※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃん
子育て・グッズ

息子がゲームばかりでルールを守らず、反抗的。どう接したらいいか悩んでいます。息子は興味がなく、ルールを守らず、嘘もつく。家族での時間を大切にしたいが、息子は孤立しがち。悩んでいます。

いつもお世話になっております☺️
小学4年生の息子について、宜しくお願いします!

現在、反抗期…とまではいかないのですが
どう接したら良いのか分からず、困っています😓

元々だらしがなく、なーんにも興味や関心無し!とゆう子です😓

毎日注意し続け、それでも一向に良くならず
今では呆れて、注意する気にもならない。とゆう状況です…。

今はとにかくゲームばかりで
毎日、必要以上に早く起きてはゲーム。
帰宅して宿題を済ませたらゲーム…です。

ゲームしたいが為に早く目が覚める
ゲームしたいが為に宿題だけは素早く済ませる…
本当に、病的なのでは!?と思う位です。

一応、ゲームは1時間まで。とルールは決めてますが
全然守りません。

ただ、旦那(父)の事だけは怖いらしく
旦那が居る時には、ゲームはしません😓

私は毎日、ルールを守れないなら、やるべき事が出来ないなら、ゲームを没収する。と息子には話しています。

しかし、実際には、没収出来ていません。

なぜなら、没収した所で
何も変わらないからです。

今までも2回程、長期没収をした事があるのですが
ゲームが無いならテレビ。
無いなら無いで、なんて事はない。
反省もしていない。
そんな感じだったのです。

ゲームがないならテレビ。
じゃあ、次はテレビ禁止。

なんだか、あれダメこれダメ…と
ただ息子に罰だけを与えている様で
あれこれ言うのも嫌になってしまったのです。

今日も学校が休みで、朝からパジャマのままゲーム。

それではいけない。と
バスケットボールをしに行こう!と誘いましたが
動かずにひたすらゲーム。

あまりにも行く気が無さそうなので私も苛立ってしまい、ならあなたはうちに居なさい。
昼食も知らないから、勝手にして。と
娘と次男だけを連れて、公園に出かけました。

そして、私達は公園で遊び、昼食を済ませて帰宅。

すると息子は、まだパジャマのまま
ゲームをしていました。

本当に呆れました😓

昼食も食べてない様でしたが
あえて、私も知らないふりをしてしまいました。

この前の日曜日にも、旦那が長女と長男を買い物に誘ったところ、やはり息子だけは、行きたくない。と。

しかし、たまにの休みだし
旦那は息子とも出かけたい。

なんとか連れ出して行ったのですが
買い物中息子はずっと、口も聞かず、ふくれていた様です。

確かに、1人でダラダラと過ごしたい気持ちも分かります。

でも、息子の
ひとりでこそこそと、誰にも文句を言われずゲームをしたい。
自分が興味の無い事には、関わりたくない。

こんな考えが、私は嫌なんです😓

ゲームしたいが為に、嘘をつくようにもなりました。

宿題済ませたの?
やったよ!

…翌朝、1人でこっそりと宿題。

眠いから早く寝よ!おやすみ!と
とても早めの就寝…。

気になって寝室に行くと
布団にもぐってゲーム…。

その時カッとなり、思わずゲームを取り上げてしまいそうにはなりますが

取り上げる事で息子はひねくれてしまい
逆効果になるのでは…と思い
それはしない様にしています。(今は)

ただ注意するだけではなく
なぜゲームにルールを作るのか。
何故ゲームばかりしてはダメなのか。を
きちんと冷静に伝えたりもしています。

でも、全然分かってくれません。

旦那は、ならば没収すればいい。とゆう考えしかないので
旦那には、日頃の事は話してません。

旦那も私も、小学生の頃は
喜んで親と外出していました。

家族が揃う休日は、家族で過ごす。
親が出かけるなら自分も…と、それが当たり前だったんです。

中学生にもなると、それもだんだんと無くなりましたが😅

息子はまだ4年生。

なんだか、今からこんなだとは想像していなかったので
どうしたら良いのか分からなくて…。

こんなものなんでしょうか??


