※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

マイホームを購入した方への質問です。頭金を少しでも入れたいと考えていますが、どの程度のお金を残しておくべきか悩んでいます。皆さんの意見を参考にしたいです。

マイホームを購入された方に質問です。
預金残高どのくらい確保した状態で家購入しましたか❓(教育資金の預金残高はカウントしない)
頭金を少しでも入れたいと思ってるのですが、手元にどのぐらいお金を残しておいた方がいいのか悩んでいます。
皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。

コメント

学資保険や生命保険に一括で払ってるのを抜いて600万くらいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄い結構残されたんですね(o^^o)
    差し支えなければでいいのですが、頭金はどのくらい入れましたか❓

• 2月16日

退会ユーザー

頭金は1000です!
    その内400が親ローンで
    毎月返してます😭

旦那が手元に半分は置いときたいと言ったのと、我が家は1000万頭金入れなきゃいけなくて💦😅

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

違うところに返信してしまいました💦

それにしても2人で1200万円も貯蓄されていたとは尊敬します‼️凄いです❤️

独身時代にキチンと貯蓄していればと今更になって後悔してますがしょうがないです‥今から頑張ります‼️

• 2月17日

退会ユーザー

大丈夫ですよ😊
    親ローンは利子ないですが
    低金利ですし住宅控除?の為にも
    確か頭金はたくさん出さない方がいいとか何とかママリで見ましたよ😊

うちも出さなくていいなら
    出さなかったのですが😂

勤続年数短すぎて後3年くらい
    待たなきゃいけないなら頭金
    出して先に買う!って
    旦那に言われ😅

買ったことに後悔はないですけどね😊

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

難しいですね。
    35年ローンで頭金入れずに控除が受けれる10年間だけゆっくり返済した方が得なのか、頭金できるだけ入れて借り入れ金額をとりあえず抑えた方がいいのか‥結果的に払う総額がどっちが安くて得なのか難しいですょね💦

• 2月17日
みいろ

購入前にFPさんとお話させていただいて、お給料3ヶ月分くらい残しておけば大丈夫!と言われましたが…さすがに不安で、250残しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    お給料3カ月分だけですか⁉️そんなの心配ですょね💦
    やっぱり200万以上は残しておきたいですよね(o^^o)

• 2月16日
  • みいろ

みいろ

FPさんから言われたとき、わたしも旦那も「え?え?」と聞き直してしまいました…3ヶ月分なんて怖すぎます。
    車も買い替えたばかりだったので、250あれば…となりました。

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですょね💦

なるほど‼️すごく参考になりました❣️ありがとうございました😊

• 2月16日
あんぱん

500万残しましたが、すぐに車を一括で購入したので結局手元に残ったのは200万くらいになりました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど‼️我が家は車はまだ3-5年なので、とうぶん車は買い替えるつもりないので200万以上残しておけば大丈夫そうですね👌すごく参考になりました‼️

• 2月16日
あき

すごくわかります💦わたしもいくら残せばいいのか悩んでいます(´;ω;`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(o^^o)難しいですょね💦
    少しでも良いから頭金入れたいけど、手元に現金がなかったら本末転倒ですもんね(^_^;)

• 2月16日
はじめてのママリ

お返事ありがとうございます‼️
親へ返済する分には利子がつかない分良いですね‼️
それにしても自分たちだけで1200万も貯蓄されてたなんて本当に尊敬します❤️
独身時代にキチンと貯蓄できていたら‥と今頃になって思いますが💦
これから貯蓄できるように頑張ります‼️😊

ままり

100万くらい残しました。大丈夫でしたよ。うちは^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心強いです❤️

• 2月17日