※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこのみ焼き
家族・旦那

産後うつでしょうか?生後2ヶ月の娘がいます。里帰り中に旦那の転勤が決…

産後うつでしょうか?

生後2ヶ月の娘がいます。
里帰り中に旦那の転勤が決まり、引越し準備のため子供を連れて自宅に帰ってきました。

娘は生活環境が変わった為か抱っこしていないとずっと泣くようになってしまいました。

引越しの準備は全く進まず、家事をするのもやっとです。

旦那の帰りは遅く、さらに転勤直前なので思い出作りのためか毎日同僚とご飯を食べて帰ってきます。
ご飯を作る余裕がないので外で食べてきてくれるのは助かるのですが、私のご飯は冷凍食品で、泣く娘を片手に抱きながらゆっくり食べる時間すらないのに…と思うと惨めになります。

今日も午前中はぐずぐず泣いていてずっと抱っこであやしていました。やっと落ち着いたところで旦那が起きてきて、ご機嫌な娘と遊んでいるのを見て、「私と二人だとずっと泣いてるのに」とつい漏らしてしまいました。

すると旦那が「俺あやす才能あるからな!俺の方がうまいからって焼きもち妬くなよ〜」と………

その言葉で涙が溢れて止まらなくなってしまいました。

そんな私に旦那は「なんで泣くのか理解できない。そんなに泣くようなことじゃない」と私を責めはじめました。

娘がを妊娠してから10ヶ月間と生まれてから2ヶ月ずーっと一緒だった私
生まれてから2ヶ月経ってやっと娘と暮らし始めたばかりで娘のギャン泣きを体験したこともない旦那

そんな旦那が、私の苦労を知らない旦那が、「あやすのが俺の方が上手いって言っただけで、そんなに泣く意味がわからない、たったそれだけで傷つくなんて理解できない」と…

この人にはもう理解してもらえないんだと思い、「娘を連れて実家に帰る。引越しは1人でやって」と言うと「後先考えて発言してる?帰ったらどうなるか考えてる?」と言われました。

私がおかしいのでしょうか?
「俺の方があやすのうまい」と言われただけで涙が出てくるのはおかしいのでしょうか?
私の心が弱いのでしょうか?

コメント

ゆう

大丈夫ですか?辛いですよね💦
全然弱くないです、誰だってそんな事言われたら傷付きます😥
実家に帰る、というのは離婚ということでしょうか?精神的に落ち込んでいる際になにか決断することはおすすめしません。とりあえずもう一度ご主人と話してみて、キチンと気持ちを伝えてそれでもわかってもらえないのであればご実家に帰って、気持ちをリセットする事も大事かと思います。

• おこのみ焼き

おこのみ焼き

ありがとうございます。離婚というつもりはなかったのですが、主人にもそういう意味に捉えられてしまったかもしれません💦
    だいぶ気持ちも落ち着きました。感情に任せて行動して取り返しのつかないことにならなくてよかったです💦
    主人が仕事から帰ったらきちんと気持ちを伝えたいと思います。

• 2月16日
さ

辛いですよね。わかります😣
私も全く同じような気持ちになったこと何度もありますよ😌
特に産後すぐは赤ちゃんのお世話やホルモンバランスのせいでメンタルががったがたで毎日気分がコロコロと変わっていました。

うちも夫の帰りが遅いほうで、赤ちゃんもとにかく抱っこマンでそれはそれはもう一日中抱っこしてた記憶あります😂立って抱っこは辛いので、早くからバランスボール買ってその上に座りながら抱っこしてました。あの頃は一日中ポヨンポヨンしてたなぁ、、(笑)

もうメンタルも持たなくなりそうだったので、夫に素直に全て伝えました。「産後のホルモンバランスのせいで些細なことでもイライラしたり悲しくなったり辛くなったりするの。だから困らせることもたくさんあると思うけどごめんね。」って言っておいて、わからなかったら「産後、妻、ホルモンバランス」で調べて見て、とも言いました(笑)

あとは、夫には全て弱音を吐きだすようにしようと思いました。辛いときは辛い、しんどい、助けて、って。
夫が休みの日には遠慮しないで数時間預けたりもしてました。大変さをわかってもらうためにも。夫が仕事休みなんだから休ませてあげなきゃってゆう考えは捨てました(笑)だってこっちは24時間休み無しの育児とゆう仕事してるんですもん😂

辛いときは素直に弱音いっぱい吐いて、そして弱音や愚痴ばっかり言うと夫も疲れちゃうと思うので、その分沢山お礼やごめんねも忘れずに😌
少しくらいムカつくこと言われても無視無視!男は繊細な女心なんてわからない生き物なので仕方ないんです😭夫は新人アルバイトだと思うと良いですよ☝️(笑)

そんなこんなしているうちにあっとゆうまに大きくなって、あのときの涙も良い思い出になりますよ☺️
私も産後一年間くらいは何度夫と離婚したくなったことか、、(笑)
産後あるあるなので、あまり深く悩みすぎずに、頼れるところに頼りながら今はとにかく赤ちゃんと自分のことだけ考えてくださいね😌🌸

• おこのみ焼き

おこのみ焼き

ありがとうございます。
    事前に自分の精神状態について言っておく、なるほど。そうしておけは主人も自分の冗談で私が泣いたことに対してもう少し理解を示してくれていたかもしれないですね…

今回は喧嘩になってしまいましたが、今日主人が帰ってきたらその事を伝えて、産後のホルモンバランスについて一緒に調べてみようと思います。

• 2月16日
🐥

毎日の育児、お疲れ様です😭
産後うつかどうかは判断出来ませんが、お気持ちはすっごくわかります…!!

