※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
お金・保険

妊娠中で痛みがあり、会社を休むことになりました。産休前に傷病手当を受け取れるか不安です。手続きや条件に詳しい方、アドバイスをお願いします。

無知で申し訳ないのですが
傷病手当についてわかる方
教えていただけると有り難いです💦

現在31週に入ったところですが
先々週からお腹のはりに痛みが伴い
処方されたお薬で様子を見ながら働いていました。
ですが先週かなりの痛みが続き薬も効かず
救急で病院に行くとかなり緊急で入院などは必要ないが
赤ちゃんがすこし下がってきているのと
薬が効かない張りが頻繁にあることから
突然破水する恐れがあると話を受け、
とにかく絶対安静で会社を2日欠勤しています。

月曜に定期検診なのでその際にもう一度話し合う予定ですが、先生の判断では恐らく会社復帰は難しいのでこのまま産休までもお休みを頂かないといけないようです。

出産予定は4/20で、産休は3/11から予定していました。
転職して3年目で悪阻もひどかったため、すでに有給は残っていません。
会社は15日締めで、2/14から現在欠勤しています。
2/14から3/11の無給期間は傷病手当を申請できるのでしょうか。
傷病手当を希望の場合、病院に診断書を依頼して会社に依頼をする手順で宜しいのでしょうか…?

会社からは何の説明をないので、もらえるのであれば自ら申請した方がいいのかなと思っています。

申請された事のある方、詳しい方いらっしゃいましたら
是非ご意見ください💦よろしくお願いします!

コメント

タマ子

2/14、15、16が待機期間となりり、2/17〜3/11の分の傷病手当金を受給できると思います。

私は小さい会社でしたので、自分で保険組合の書式をダウンロード→病院で記入→会社に記入してもらう、という順序でした。

保険組合によって違うかもしれませんが、恐らく傷病手当金用の診断書書式があるので、まずは会社に何が必要かを問い合わせるのが一番かと思います。

ただし、実際に休んだ期間を申請するものですから、欠勤期間が終わった3/11以降の申請になり、振り込まれるのは更に1.2ヶ月後になりますよ。

• misa

misa

返信ありがとうございます!
    18日に病院と会社に行くので、早めに必要書類があれば準備しようと思っていたのですが、慌てる必要なさそうですね💦まずは会社に診断書を持って行くときに総務へ相談してみます!
    もらえるのであれば申請しようと思っていただけなので、かなり急を要するものでもないです😊会社に相談してゆっくり準備します!早急にお返事くださりありがとうございました✨

• 2月16日
ゆみちょび

こんばんは。

私は28週でお腹の張りと痛みがあり、かかりつけの病院に行ったらそのまま入院になりました。
傷病手当ての申請は4日以上休んだ場合、所定の書類を病院に記入してもらうところを依頼して自分の書く欄、会社で書く欄を記入して自分の持っている保険証の大元に提出すれば申請完了です。
書類代は保険証を使っての支払いになるため3割負担で300円です。
まずは会社に相談して書類をもらったほうがいいと思います。
期間に関しては未来のことは証明できないので2/14~3/10まで書いてもらいたいのであれば3/11以降に依頼になります。それまではきついかもしれないので会社、保険証の大元とかに相談して少しでももらえるのであれば話してみる価値はあると思います。
私は、支払いを少し早めてもらいました。ただ期間は10日分とか少額でした。
この説明でわかりますか?
わからなかったら、申し訳ないです。

• misa

misa

こんばんは。
    お返事ありがとうございます!
    5日以上の欠勤で診断書が必要なため、それに他の書類となるとどれだけ費用がかかるのか怖かったですが、300円と聞いてほっとしました😊💦
    かなり急ぎで必要ではありませんので、月曜に会社に相談して3/11以降に手続き進めようと思います!
    ゆみちょびさんの経験も含めて回答頂けたので、大変わかりやすかったです😊
    ありがとうございました✨

• 2月16日
SAKU

私も初期の頃に悪阻が酷く、欠勤をして傷病手当金を請求しました。まずは職場に傷病手当金を申請したい旨を伝え、傷病手当金請求書を貰いました。病院で記入してもらい、また会社に申請しましたよ😊

• misa

misa

すみません😭お返事頂いていたのに確認が遅くなりました😭😭
    やはりまず会社に相談をするべきですね🤔請求書のことも含めて会社に聞いてみます😊丁寧にご回答くださったのに、本当に遅れて申し訳ございませんでした💦ありがとうございました✨

• 2月20日