※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
子育て・グッズ

お子さんがお箸を使えるか不安ですか?家での練習を始めるべきか悩んでいますね。保育園の先生に相談してみると良いでしょう。

新年度から保育園でお箸持参です。
まだスプーンとフォークすらこぼしまくりなのに
お箸なんてうちの子使えるのか?って不安しかないのですがはじめてのお箸はどこのメーカーを使いましたか?

保育園ではお代わりもするぐらい自分で食べてるそうですが家では甘えて「あーーん」と言って食べさせてって受け身の体制で待つ1歳10ヶ月の男の子なんですが、お箸の練習を家でも早めに始めるべきですか?
まずは家でもスプーンとフォークをもっと練習すべきですか?

保育園
こども園
幼稚園
2歳クラス
お箸
エジソン
保育士
保育園の先生

コメント

みほ❤︎たき

保育園年中の息子がいます。
お箸、早いですね!
ウチの保育園は年少後半からお箸持ってきてください、お家でも練習してくださいと言われました。

友達の保育士に聞いたらあまりエジソン箸は良くないと言っていました。ウチの子もエジソン箸を使っていますが、なかなか普通の箸を持てません。アンパンマンの突起が付いた物が良い、と言っていました(画像)。

• rn

rn

見逃してました😫😫
    早いですよね😭でも1歳クラスにはもうお箸マスターしてる子が数名いてて早生まれだしうちの子大丈夫かなと心配してます😫

エジソンで食べれても普通のお箸じゃ苦戦してるってことですかね😣?
    画像までありがとうございます!親からしたらアンパンマン邪魔にならないの?って思うけどお友達とかがキャラクター物使ってたらきっと自分もキャラクターのやつがいいって言いそうです😅

お箸コーナー見に行って見ます❣️

• 2月18日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

1歳でお箸持てるのスゴいです!

そうなんです!エジソン箸の持ち方と違うんだなぁ、と感じます。

• 2月21日
さり

保育士をしています😊
少しずつで、大丈夫ですよ!
保護者の方よく心配されてる方多いです。
まずは、スプーンとフォークの
持ち方やお皿を持つなど
お家で練習してみてください⭐️

お箸は、エジソンのお箸など
持ちやすいようになってるので
そちらを使うといいと思います😊

• rn

rn

まずはスプーンとフォークですね☺️!お皿持って食べるのも最近やっと言えばするレベルに到達したばっかりなので1人でできるように見守りたいと思います。

やっぱりエジソンなんですかね。
    保育園の給食の写真も結構エジソンが多くて指を入れる穴?がないタイプは持って行かない方がいいですか??

• 2月18日