毎日子供と2人でご飯やトイレすら自由に出来ない毎日は、想像よりも遥かに堪えますよね。

旦那さんは深い意味なんてなく発した言葉でしょうが、育児中のママには突き刺さりますよ…
旦那さんがしているのは育児ではなく子守ですから、育児をしてから言って欲しいですよね。

後先も何も、今ママの心が壊れてしまってはダメです。
一旦実家に帰らせてもらい、落ち着いてから話し合ってみてはどうですか😭??

• おこのみ焼き

おこのみ焼き

ありがとうございます。
    ご飯にトイレにお風呂…普通の生活が自由にできない。旦那はそれを知らないからなんで私が傷ついたのか理解できなかったんだなと思いました。

みなさんからのコメントを読んで気持ちが落ち着いたので、旦那が仕事から帰ったら話してみようと思います。

• 2月16日
Ri_mama

今は産後から24時間ずーっとお子さんのこと見てるのは自分だし、産後うつまでいかなくて産後でホルモンバランスが崩れてるんだと思います!!
私も経験ありました。

今なら全然余裕があるので「パパ才能あるからいる間はお世話任せた〜❤️私は引越しの準備するからその間宜しくね💋」って言えますが、産後2ヶ月の時は本当に手探りで育児してるのに才能とか関係ないだろ!お前は私が機嫌を整えたからご機嫌な娘と遊べてるんだってイライラしてましたね😅

旦那が見てる時泣けーと願ったことも多々ありました😂笑
ただでさえ余裕がないときに引越しなんて大変ですよね💦
あまり無理せず、引越しセンターなどお金がかかっても頼れるところを頼ってくださいね😭

• おこのみ焼き

おこのみ焼き

ありがとうございます。

私にもRi_mamaさんのような返しが出来る日が来るのか…全く想像できないです💦

今日主人があやしてる間、ギャン泣きすればいいって何度も思いました💦
    そう思ったことがあるの私だけじゃなくて安心しました。

最終手段ですが引越しは便利屋さんを呼ぼうかと思います😂

• 2月16日
なりまま

旦那さん、そんなトゲトゲした言い方しないでもいいのに…😭😭
産後は少しの言葉で傷つくしメンタルがやられちゃいますよね😢
落ち着いたら自分の気持ちをゆっくり旦那さんに伝えてみるのはどうでしょうか😣?

• おこのみ焼き

おこのみ焼き

ありがとうございます。

仕事に行く前だったので泣いてる私を見て余計イライラしたのかもしれません…
    私も出勤前で申し訳ないと思いつつも、抑えがきかなくて喧嘩になってしまいました💦

帰ってきたら落ち着いて話そうと思います。

• 2月16日
おぐみな

うちの旦那もそういう冗談をよく言います。
その頃は冗談通じませんよね。
旦那の抱っこで泣き止んだりして、俺の方が子育て分かってるとかよく言われて喧嘩してました。
そんなことでも悲しくなりますよ。
だって、母であるおこのみ焼きさんにとって喜ばない一言ですよね。
それ言う必要あった?って思っちゃいます。

2人目が産まれて今では2人とも私じゃなきゃ泣き止まないのでその頃の仕返ししています。笑

• おこのみ焼き

おこのみ焼き

ありがとうございます。

俺がよく冗談言う性格だって知ってるでしょと言われました。
    冗談で言っていることはわかっていましたが、冗談なら傷つかないというわけではないですよね…

お子さん、わかってますね笑
    うちの子も旦那の前でギャン泣きしてくれないかな…なんて😅

• 2月16日
さゆ

冗談交じりで言われたとしても、それで自分が泣いたら、ごめんって言って欲しいですね。気持ちわかったよ、って言ってほしいですね。。

• おこのみ焼き

おこのみ焼き

ありがとうございます。

そう!そこなんですよね。
    冗談でも傷ついたことにはかわりないんだから、それを謝って欲しいのに、追い打ちをかけるように理解できないと突き放してきたことが本当に悲しかったです。

• 2月16日
みっちー

そのお気持ちよく分かります。うちも、旦那に見てもらうとなるとご機嫌でさほど泣かなかず、ご機嫌か、ミルク飲むか、寝るかって感じで大変さをほとんど体験したことがありません…

