※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haha
子育て・グッズ

乳腺詰まりで悩んでいます。病院通いが負担で、ミルクに切り替えたい気持ちと、おっぱいを吸ってくれる子供の姿に葛藤しています。乳腺炎を繰り返す人はどうしているのでしょうか?

繰り返す乳腺詰まりで心が折れそうです😭💦
一月から毎週毎週どこかに詰まりができて、自分でとれなくて毎週のように助産院や母乳外来通いです😢
金銭的にも結構きているし、病院行く時に子供を預けれなくて小さいけど一緒に連れて行ったりすることも負担。。。
もういっそのことミルクだけにしたいと思ってしまうほどです💦
でもおっぱいを吸って満足してくれる時もたまーにあって
そんな姿を見るとおっぱいやめられなくて、、、
なんだか自分がどうしたいのか分からなくなってしまいました、、、
乳腺炎とか繰り返す人はどうしているのでしょうか?

コメント

ゆう

ハーブティは飲まれた事ありますか?😊

• haha

haha

ミルクスルーブレンド飲んだりしてます😢食べ物にも気をつけてるつもりですが詰まってしょうがなくて、、、

• 2月16日
  • ゆう

ゆう

母乳量は多い方ですか?
    私はいつもお風呂でしっかリ温まった時にそのままお風呂で絞ってました。詰まりが取れる事もありました😊
    子供の月齢が上がるとともに今は詰まる事もありません。
    きっと子供が飲む量も増えてるし、飲み方も上手になってきてるからだと思います。
    今では、差し乳になってお昼1回と寝る前に1回ミルクにしても詰まったりしません!
    色々考えてばかりでほんとキツいかもしれませんが、もう少し踏ん張ってみると、男の子は特に吸う力も強いし飲む量も増えてくるので改善されてくるかもしれないと思います☺️

• 2月17日
  • haha

haha

母乳量は段々増えてきていて、完母にできるくらいとは言われてます😭
    お風呂でちょっとしぼって詰まらないようにします!
    一日2回くらいミルクあげるのすごく理想的です!!
    もう少ししたらしっかり飲んだくれるようになるのであれば、もう少し辛抱しようかな、、、

• 2月17日
pip

私は出産後にあまり母乳出ないくせにちょくちょく詰まって助産院行ってました😢
今は落ち着いてますが、メンテナンスとして月一回マッサージに通ってます😵

夜中に詰まると寝られないし、
お金も辛いですよね…。

私は、食べ物とかよりも体が冷えると詰まりやすくなるので、ヤバイと思ったら葛根湯を飲みます。
授乳直前にお風呂もしくは、ホットタオルで暖めると、赤ちゃんが吸ってくれた時に通る事が多いです。

授乳後は、辛いときは少し冷やして痛み止めも飲んでいました。

漢方のゴボウシを煎じて飲んだり、タンポポコーヒーも試しましたが、
私は葛根湯と、お風呂で温まってマッサージ(詰まりそうな所を搾る)が簡単で自分に合ってました。

苦労した分、仕事復帰したら卒乳しなきゃダメかなと思いつつ、ずるずるあげてしまいそうです😅

• haha

haha

本当に夜中詰まる時は最悪ですよね(。•́︿•̀。)
    食べ物気をつけててもこんなに詰まるのできっと他の要因もあるんですよね💦
    私もpipさんのように自分に合った方法を見つけたいです、、、

• 2月16日
るるるん

私もなんども乳腺炎になり、辛かったです。
ハーブティを飲んだり、食事改善でなんとかなりました。
アモーマの黄色のお茶がオススメです。

• haha

haha

繰り返す乳腺炎、本当に辛いですね。
    アモーマの黄色飲んでます😭食事も結構食べれるもの限られてますよね、、、

• 2月16日
  • るるるん

るるるん

私は産後半年くらいでやっと少し落ち着きましたが、それでも一年経つまで何度か乳腺炎を繰り返しました。
    詰まるということはしっかり出ているということなので、できたら頑張ってあげてくださいね❤️

• 2月17日
  • haha

haha

乳腺炎繰り返すの辛いですね😭💦
    私はどの助産師さんにも乳腺細いって毎回言われ詰まりやすいそうです😰
    まだ私が下手でちゃんと飲ませれてないって言うのもありそうです😭

