※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
妊娠・出産

5月に予定帝王切開予定です。前回は全身麻酔で記憶がありません。今回は半身麻酔で不安です。経験談や手術の流れについて教えてください。

5月に予定帝王切開です。

一人目は緊急で全身麻酔だったため、
ほぼ記憶にないですが
次は半身麻酔なので不安だらけです。

みなさんの経験談聞かせてください。

麻酔のことや、手術中のことなど
流れなども聞きたいです😣

コメント

麻酔は背中にしますよ
グッと丸まってたら大丈夫です!

手術中は普通に話せますよ😊
赤ちゃんは手術始まって10分くらいで取り出されました!
その後胎盤とって縫ったら終わりです!
全部で早ければ30分くらいで
いけるのではないでしょうか??

これは皆さんあることかわかりませんが、途中(私が出血多いせいか)
頭がグルグル回ってきて
気持ち悪くなってきます。
その時に麻酔の量?増やすか聞かれて
増やしたら多分寝ちゃうんだと思います(1人目の時は何も聞かれず寝かされました)
でも我慢し続けたら手術終わるくらいには吐き気とかも収まってます😊

sa-ya

予定決められての帝王切開でした。
私は昔から麻酔効きやすくて、半身でも爆睡して看護師に「ほらほら出てくるよ!ママ起きてて!」って何回も叩き起こされました😂

そして、出欠多量で輸血2本しました。

ちゃこ

1人目、緊急帝王切開で半身麻酔で出産しました。
麻酔してからちゃんと感覚がなくなってきたことを確認してからやってくれるので大丈夫ですよ😌
麻酔きいてても、なんか感触はありますが、産まれた赤ちゃんを直ぐに会わせてもらえるので、半身麻酔で良かったですよ😌✨
後の痛みが辛いけど、みんな乗り越えてるから大丈夫です😌✨
こんなに後が痛くて辛いんだ…って思ったけど、赤ちゃん可愛くて痛み忘れて、ちょっとしたらもう1人欲しいって思ったぐらいです😄✨

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように…😌✨

KG

こんばんは(^^)

私は緊急帝王切開でした。
不安あったんですが、
検診して1時間後には赤ちゃんと対面しました👶
結果、全然大丈夫でしたよ🙆‍♀️

背中の麻酔が凄い痛いと聞いていたけど痛くなかったし、麻酔は下半身だけなので普通にスタッフさんと喋れるし(^^)
助産師さんにも普通分娩より帝王切開の方がみんな喋りながら和やかだよって言われました(^^)

産後は生傷なので痛かったけど、私は普通に我慢出来たし。
次の日からバンバン歩いてましたよ(^^)

ぴぴ

1.2人目下半身麻酔の帝王切開です!
私は1人目も2人目も他の人より麻酔が効きやすいみたいで、呼吸が苦しくなりました😂
呼吸ができず、酸素マスクをしながら
深呼吸しての出産で
1人目の出産のせいか、2人目は癒着がひどく、2時間くらいかかりました。
1人目の時は40分ぐらいで終わりました!

手術後は脊椎麻酔の副作用もあるので、頭を動かさず、起き上がることもしない方がいいとおもいます。
脊椎麻酔の副作用で激しい頭痛に襲われて、出産後の食事や排泄にも頭痛の影響で本当に苦労しました。

おむこむの母

私も逆子で帝王切開しました!!麻酔は下半身麻酔です。

歩いて手術室に入り自分で手術台にあがり、早速麻酔です。
麻酔は合計3回ほど背中に打ちました!
体を横向きに背中を丸めるような体制にして打ったんですが、私は一発目の麻酔は中々痛く感じました(><)
2.3発目は普通の注射と同じくらいのチクって感じでした!
そのあと足の方からじんわりあったかくなり感覚がなくなっていき、麻酔が効いてるかのチェックをされたあと、いつの間にか開腹されました(笑)
手術室に入ってものの15分ほどで赤ちゃんが取り上げれ、お腹を縫う作業する時は全身麻酔に切り替えられたので意識飛び飛びで気づいたら病室にもどってました!
手術時間はトータル1時間ほどでした!

わたし的にキツかったのは最初の麻酔の痛みと手術直後、高熱で体の震えが止まらなかったこと、術後2日目からの後陣痛がキツかったです!