※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
お金・保険

明日、auで機種変を考えている女性が、XPERIAからHUAWEIに変更する際の疑問点をまとめています。具体的には、アップグレードプログラムの請求や残金、解約時のウォレットポイントの活用について不明点があります。現在の契約内容や支払い状況も共有しています。

スマホ契約に詳しいかた、お聞きしたいです。
明日、auでXPERIAXZsからHUAWEI P20liteに機種変(できれば一括)し、5月29日(機種変から102日目)にSIMロック解除して、楽天モバイルへ機種持ち込みで契約できればしようと思っています。
2年契約は、4/1〜5/31ならば解除料がかからない期間です。

そこで疑問にお答えくださいませんか?
明日ショップへ行きますが、子供が居るので、ショップで長い時間話し込むのが厳しいため、昼寝中にひとつでも多く解決しておきたいです。

・XPERIAに変更時、アップグレードプログラムに加入したはずなのですが、請求に入っていません。なぜこのようになったのか?
・そしてアップグレードプログラムが適用されているのか、先月(機種使用19ヶ月目)から機種代が請求されていません。しかし、残金としては71800円あるとMyauに表示が。新機種HUAWEIにしたら、残金がなくなりますか?そして機種変してしまえば、5月にHUAWEIで解約するとしても、そのXPERIA残金は復活して払うことになったりしませんか?
・上記とは話が変わりますが、解約日にウォレットポイントがあったら、解約日でも機種の残金や最後の通信料などに充てるのは可能ですか?

【現在】
au、契約歴4年0ヶ月、auピタット1GB使用、2年契約・家族割・スマートバリュー500円引きあり、故障サポート加入、アップグレードプログラム入っていたけどいつの間にかない?、機種代なしなら全部で4500円ぐらいの請求

コメント

UGPですが、当初は請求あったのでしょうか??
きちんと適応されていれば25ヶ月目以降の残債は請求されません。

AUポイントでなくウォレットポイントであれば半年くらいは無くならないですよ☺︎︎

退会ユーザー

あとは請求がなくなった19ヶ月目あたりに補償等を使って端末交換したりしましたか('・_・`)?

• 2月16日
はど

過去の請求にはUGPの請求はきていましたか?

UGPは次回機種変更した後に分割残金と同額の値引きが同回数請求の際に適用されるというものなので、まだ機種変更してないのであれば値引きははいっていません。

適用後、解約すると値引きする所がなくなるので残金だけが残ります。

請求が入ってなかった=元々未加入だったということも考えられます😫
ただauの解約が希望ならむしろ入れ忘れてくれてラッキーだったと思いますよ😆

walletポイントは解約金には充てられません。通信料もコース設定で何ヶ月かかけて引くという使い方なので最終月だけに全てに充てるという使い方はできません。

walletカードにチャージしてしまえば解約後も使えますよ😄

• みに

みに

とっても遅くなり、すみません!!
    調べたところ、スタッフの手違いで未加入だったみたいです。。
    本当に詳しくありがとうございました☆

• 3月20日