※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がトイトレできず、おしっこを言わず、進展がない。どうしたらいいですか?

2歳5ヶ月になる息子ですが、トイトレ全然できません。うんちは、2日に1度か2度、事後報告できますが、おしっこは絶対言いません。数日前から、お風呂に入る前だけトイレに座ってくれるようになりましたが何も出ません。

赤ちゃんの時から、オムツでは泣かない子で、鈍いのかなんなのか、とにかく進む気配がないんです。どうしたらいいでしょうか?

コメント

2歳8ヶ月ですが、うちはまだまだですよー💦
トイレに連れて行けば、座って、出る時は出ます。
でも自分から教えてくれたりするのはまだまだです😣

焦ってしまいますよね😥

• のっち

のっち

一日中オムツですか?トイレで成功したことあるの、うらやましいです💦うちは言われたからとりあえず座ってあげるよ、みたいな感じで😂

• 2月16日
ママリン

お漏らし覚悟でパンツ履かせた方が早いと思います💦

• のっち

のっち

そうですかねえ💦すごい嫌がりそうで…💦

• 2月16日
  • ママリン

ママリン

うちもパンツ履く?って聞くと嫌がられて全然進まずでしたが、
    明日からパンツだよ、と声をかけてたら当日意外にもあっさり履きました。
    好きなキャラクターを選ばせたのもあり、履く気になったのかもしれませんが。。
    あとは漏らしても絶対怒らないこと、漏らした時に教えてくれてありがとう!今度は出ちゃう前に教えてくれたら嬉しいな!☺️を徹底しました。
    3日で外れましたよ〜!

• 2月16日
  • のっち

のっち

3日ですか!?!?はやい…それはすごい…😂😂😂何歳の時ですか?おしっこやうんち、元々教えてくれる子でしたか?

• 2月16日
  • ママリン

ママリン

パンツ履かせてトイトレ始めた人、私の周り結構いますが、みんなほとんど3日って言うので、ほんとかよ〜と思いながら自分もやったら本当に3日でした笑
    元々はウンチは事後報告で、オシッコは全く教えてくれませんでした。
    ずっとそろそろやろうと思ってて、ようやく重い腰が上がったのが2/1からで、1日目はオシッコ1回おもらし、2日目はウンチおもらし、3日目から今日現在まで一度も漏らしてないです☺️

• 2月16日
  • のっち

のっち

ほんとですか…!!!急に、朝からパンツに履き替えて、そのままその日の夜もパンツだったんですか!?

• 2月16日
  • ママリン

ママリン

そうです!オムツ卒業です☺️

• 2月16日
  • のっち

のっち

えーーーこわいーーー!(笑)どうしよう…(笑)踏み出せないです…(笑)

• 2月16日
  • ママリン

ママリン

夜寝てる間に結構今もしてる子は、夜だけ履かせてる方も多いですよ〜!☺️
    幼稚園くらいまで履かせてたってママさんもよく聞きます!

• 2月16日
  • のっち

のっち

そうなんですね…夜中は、1~2回おしっこでてるみたいです。けどやるなら初めから夜中もパンツでいくべきなんでしょうか…?

• 2月16日