※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

妊娠23週6日で切迫早産の症状が出ています。安静が必要ですが、上の子供の世話で難しい状況。1週間で頸管が短くなる可能性もあるため、もっと安静が必要か相談してください。

23w6d二人目妊娠中です。
2日前の夜中に3分おきくらいで張りが1時間半くらい続き
ぎゅーっとお腹が張っている時は少し痛いかな?くらいだったのですが夜中なので頑張って眠りにつきました。
朝起きてトイレ行くと薄っすらピンクのような茶色のような色が付いていて出血だと思い病院に電話して朝一で受診しました。
内心をしてもらうとやはり少し出血してるね〜とのこと。
子宮口は開いていないし頸管の長さも50ミリ?くらいあるので大丈夫だけども出血しているのでとりあえず
来週土曜日に予約していた妊婦健診までは仕事を休んで自宅安静してください。1週間後の検診で経過を見て
自体安静解除になるか、延長になるか、悪化するようなら入院と言われました。
切迫早産と言われたのですが頸管の長さが充分あるし、
お腹の張りもたまにはあるものの、定期的にくる張りはなくなり
出血も1日で徐々になくなっていったので
自分的に上の子もいるのでどこまで安静にしたらいいのかわからず。
仕事はお休みして、子供平日は保育園連れて行くので
家事だけで済みますが土日は保育園お休みなので
家事と2歳の元気たっぷり息子の育児で家の中では割と動いています。
実家が近いので昼間は実家にきて横になれる時は横になっていますが。
1週間で頸管が急激に短くなることはあるのでしょうか。
上の子がいての自宅安静は中々難しいです。
そこまで緊急ではないと思い動いてしまう自分ですが、やはりもっと安静にしてた方がいいのでしょうか。

コメント

初めてのママリ

短くなりますよ!同じ状況で1センチ短くなりました。

• りな

りな

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね😓😓mamaさんはどれくらいの自宅安静を保たれていますか?

• 2月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

3週間目に入りました。
    安静なんて出来てないので、入院したいの山々なんですがね。

とこちゃんベルト買いました!

• 2月16日
  • りな

りな

3週間、、23周だとまだまだ先が長いので心配ですね😓
    上の子がいると安静になんて、入院しない限り難しいですよね。

• 2月16日
初めてのママリ

今、出産したら心配が尽きないので
入院して赤ちゃん守りたいですが。

上の子が居ると中々😂

ご飯作る意外は、横になってた方がいいかもです。
洗濯、掃除、洗い物はご主人にお任せした方がいいですよ。

• りな

りな

私も同じ気持ちです。家にいるとやはり何かしら動いてしまいますよね
    できる限りのことは協力してもらうようにします😓
    お互い生産期まで頑張りましょう👶🏻

• 2月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

上の子が早産児なので、次も?っかな〜と思うとツラくなります。

頑張りましょう〜!

• 2月16日