※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

ワーママの先輩方へ 4月から保育園が決まり、平日はワンオペになります。スケジュールや料理の時短コツについて教えてください。主人に手伝ってもらえることはありますか?

ワーママの先輩方教えてください💦

現在育休中で4月から保育園が決まりました!
主人は朝6時頃家を出て、帰ってくるのは夜中の1時頃の為、平日は完全にワンオペです。


4月からは息子を6時半に起こして8時前に家を出る予定です。
16時か16時半までの勤務で、職場保育園ともに近いので17時頃には帰宅できます。
ですが、今までのんびり過ごしていたのでワンオペでどうなるのか心配です💦💦


平日ワンオペの方、どんなスケジュールで動いていますか??
ご主人に手伝ってもらえる事とかありますか?


忙しいのはわかりますが、保育園の事なんて自分は関係ないとしか思っていない主人にイライラします…

あと料理にいつも時間がかかってしまうので、時短のコツがあったら教えてください💦

コメント

mie

現在産休中ですが下記のスケジュールで動いていました!
平日はワンオペです
6時半起床 化粧等、洗濯スイッチ
7時息子起床 朝ごはん準備
7時15分食事 息子
7時半頃主人起床
息子食事中に洗濯干し、保育園連絡帳記入
7時45分食べ終わり片付け、自分着替え、息子着替え歯磨き
8時主人出勤
8時10分保育園へ
※主人は基本朝自分の支度のみです、トイレに行きたい時は見ていてくれます!
8時20分保育園登園
8時45分出勤
16時15分退勤
16時35分お迎え
17時前自宅
犬の散歩 息子ベビーカー散歩
17時過ぎ洗濯物畳む、保育園準備、お風呂掃除、着替え準備
17時半頃息子と一緒に少しだけ休憩
18時頃夕飯準備
18時20分息子夕飯
18時40分食事終わり、うんちタイム
18時50分お風呂
19時15分着替え、歯ブラシ
19時半頃寝かしつけ
20時頃息子就寝
20時頃大人の食事準備、お弁当準備、
21時過ぎ食事
※帰宅時間が合う時は一緒に食事
22時頃主人帰宅
23時前に私就寝

現在私が妊娠中なので料理は全て主人に任せて土日に作り置きしてもらっています!なので夜息子寝てからはゆっくり過ごしてます
妊娠していなかった時は私が土日に作り置きをしたり、レトルト冷凍にも頼っていました!

作り置きは週末まとめ買いをして、大人の食事はつけおき冷凍のレシピを活用してまとめて買ってきた肉はすぐにカット、味付けしてジップロック保存して食べる前に解凍して加熱調理だけで済むようにしたり、サラダは2.3日分はカットして1日分に分けて保存してました
子供の分も週末まとめて作っていました!
通い始めは我が家も主人へ協力お願いしましたが朝が苦手なのであんまりでした…全部任されてる感じでした!
お友達は事前に役割分担決めてから仕事開始したそうです!我が家は今でも朝は無理です。妊娠してからは協力的でチームで動いている感じです!

  • もともと

    もともと

    詳しくありがとうございます!
    やはり土日の作り置きは平日の為に重要ですね!

    私も主人ともう一度話して、朝の30分でもいてもらえないかとか聞いてみます💦

    • 2月17日
み

旦那の勤務時間同じぐらいです!!
私は8:30〜17:00の勤務時間です。

6:40起きる
その間に自分のご飯と化粧着替え弁当つめる
7:20子ども起こす
パン、バナナ食べさせながら噛んでる間にささっときがえさせて、体温測定
7:50出発
8:00保育園におくる
17:15保育園むかえ
17:30帰宅 子どもにご飯
18:30 お風呂
19:30寝かしつけ
20:00 旦那と自分のご飯作る、次の日よ弁当準備、余裕があれば次の日の晩御飯の下準備、洗濯機回す干す、明日の準備とかです

全然いけますよ〜〜🙌

  • もともと

    もともと

    詳しくありがとうございます!
    お子さん起きてから出かけるまですごく早いですね😳

    復帰の面談をして勤務が9時からになったので朝は余裕がありそうです✨


    子どもが寝てからが勝負ですね💦

    お子さんのご飯は作り置きですか?!

    • 2月17日
マカダミア

パートですがワンオペです。
旦那不定休の休みで休みの日も夕食後に仕事に行きます。
昼から23時頃まで仕事で遅い時は1.2時になります。
私は8時〜17時.7時〜16時のシフト制で息子の通う保育園で働いてます。
5:50私起床、仕事の準備、息子のご飯
6:30すぎ息子起こす
ご飯食べて歯磨きして着替え
7:20家を出て
7:50保育園到着、勤務
(7時からの時は1時間早いです)
17:00就業、お迎え
17:45帰宅(通勤ラッシュに巻き込まれます)
すぐ夕飯作る
(ご飯はタイマーで炊けている)
18:30〜19:30の間からご飯
20:20お風呂
20:50布団へ行き寝かす
寝かせた後は体力があれば
クイックルワイパー、片付け、洗濯、翌日の朝食準備等
22:00私就寝

主人のご飯も一緒に作っておいて自分で温めてもらっています。
ご飯のタイマーは昼出勤の旦那に準備してもらってます。(洗うのは私)
ゴミ捨てくらいしか旦那の担当はありません。
仕事が忙しいので諦めています。

仕事でも家でも子どもと一緒で疲労感半端ないですが笑
パートなのでまだ楽です。
フルタイムは絶対無理です😨笑

  • もともと

    もともと

    とても詳しくありがとうございます!
    でも時間的にフルタイムと変わらずですよね?!
    すごいです💦💦

    私は幼稚園勤務で9時-16時の時短の予定ですが、今からできるのか心配です😭

    • 2月21日
  • マカダミア

    マカダミア

    だいぶ日が経っての回答ですみません😭
    時間はフルタイムですが、週に2〜3日なんです!(本当は8〜16時でしたが、8時間勤務で保育士1のカウントとなるらしく、できれば8時間勤務をしてほしいと言われ日数を減らしました)なので休みの日に掃除洗濯しています☻

    幼稚園勤務なんですね✨
    働く前は色々と不安ですよね😨ただでさえ大変なのにワンオペが付いてくるなんて…でもやってみれば、手抜くとこ手抜いてても言い訳できるので…笑
    えいちゃんさんも仕事も子ども相手だから余計疲れるかもしれませんね😭お互い頑張りましょう♡

    • 2月21日
  • もともと

    もともと

    いえいえ!
    ワーママの友達が少ないのでとても参考になります!

    週に数日でも大変ですよね💦💦

    最初は息子が泣くか保育園に慣れるかの心配しかしてなくて、息子が保育園で泣いている夢を見て目が覚めちゃったりしてました😭
    でもよく考えたら家事の心配もきないとで💦


    息子がまだ宇宙語なので、幼稚園児の喋りに圧倒されそうです笑

    • 2月22日