末っ子が2歳で、とても手のかかる子で…

正直私は今、末っ子にばかり気が行ってしまってます😓

息子も、末っ子が産まれるまでは
甘えん坊で、ママママ…な子でした。

今も末っ子が就寝すると
息子が「トイレで起きた」と、居間に降りてきては私のそばに来て、何かしら私に話をかけてきたりします。

トイレで起きた、と理由をつけて
私とふたりで話をしたいのかな?とも思えます。


もしかしたら息子も、我慢ばかりになっているのかもしれません。

なので、そこにも何か
引っかかるものがあるのかも。とは思っています。

でも、何をどうしたら良いのか…
分からないんです😥

息子はとにかくだらしがないので
同居の義父、旦那にも、良く叱られてばかりです。

このままでは、息子ばかりが叱られ
息子が孤立してしまうのでは。と心配です。


本当に悩んでいて
何をどう書いたら良いのかも分からず
支離滅裂な質問になってしまったかもしれませんが

アドバイスやお話を聞かせて頂けたら
幸いです💦


コメント

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

なんだかうちの5年生長男のことのよう。。
うちは昨日それで画面ぶっ壊しました!
それでもまだ使えるんでどうってことないようですが。。。

いっその事ゲーム捨てた方がいいと聞きますが実際にはできないですよね。
だも友達にいますよ。ハンマーで目の前で壊しそれからゲームは1年買わなかったみたいです😅

でも反動で依存しそうなのでほんと一か八かですよね。
うちは野球させてますが何事もやる気なくだらしない。2年生の弟の方がほんと物わかりがよく野球もうまいです。

一時期アスペルガーを疑い学校で話しましたが友達トラブルがないのでグレーでもないでしょうと判断されました。
それでも育てにくい。
旦那もいいます。
長男だけ育てにくい。
でもきっと長男も生きづらいと思います。
みててイライラするときと可哀想になるときと。
ゲームやるならマイクラとか頭つかうやつにしてほしいですがポケモンやパワプロや爆釣りなど。
布団被って朝方に。
宿題は嘘ついて実はやってない。でも先生も怖くないのであとからやることもないです。頭はいいほうなのでなんも言えない。。。

好きなだけやらせたら時間配分わかるかな?と思っても無理。
なんで?
5年生なのに?
どうしてそういうことできないの?
休憩なしにずっとゲーム。
充電しながらゲーム。
トイレも飲み物もなし。
ずーーーーーーっとゲーム。
2年生の弟いなかったら完全にゲーム処分するのにと思います。

  • Aちゃん

    Aちゃん

    回答ありがとうございます!

    ゲームを無くす、壊す…
    色々な方法がありますが
    やはり実際には、なかなか難しいですよね😥

    周りにも、壊してやった!とゆう友人が居ますが

    結局、また買ってあげるんです。

    それだと今度は、物を大事にする心が無くなるのでは?と、私は思ってしまうんです😓

    息子は、学校では何の問題も無いようで、これらを担任に相談すると、逆に驚かれます😅

    なので、外面が良いのかなと…(笑)

    ゲームは悪い事ばかりではないので
    やめさせたいわけではないのですが

    とても難しい問題でもありますよね…。

    我が家も、妹は息子とは正反対で、しっかりしています。

    なのでもしかしたら、知らぬ間に私が、差別的な発言などをしてしまっているのかもしれません…。

    男の子って、本当に難しいですね…。

    その子によってどんな対処法が良いのかは違うので、また更に悩むところです😅

    お互いまだまだ悩みそうですが
    息子の為にも、頑張りましょう!

    お話を聞かせて下さり、ありがとうございました☺️

    • 2月17日
カナぷう

小学3年の息子もずーっとではないですが毎日ゲームしています。
ただゲームばかりではないのでまだマシだと思いますが、暇な時間があるとゲームしたいと言ってしています。
休みの日も朝ごはん食べてちゃんと着替えてからじゃないとゲームはさせないと決めているのでそのあたりは守っています。

うちの場合、私の言うことを何度も聞かないなら旦那にありのまま話してます。
旦那は怖い存在なので、言うことは聞きます。没収するということは今のところしてません。 没収しても余計に依存しそうな気がして。

たしかに下の子がいると我慢ばかりになりますよね。うちも下の子優先になってしまっているのでその負い目もあり、少しぐらいならゲームしてもいいかなと思ってしまってます。
限度がありますが。

