※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、夜寝るようになったと思っていたら、急に夜中に2~3時間起きて泣くようになりました。外に散歩に行かないと一睡もしてくれない状況で、疲れて毎日朝を迎えるのがつらく感じています。赤ちゃんの3ヶ月はこんな感じなのでしょうか?

生後3ヶ月にはいったばっかりなんですが
1週間くらい夜寝てくれるようになったー。と
安心してたのですが、急に昨日から2~3時間くらいで
起きてギャン泣きします😂😂💧
魔の3ヶ月なんですかね?
生活のリズムもつけたくて、朝、昼と寝て欲しいけど
朝おきてから夜寝るまで抱っこ紐で外に散歩に
出ないと泣くだけで一睡もしてくれないです😭😭
3ヶ月ってこんなもんなんですかねー?
疲れてきて毎日朝を迎えるのが嫌になってきた……😱

コメント

まーみー

急成長の時期じゃないでしょうか?
お腹が空きまくって寝られないー!!ってなってるのかもしれないです🙄
リズムは朝起きる時間とお風呂の時間と夜部屋を暗くする時間(就寝)を固定すればいいと思います😃
時間をどうしても固定したいなら、その時間に抱っこで散歩して寝る時間だと教えてあげるのが一番手っ取り早いです。
うちは3ヶ月までは好きなように寝かせるスタイルで、ただお布団で寝てもらえるように抱っこではなくトントンや声かけで寝かせてました。

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    生まれてからだいたい
    抱っこな子なので😂😂
    ずっと甘えたいのかもですね( ´꒳​` )
    がんばります💧💪

    • 2月17日
  • まーみー

    まーみー

    うちも抱っこマンでしたよ〜😂
    抱っこしたままソファで寝たことが何回あったか…
    体重重めちゃんで縦抱きしか許さないタイプだったので、早めに寝かしつけを変えました🙄
    その分、起きてる時に抱っこしてあげるように心がけてます✨

    • 2月17日
るるん

娘も夜が5〜7時間の睡眠になって余裕がでてきたと思っていたんですが、ここ5日間ぐらい3時間毎に起きてきてます😭
昼間は寝てもいつも置くと泣いちゃうので座ったまま抱っこしてます!
遊んでないとグズるので家事ができません🤣

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    わかります!
    掃除とかいつできるの?って
    なってます😱😱😱
    なのでお掃除ロボットに
    頼ってます(⸝⸝›_‹⸝⸝)💓

    • 2月17日
なたん🐷

うちは今3ヶ月で来週には4ヶ月を
迎えますが昼間は勝手に寝て夜も寝つけば
朝まで寝ててくれます👶🏼👋✨すんなり
寝てくれる日もあればなかなか寝てくれず
寝かせて置いておきるの繰り返しの時も
ありますが😅笑 なので寝る時間はいつも
遅くなってしまいます( ;ᯅ; )

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    そうなんですね:( ;˙꒳˙;):
    ‪うちの子はすんなり寝ても
    絶対に3~4時間くらいで起きて
    きます。笑
    今なんてひどいから2時間くらいで
    起きてきちゃう💧💧💧

    • 2月17日
ののか

うちもです。
今までは夜まとまって寝ていたのですが、3ヶ月入ってから2~3時間で起きるようになりました😭
ひどい時は30分や1時間。

生活リズムもつけようと努力はしますが、なかなか難しいですよね💦

ただ息子のこの時期は今しかない!と言い聞かせながら、ゆっくりリズムつくように同じ事を繰り返してます。

回答になっていませんが、同じだったので!
お互い頑張りましょうね‼

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    リズムつけるの
    難しいですよね😱😱

    身体を、うつ伏せにして
    運動させるけど全然寝ない😢💓
    がんばりましょー(っ'-')╮=͟͟͞♡

    • 2月17日
まめちゃん

夜寝ないのは、睡眠退行で睡眠の質が変わってきてる時なのかもしれませんね。。。
うちも最近あれ?ていう時間に起きたりしますが、またいつのまにか寝てます。
昼間ぐずるのは、そんな時期なんですかねー?
メンタルリープ中で、ぐずり期とか?😱