なんのフォローにもならないかもしれませんが、男性には大変さをわかってもらおうと思っても、無理な話で、もう私は諦めてます… 期待はせず…旦那さんを上手く使えるようになろうとシフトチェンジしました😫

• おこのみ焼き

おこのみ焼き

ありがとうございます。

どれだけ自分が大変な思いをしてるのかわかってもらいたいと思ってしまいます💦
    それは諦めた方がいいんですね…
    私もシフトチェンジできるようにがんばります💦

• 2月16日
  • みっちー

みっちー

私も最初は旦那に、自分ばかりなんでこんなに大変な思いしてるのに、こいつは呑気にテレビ見てるんだ、酒飲んでるんだ、コタツでゴロゴロしてるんだ、朝までゆっくり寝れるんだって毎日イライラしてました😡大変アピールもしてたし、分かってもらいたかったけど、男は所詮なんもできねーなと気づいたので😫笑 できることだけしてもらって、適当にうまくあしらったほうが自分が楽になりました😋適度には大変アピールしてますけどねっ😏

• 2月17日
  • おこのみ焼き

おこのみ焼き

皆さんのお陰で気持ちが落ち着いて主人もネットで調べてくれたみたいで仲直りできました!
    今後も似たような喧嘩をすることがあると思うのでみっちーさんのような上手くあしらえるようになれるといいなぁ(><)

• 2月20日
きなこ

私とまったく同じ状況でびっくりしました。私も春に引っ越します。

私なら、帰ります。
家を出るという意味ではなく、息抜きに帰省という意味で。

旦那には何を言っても無駄だし、期待することはやめました。言えば喧嘩になるし、言い返されるとホルモンの崩れもあって自分がしんどくなる一方。なら思うこと言わないで泣いて我慢した方がマシだなんて思うようになりました。吐き出すのは友人やママ友、親、ここのような場所でいいやと。
喧嘩する時間とエネルギーがほんともったいなくて(笑)
こうやって夫婦って溝ができるんだと思いましたもん🤣

旦那が機嫌損ねない言い方で頑張って、実家で息抜きしましょ。
「少ししんどくて、このままだと産後うつになりそうだから、数日実家に行ってもいいかな?」というのを優しく言ってみてもダメでしょうか、、、?

• おこのみ焼き

おこのみ焼き

ありがとうございます。

子供と二人きりで、家事すらままならないのに、引越し準備で余計に余裕がなくなりますよね💦

私も最初の一言を我慢して飲み込むことができていれば、追い打ちをかけられて余計傷つくこともなかったなと思いました💦

ここでの皆さんのコメントにとても救われました。
    とりあえず実家に帰りたいという気持ちは落ち着いたので、主人が仕事から帰ったら産後のホルモンバランスについて知ってもらうところからはじめようと思います。

• 2月16日
s

分かります。本当によく分かります。
おかしくありません。

私も夫の仕事がきっかけで地元から
かなり離れた場所に住み、なおかつ
出張ばかりでワンオペ育児に疲れて
産後うつになりました😭

旦那さんがもう少し奥様の
気持ちを考えてあげてほしい。。。
毎日、子供と2人っきりって
本当しんどいです。
まだ子供が小さいとほんと
話せないし理解できないし
そういうのが重なると、何かの
キッカケで糸が切れちゃいますよね。

うちの旦那も昔よく同じように
言ってて、んじゃまかせた!
ちょっと外出てくる😙
って気分転換とかしてました(笑)
泣きながら弱音を吐いたり
不安なこととかも結構ぶつけたことも
度々ありました〜〜😅💦

そんなに旦那さんがあやすの
上手だったら週末は旦那さんに
子供はまかせてちょっと
リフレッシュに外に出たりしてみませんか?

無理なく、頑張りすぎず、気楽に、

• おこのみ焼き

おこのみ焼き

ありがとうございます。

慣れない土地というだけで孤独感が増しますよね…

実家から離れて子供と二人きりの時間が多くなって余裕がなくなっていました💦
    もし次にまた似たようなことを言われたら一人の時間を作るチャンスだと思って主人に丸投げしようと思います😅

• 2月16日
きい

私も月齢同じなのでお気持ちすごーーくわかります!!
わたしも産後、夫や家族の言葉で何度も夜中の授乳中やお風呂で泣いてました。。いつもだったら軽く流せるような事にも、敏感になってしまいますよね。私の場合は夫には絶対に理解してもらえないと思い、何も言わなかったです。。
私はママリで相談したりはけ口にしたりして発散しました!アドバイスもらったり、同じような気持ちの人がいるだけで心強かったし安心できました!

気持ちが落ち着くまで、実家に帰るっていうのもアリかもしれません。子ども大事ですが、お世話するママの心身の健康がもっと大事だと思います!!

• おこのみ焼き

おこのみ焼き

ありがとうございます。

本当にここで吐き出してよかったです。同じような境遇の方がいて、共感してもらえるだけでこんなに気持ちがラクになるのかと!
    無理に主人に理解して貰うことは諦めないと、自分がつぶれてしまいますね💦

• 2月16日