ೄナテ"ナテ"♡⃛
きっといんげん豆さんと過ごした日々は楽しかった筈です!

大丈夫ですよ(ु*´З`)ू

いんげん豆

皆様、たくさんのお言葉ありがとうございます。
まとめてのお返事ですいません。

骨になったボンちゃんと写真に声をかけるたびにまだまだ涙は出ます。
けれどボンちゃんはまだここに居てくれてるような気がしてなりません。
いつか自分と同じお墓に入れてもらうまで…
一緒にいようと思います。

皆様のお言葉で少し気持ちが楽になると共に寂しくもなり悲しくもなり…
けれど聞いて頂けて良かったです。
ボンちゃんが居た証が作れたような気がします。

本当にありがとうございました。
ひとりひとりにお返事を返すとまた涙が止まらなくなってしまうので…
簡単にまとめたお返事ですいませんでした。

ボンちゃん
ありがとう。

sao5536

いんげん豆さんへ。

読んでいて、また涙が止まらなくなりました。

私の愛猫は高齢でボケの症状があり、今まさに発作が出ていて抱き締めて落ち着かせている所です。

愛しいにゃんこを思う気持ちが痛い程わかります。
少しずつ、いんげん豆さんが笑顔を取り戻せます様に。
ボンちゃん、いんげん豆さんご一家を見守っていてね!

こんな私にグッドアンサーを頂きまして恐縮です。

• いんげん豆

いんげん豆

優しいお言葉ありがとうございます(;-;)
    sao5536様の愛猫ちゃん…発作出ているんですね。
    私はボンちゃんが逝ってしまうまでずっと抱きしめてあげる事しか出来ませんでした。
    けれど、亡くなる時はとても静かでした。
    少しでも安心して逝けたのかな…と今では思います。

抱きしめて看取ってあげれただけでも私は幸せだと思います。sao5536様の愛猫ちゃんも抱きしめられていたら不安も消えると思います!
    発作落ち着くといいですね(TT)

• 3月14日
  • sao5536

sao5536

年齢が年齢なので、仕方の無い事だとは思うのですが、やっぱり可哀想になってしまいます(>_<)
    うちの子は目も見えないので、不憫に思えてしまいますが、かかりつけの先生に励ましてもらいながら、ここ半年は発作との闘いです(>_<)

ボンちゃん、いんげん豆さんに抱っこされながら安心してお空へ昇ったと思います(*^^*)

にゃんこは人の心情を読み取る能力に長けているそうです!
    なので、いんげん豆さんの気持ち、しっかり受け止めていたと思います!!

小さなお子様もいらっしゃるので、本当に色々大変だとは思いますが、ボンちゃんがママ頑張れ!!って見守って応援してくれています。絶対に!!(*^^*)

• 3月14日
  • いんげん豆

いんげん豆

どんなに年齢がいっていて分かっていても…
    ずっと近くに居てほしいと願わずにはいられませんよね…
    半年も発作と戦っているんですね(TT)
    猫ちゃんもsao5536様と少しでも一緒にいたいんでしょうね。発作は見てると辛いし可哀想ですよね(泣)
    でもそんな辛い姿をちゃんとsao5536様が見ててくれるから頑張っているのかもしれませんねT^T

猫ちゃんは人の心情を読み取る能力に長けてるんですね。
    初めて知りました。
    私は病院に着くまで頑張ってね!逝っちゃダメだよ!ってずっと声をかけ続けてました。
    ボンちゃんは本当に病院に着くまで頑張ってくれたんです。私の声が届いて頑張ってくれてたのかもしれないですね(TT)
    今、時間が経って色んな想いでいます。
    楽しく笑わせてくれたり癒されたり…
    本当にボンちゃんに感謝しています。

そういう気持ちになれるのもコメント下さった皆様の暖かいお言葉のおかげだと思います。

本当にありがとうございました( ToT )

• 3月14日