※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お仕事

仕事の人間関係で悩んでいます。後任がパソコンの基本操作もできず、仕事に支障が出ています。どうやって上手く付き合っていけばいいでしょうか?

こんばんは!

仕事の人間関係で悩んでるのでお力をお貸しいただければと思います!

12月に私の妊娠が発覚し、つわりも酷かったため、1月末で仕事を辞めることになってました。なので、1月から私の後任の方が入られて、引き継ぎなどをしてました。私の職場は大学の教室秘書です。いわゆる、事務職ですが、パソコンのできて当たり前の世界です。後任の方も入力作業ができるとの事で採用したらしいのですが、実際はパソコンが触ったことがなかったようです…。

なので、私の休みの日は先輩が教えてくださっていたのですが、パソコンの電源の入れ方や、Word・Excelって何ですか?というレベルで...。仕事は言われた事しか出来ませんし、メールの内容すら考えてやってくれません。

それでは先輩も仕事が出来ないとのことで、退職を取り消し、延長勤務になりました。私も今の職場の勤務歴は浅いので、必死で教えてきたのですが、教えても教えても覚えてくれません。酷い時には聞く気があるのかどうかも疑うような適当な相槌を打たれることもシバシバ...。

先日はついに、逆ギレされたので、私も我慢ならず思っていることを全て言いましたが、そこからやる気ゼロです。色々な事情があり、その方が来月末で辞めるのですが、まだまだ一緒に仕事をしなければいけません。

皆さんならこの状況でどうやって上手く付き合って行きますか?ちなみに私が22歳で、後任の方は40代後半です。

コメント

ゆっくり

私まさに今、そんな輩が後輩で困ってます💦
パソコンできないのレベルが本当にやばいし、教えても理解力が低いでは片付けられないくらい何度も1から教えやきゃいけない、優しく指導しても厳しく指導しても逆ギレって感じで反発する。
なので最近は無視してます😥
できる限り無視して、必要最低限ギリギリのことしか話しません😥
ぱんださんは引き継ぎとかもあるので避けられない分しんどいですね💦

• ぱんだ

ぱんだ

私も以前働いていた職場でも教育係として、高卒の新人さんとかを教えてきましたが、そのレベルの子ができる事をなぜふた周りほど上の方に教えなきゃいけないのかホントに不思議で‪‪💦‬私ももう引き継ぎをしない方向で、今は引き継ぎが終わった事をサポートしつつ仕事してる感じです😥
    それなのに、やる事無くなってもやることないですか?の一言もなくひたすらパソコンを眺めてるだけで...。たまに保育園児と話してるのかと錯覚してしまうほどです😭

• 2月17日
けいな

似たような経験あります!
私の育休の間のみ、私の代わりに派遣さんを雇うことになったのですが、その方がパソコン苦手でした… 数字、文字の入力が(ゆっくり)できる程度のレベル。引き継ぎがパソコン教室のようでした。
私の仕事は事務系なので、パソコンできないと仕事が全く回りません。しかも業務量も多いので、テキパキこなさないと他の方に迷惑がかかります。
結局、上司に相談して、すぐ辞めていただきました。このまま仕事を続けても、お互いに不幸になるので。
そして、別の派遣の方に来ていただきました。この方は、パソコンできたので、業務を教えるだけで済みました。
辞めることが決まっているのに、来月まで引き止める理由は何でしょうか??
ぱんださんが勤務しているなら、すぐ辞めてもらってもいいと思います。

• ぱんだ

ぱんだ

私の職場の状況と似てます!なので、私も仕事に追われつつ、教えつつで手一杯なのに逆ギレされたのでめちゃくちゃ腹が立って😡
    私の後任の方も派遣なのですが、一応契約期間が3月末までだったらしく、本人の希望で残るらしいです。しかし、有給消化はするらしいのですが、いつからとか言って来ないので呆れてます…。毎日することも無く一日の半分をボーッと過ごすくらいならやめて頂きたいのですが、歳上なのでなかなか言いづらく...。

• 2月17日
  • けいな

けいな

契約期間と本人の希望なんですね💦
    私の時は、契約は、自分の会社と派遣会社の間のことなので、会社(人事)から派遣会社に対して、業務を行えていない旨を伝えて契約解除しました。
    ぱんださんが、その方に辞めてほしいとか言うと、パワハラとか別の問題が出てきてしまうので、会社から伝えてもらったら良いと思います😊
    それに、3月末で辞めるなら会社が無駄に経費を使っていることになりますし。
    本人がいくら貰ってるかは知りませんが、私の時は月に45万くらいを派遣会社に支払っていました。会社にとっても負担なので、上司と相談して対応した方がいいかなと思います。
    妊娠中にストレス、嫌ですよね😥早めに解決しちゃいましょう。頑張ってください。

• 2月17日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうですよね!時短勤務で、時給もそんなに高くないはずなので、けいななさんの所ほど高くはないですが、無駄ですよね😅週明け上司に相談してみます!ありがとうございます😊頑張ります😭😭

• 2月17日
ママリ

その方、派遣なら上司から派遣元にクレームを入れてもらって即契約終了にしてもらったほうがいいのでは…?
契約期間が3月末でも、そもそも経歴?能力?を詐称しているわけですし、、ただ暇そうにいられるのもイライラしません?(私も似たような状況だったので…)
ぱんださんは勤務延長で、その人は3月末でやめるんですよね?そしたらもう必要最低限の会話だけでいい気がしますし、なんならいないものとして過ごした方がストレスないと思います。

• ぱんだ

ぱんだ

1度、クレーム入れて貰おうと思ったのですが、上司の都合でクレーム無しで、年度内で辞める方向に持っていったらしいです。

私もそうしたいのですが、何せ、この1ヶ月やってきたことを1つも覚えてないので、雑用すら1から10まで教えないといけないんです。そんなんで今までどうやって仕事してきたんだ!って感じです😩💨

• 2月17日

ちゃんと教えようとした上でその状況、上も採用ミスしたのに何も動いてくれないようであれば、引き継ぎ資料(マニュアル)作って後任に渡しておしまいにします。
育休取って復職するとかでなく、辞めるなら尚更です。
マニュアルがあればとりあえずその人首にして新しい人雇ったときにも役立ちますし、その人を使い続けるんだとしても面接でパソコンできますって自分で申告してるんだったらこのマニュアル見て理解できるでしょ?ってなりますし。
あくまでも同僚であってこちらはパソコン教室の先生じゃないんで、その人のスキルそのものを育てるお手伝いはしないですね(´・ω・`)

• ぱんだ

ぱんだ

マニュアルは渡してるんです。ですが、それすら読解力がないらしく、1から10まで言わないと理解してくれません。何なら、マニュアルあるから手伝って覚えなくてもいいやみたいな雰囲気すら感じる時があります。
    私と先輩が忙しくしていても遠巻きに見てるだけですし、3人で話し合いって言ってるのに聞いてないなど問題だらけです。
    もう50近いし、お子さんも旦那さんもいるのに、どうやって仕事してきたんだ!って感じです。ホント頭抱えちゃいます。

• 2月17日