※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

イヤイヤ期のお子さんがいる方、旦那さんはどんな感じで対応されてます…

イヤイヤ期のお子さんがいる方、旦那さんはどんな感じで対応されてますか?

私は産後ずっと専業主婦というのもあり、人に迷惑をかけたり危険があるような場合を除いて、子どものペースに合わせて、待ってあげる・やらせてあげる・言い聞かせるというようなやり方で、できるだけひどいイヤイヤは発動させずに過ごしています。

最近は臨月間近なので、夫に買い物に付き合ってもらうことが増えてきたのですが、娘がウロウロしたり、カートに乗るのを嫌がったりする度に、夫はイライラしたり腕を強く引っ張ったり、泣き喚いても力づくで抱っこしたりするので、横から声掛けして娘をなだめたりするんですが、もうヒートアップしてしまっていて、全員しんどい思いをします。

夫も仕事終わりや休日に疲れていても付き合ってくれてると思うと、早く済ませたい気持ちもわかります。

普段は娘と遊んだりお世話してくれる、いいパパです。
やはり、疲れている時はイヤイヤ期の子への対応って、難しいものですよね。。。

コメント

みにや

イヤイヤ期真っ盛りです\(^o^)/

旦那さんは温かい目で見守ってくれています。
走って子供がどこかに行ったら全力で追いかけてくれます。イヤイヤが発動したらやべーなって言いつつ笑って子供に接せてくれます。
仕事が忙しくて日曜日も休みなくても久々の休みには公園に連れて行ってくれて延々と遊んでくれます。
パパとしては文句一つありません。
旦那としては‥‥笑

イヤイヤ期はお互いイヤイヤしてしまいますよね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    ステキな旦那様ですね✨うちの夫も「今日は家族で遊びに行こう!」という日はわりと寛大な感じですし、子どものペースに付き合ってくれたりしていますが、「子連れで用事をこなす」となると効率的に動きたいのと疲れているのとで、イライラしてしまうようです💦イヤイヤ期は余裕があっても対応難しいですし、仕方ないですよね、、、
    お互いイヤイヤしながら乗り越えていこう、くらいに思っておきます!

• 2月16日
まる

疲れてる時にイヤイヤされると旦那はそうなってますね!
というか私自身も2人目が産まれてから、寝不足とかペース乱され余裕がなくなりイライラしっぱなし(;o;)💦反省〜。
子どものイヤイヤの対応は本当に難しいですよね、、
がんばろ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    やっぱりそうなりますよね〜!そして私ももうすぐ二人目出産なので、余裕を持って付き合ってあげれるのもいまのうちだけだろうなぁ、と感じています💦
    しっかり眠れて、少しでも自分の時間が取れてないと、イヤイヤへの余裕なんて生まれないですもんね😭
    私も産後がんばりたいと思います!

• 2月16日
  • まる

まる

私だけなのか、こんなに短気な自分にビックリ&自己嫌悪の毎日です!!
    お互い頑張りましょう(;o;)!!♡そして可愛い赤ちゃんの出産もがんばって下さい♡

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

私も絶対イライラしちゃうと思います😭いまは一対一で向き合えてるからなんとかなっていますが、産後はそうもいかないですもんね💦
    ありがとうございます💓とりあえずは出産がんばります!!✨

• 2月16日