一度旦那さんに話してみてはどうでしょうか? ちゃんと理由も話してもらって。没収はしないようにして。
多分お母さんの方がなめられてるんだと思います。

  • Aちゃん

    Aちゃん

    回答ありがとうございます。

    やはり、ゲームが好きな子は
    それほど大好きなんですね😅

    私も旦那も、ゲームには一切興味が無いので

    全く理解出来ず、息子だけが異常なのかと思ってました…。

    息子年代のママ友も居ないので
    周りに話を聞く事も出来ず
    こちらに相談した次第です😓

    私ももう良い歳(笑)なので
    末っ子が産まれてから、正直私の体力も気力もギリギリで、長男をしっかりと叱る気にすらなれない状況です。

    この時点で、長男をきちんと見てあげれていない。とゆう事になってしまいますよね…。

    今この文を書きながら
    改めて気付かされました。

    口でガミガミ注意するだけではなく
    きちんと長男と向き合わないといけませんね…。

    旦那はそもそもかなりの亭主関白で

    私の意見は聞かない人です。

    意見すると、キレます。

    息子に対しても
    大人らしくないとゆうか…
    子供に対しての叱り方ではなく

    一方的に頭ごなしに叱ったり
    嫌味を並べたりするだけなんです。

    なので
    旦那は当てにならない。と判断し

    旦那には話さない様にしよう…と
    自然にそうなってしまいました😓

    そんな旦那にも
    問題があるんだろうな、と
    私も気付いています。

    でも、旦那を変える事は出来ません😓

    なので、私ひとりで何とかしたいと考えています😓


    なめられている。

    この様な回答を頂き
    私自身に反省する点がある事に気付いたので、まずは、これらを改善しようと思います!

    なめられる事が無い様に
    母親らしく長男を見つめ
    しっかりと、心から物事を伝える様

    努力してみます。


    これらに気付かせてくださり
    ありがとうございました!😌

    • 2月18日
  • カナぷう

    カナぷう


    いえいえ、なめられているとか失礼なことを言ってしまいすみません。
    実は私自身も長男からなめられているなぁと感じています。
    私が叱っても数日したらまた同じことを繰り返しているんですよね。
    パパに言うよ!というとすぐ直したりするので、あー、わたしってなめられてるんだなーと感じてます。笑

    旦那さんが頭ごなしに怒るならちょっと難しいですよね。一度お子さんと二人きりでじっくり話してみるのもいいかもしれませんね。私も下の子がいないときに話したりしますよ。
    そのときはあえて叱らず、気持ちはわかるよと寄り添いながら話してます。

    うちは私も旦那もゲームするのであまり強く言えないんですよね😅
    でもゲームって無限には遊べないですよね?一つのソフトをクリアしたら、ゲームするのを飽きたりしないんでしょうか?

    • 2月18日
  • Aちゃん

    Aちゃん

    度々お話を聞いてくださり
    ありがとうございます😭

    いいえ!失礼だなんて気にしないで下さい!

    私も、それには気付いていたんです(笑)

    我が家も同じなんですが
    パパに言うよと言うと
    なんですぐにパパなの!?と
    逆ギレされる始末です😓

    ゲームとゆうのが、今ハマっているのがソフトではなく、通信?アプリ?のゲームで

    友達と皆で通信し合い、会話しながらやるゲームなんです。

    まるで電話をしながら、皆でゲームをする感じで…。

    だから、楽しいのだと思います。

    このゲームを知る前は、こんなにゲームには夢中ではありませんでした😓

    やるゲームも、一歩大人に近づいた…そんな感じです😓

    下校してから遊ぶ時間もなく
    そもそも、外で遊ぶ子がこの辺には居ないんです💦

    住宅が散らばっていて、遠いから遊べない。とゆうのもあるのですが…。

    そうなると、友人との貴重な時間。とも考えてしまって、なかなかゲームを禁止にする気にもなれなくて、困っています😓


    ただ、おっしゃる通り
    今後は二人きりできちんと向き合って
    、会話をする機会を頻繁に作っていこうと思います!!

    私も優しいお母さんタイプではなく
    子供とベタベタするのも苦手で…

    それが良くないのだと思います😓

    もう、私の性格うんぬんではなく
    子供達のためにも、自分が変わろう!と決心しました😅

    簡単なことでは無いですが
    なんとかうまくいく様、頑張りたいと思います!

    度々の回答、本当にありがとうございました❗️

    • 2月18日
  • カナぷう

    カナぷう


    そのようなゲームだったんですね!!
    それならゲームを通して友達とも貴重な時間だからあまり強くは反対できないですよね。

    どうするのが正解なのかお互いに分かりませんが、親の気持ちが子供にも伝わってくれるといいですよね。
    こちらこそありがとうございました😊

    • 2月19日