※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

初マタの39wの方が里帰りせずに不安なので、新生児~3ヶ月のルーティンを教えて欲しいです。例えば、朝の起床から授乳、お昼寝、お風呂、寝かしつけなど。

急遽明日計画分娩になった39wの初マタです!

わたしは実家が近いことから里帰りする予定はありません(><)
ですが、初めての子育てってこともあってやっぱり不安です😭😭
なので、新生児~3ヶ月くらいのお子さんがいるママさんのルーティンを大雑把でいいので教えて欲しいです😳😳
例えば、
朝起きる時間~授乳~お昼寝~お風呂~寝かし付け
など。

よろしくお願いします🙏✨

コメント

まこ

新生児ですが、今は3時間ごとに授乳なので朝起きるとかお昼寝とかの感覚はないです🙂

うちはお風呂は大体17~18時に、後は3時間ごとだったり混合なので頻回授乳だったりですね(*^ω^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂の時間は早すぎるとどうとか遅いとどうとかありますかね(><)
    調べてみてみると皆さんバラバラなようなので💦

• 2月16日

新生児のころは赤ちゃんに合わせた生活になると思います😂よく寝る子だったり、全く寝てくれない子だったり。朝と夜の区別がまだ出来ないので夜寝てくれる子もいれば夜寝ずに昼間に寝てしまったり。授乳も母乳の場合は頻回授乳になるかもしれないですし、ミルクの場合は3時間はあけた方がいいです。沐浴の時間だけは16時頃と決めていました。あとは朝カーテンを開けて朝だよーと教えてあげたり、夜の寝かしつける時は部屋の照明を暗くしたりはしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(><)
    まだわたしもどちらになるか分からないので産まれてみないとわからないですよね😓😓
    わたしも沐浴は16時頃にしようと思っていますが、その場合寝かし付けは何時頃にしていましたか?😯
    お母さんが赤ちゃんのルーティンを作ってあげる感じですね!!💡

• 2月16日

退会ユーザー

その頃は特に決めてなかった気がします。3時間おきに授乳やオムツかえたりなので、赤ちゃん18時に寝ちゃったりしても21時頃起きてまた授乳して寝かしつけてって感じなので、赤ちゃんの寝るタイミングによって変わってました!
    補足みましたが私は里帰りしてましたが、新生児のころは実家なのにほんと余裕なかったです😂赤ちゃんにもよると思いますが😣旦那さんがそう言ってくれているのなら、甘えさせてもらってもいいんじゃないですかね☺️夜間授乳もありますしうぴまるさんも休まないと身体もたないですよ😂それかおかずは前の日に用意しておいて、朝は起きてごはんつめるだけとかにするとかですかね😂💗

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中も3時間おきに授乳するんですね!!
    赤ちゃんが寝ていても起こしてあげる感じですか?すみません質問ばかりで😓
    そうですね💦まだ産まれてもないし未知の世界なのでお弁当作る時間もほんとないかもしれないですよね😱
    旦那の仕事上、月10回しかお弁当を作らないので1回にある程度のおかずを作り置き出来れば楽そうです😂✨

• 2月16日

退会ユーザー

3時間おきくらに起きるので、起きたらオムツ替えて授乳って感じです!分からないことたくさんですよね😂
    私も今でも昼間赤ちゃん寝てる間に作り置きか、夕飯多めに作って同じものでごめん!って感じだけど入れてます🤣無理し過ぎないようほどほどに頑張りましょうね😂💗

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    多分病院で教わるとは思うんですが、なんだか今からもう心配で(´;ω;`)
    夕飯の残りを入れてしまうのも手ですよね😳💡
    わざわざご丁寧にありがとうございました😢✨

• 2月16日

退会ユーザー

ママリにも先輩ママさん沢山いるので大丈夫ですよ☺️!
    まずは出産頑張ってくださいね😌💗

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    頑張ります!!

• 2月16日
M

新生児の頃は起きる時間、寝る時間など生活リズムも何もありませんでした😂
とりあえず3時間おきにおっぱいorミルク、オムツ替え、泣いたら抱っこで1日終わってた気がします💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだルーティンができてないんですね(><)💦
    3時間おきですね!覚えておきます💡
    ありがとうございました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 2月16日