※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぴー
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子ママです。寝かしつけ方法について相談です。添い乳や抱っこで寝かしつけているが、夜は添い乳をやめるとキツイと感じています。おっぱいで寝かせることは問題でしょうか?

3ヶ月の男の子ママです。
みなさん、寝かしつけどうしていますか??
私はいつも添い乳してしまっています。
旦那にそんな寝かし方してたら
自分で寝られなくなるからやめろと言われました。
日中も抱き癖?がついてしまって
抱っこしているかずっとあやしていないと
ぐずって泣くことが多いので
ずっと相手をしている感じです
お昼寝もあまりしない方なので、
夜寝かせる時添い乳ダメと言われると
正直キツイなぁと思ってしまいました…
おっぱいに慣れてしまっておしゃぶりは吸いません。
おっぱいで寝かせることはダメなことなんでしょうか…

コメント

⭐︎

私の息子も卒乳するまで、おっぱい吸いながらしか寝なかったです、、
2年間です😭😭😭
でも卒乳してからは普通に寝れるし、あの頃はおっぱいないとだめやったのになーと懐かしくなります!
今しかできないことなので、なかじーさんが負担でなければ添い乳でいいと思います☺️

  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    ありがとうございます😭
    そう言ってもらえて楽になりました!
    今しかできないことですよね!
    強気でこのままやっています!笑

    • 2月17日
やん

うちも添い乳です!
癖になるし眠りも浅くて
夜中も起きるから辞めよう!!
今日からしないぞ!!
と意気込んで毎日寝かしつけますが
いつの間にかおっぱい吸わせてます笑

  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    回答ありがとうございます😊
    私もやめた方がいいのかなと思いましたが、全然吸わせてしまいました笑

    • 2月17日
ぷくぷく

寝方なんて、月齢によって変わりますよ😃

うちは、
新生児→腕枕
2ヶ月~3ヶ月頃→抱っこ
4ヶ月頃→添い乳
5ヶ月→スクワット
6ヶ月頃→添い寝

と変わってきましたし、6ヶ月くらいまでは朝寝と昼寝は添い乳じゃないと寝ませんでした😅

今では添い寝だけで大丈夫になりましたけど、癖にはならないし、まして抱き癖なんてつきません!!
抱っこしてほしいのにしてあげない方が、将来的に愛着障害などを引き起こすこともあると言われているくらいです。

  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    詳しくありがとうございます!
    添い乳悪いことではないですよね😭
    抱っこできる時にたくさん抱っこしようと思います😊

    • 2月17日
135

こんばんは!
私も添い乳で寝かせてしまってます💦
いつかは自然に離れるだろうし私自身はあまり気にしてないです😂
添い乳に関しては賛否両論ありますよね😔

  • きゅーぴー

    きゅーぴー


    そうですよね😂
    いつかは自然に離れますよね!
    賛否両論ありますよね…
    難しいです…😢

    • 2月17日
ミニみに

私は添い乳ではないですがおっぱいで寝かしつけてしまってます😅
断乳する時とか大変かなーとは思いますがいつかは自分で寝られるようになる時がくると思うので良しとしてます⋯
私としてはそれでなかじーさんが楽なら添い乳でもいいと思うし、旦那にそんなこと言われたら、じゃぁお前が寝かしつけろよ!って言ってしまいます💦

  • きゅーぴー

    きゅーぴー


    いつかは自分で寝られるようになりますよね!
    旦那は一回抱っこして寝かしつけれたことがあるので自分やったらできると思ってるんです😭
    悔しいです…

    • 2月17日
mini

添い乳は確かに癖になりますね🤔でも卒乳or断乳のときに寝かしつけ方を変える!とわかった上でやるならいいと思いますよ😊私は座って授乳で寝かしつけていました。これも癖になりますが抱っこでの寝かし付けより楽だったので、数日大変なのは覚悟の上でやっていました😌

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

抱き癖なんてないですよ😰笑ねんね期の赤ちゃんは泣いたら基本抱いてあやしますよね👍🏼‼️抱かれてるのが1番安心して寝れると思うし😊
うちの息子は寝ながらミルク、おしゃぶりさせたら寝ちゃうので楽です😂
寝ない時は遊ばせ~
寒いとなかなか寝ないと思います、冬場は掛け布団開いといて温めておくと良き、暑かったら足で蹴飛ばすので…

4兄妹♥4A

うちも3人とも添い乳でした。
赤ちゃんの時だけだし、寝てくれるなら添い乳でいいと思ってました。

今はみんな、寝室を暗くすると自然に寝ます!