• 2月17日
eq

乳腺炎、1人目のみで4〜5回繰り返しました💦

毎回子連れでしたよ^_^
凄く凄く大変ですよね。

漢方を処方され飲みながらの母乳育児でした。
2人目も数回トラブルがありましたが
3人目にして差し乳になり快適な母乳育児が出来、3人完母です。

月齢が進むにあたって少しずつトラブルが減っていくかと思いますよ(^^)

• haha

haha

子連れで行くの大変ですよね、、、。
    月齢が進めばトラブル減りますか?!それに期待したいです、、、

• 2月16日
りぃ

私も杏子さんと同じでした。
1週間の内、必ず1回は詰まり、白斑ができました。
桶谷式の母乳外来に週1通い、言われたことを実践し続けました。

食事は昭和初期の和食のみ。
3時間おきの定期授乳で5分ずつ
授乳前に前絞り
お風呂は湯船に入らずシャワーのみ

またそれ以外にもミルクスルーブレンドというハーブティ、こぼうしも飲みました。

でも、かなりの母乳過多だったので、結局11ヶ月で断乳するまで、1週間快調になることは無く、ずっと週1で母乳外来に通いました。

睡眠もままならず、辛くて泣けてきて、ミルクにしたいと思いました。
ママリでもそのことを相談して、皆さんに励ましてもらいました。

助産師さんは母乳神話思考が強いので、頑張ってと言われ何とか続けてきました。
でも途中から、どうせ母乳外来行くからと白斑ができようがしこりができようがいいや、と割り切れるようになりました。

6ヶ月までは母乳の免疫が強いと言われたのでそこまでは3時間おきで頑張りましたが、それ以降は少し自分が楽になりたいと4時間に変えました。
これが本当に楽で。

私は母乳過多だったので、こんな感じでしたが、杏子さんはもしかしたら4ヶ月くらいには落ち着くかもしれませんよ。
それくらいには赤ちゃんとの需要と供給が一致するそうなので。

因みに、桶谷式は必ず子供同伴です。
赤ちゃんの飲み方や授乳の仕方、体重管理もする為です。
私は通い続けたお陰で?白斑は繰り返しましたが乳腺炎にはなりませんでした。

そして、1歳で保育園に入ることが決まっていたので、11ヶ月で断乳しました。その時、乳腺炎になりたくなかったので、ホルモン剤を使用しました。

終わってみればあっという間、でもそれまでは本当に辛い。
周りと比べてしまうこともありました。

日本はまだまだ母乳神話が強いです。

でも、選択はママの自由です。

子供はミルクでも全然育ちます。
寧ろミルクの子の方が比較的大きいみたいだし。

杏子さんが幸せな育児生活を送れることを願っています。

• haha

haha

ごめんなさい、下に返信してしまいました!!

• 2月16日
  • りぃ

りぃ

飲み残しを後絞りしてみてはどうでしょうか?
    それはそれで凄く虚しくなるのですが…。
    私は一時期前絞りも後絞りもやっていて本当に虚しかったです…😖
    授乳は脳の作れ〜という指示でできているみたいなので、もう少しして、作るのはこれくらいでいいよって言ってくれたらいいですね‼︎
    ママのペースで大丈夫だと思いますよ。

• 2月17日
  • haha

haha

後絞り一時期していたのですが、今行ってる助産院では搾乳などを推奨してなくてやめてました😭でもまた再開して詰まらないようにしていきたいと思います💦
    もう少ししたら落ち着くと願って、少し頑張ってみようと思います、、、

• 2月17日
haha

ずっと週一で通ってたなんて凄ですね😭💦
食べ物や授乳間隔などやはり大事ですよね!それでも詰まるので悲しいですが、、、
どの助産師さんもみんな母乳ですよね、、、私もいつも完母にするように言われるのですが、一度目指した時に精神的に辛くなってしまい今は母乳よりの混合です、、、でも、そのせいでおっぱいの飲み残しができて詰まる原因になってると言われてしまいました😢
もつ少ししたら需要と供給が一致するでしょうか、、、早くその日が来る事を願いたいです😭