※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャッキ
子育て・グッズ

娘が歩かないことで周囲からのプレッシャーを感じています。成長は個人差があります。他のお子さんはどのくらいの月齢で歩き始めたでしょうか?

娘が1才2ヶ月になりますがまだ歩きません💦
息子は1才前で歩いたのですが…

最近両方のじぃじばぁばや義理兄弟に会う度に
『まだ歩かないの?』と言われなんだか会うのが嫌になってきました😞

娘は息子よりも寝返りやハイハイなどの成長はゆっくりでした。
今はつたい歩きまでは出来ます!
最近はよつん這いでお尻を上げながらのハイハイ!?をよくします‼

みなさんのお子さんはどのくらいの月齢で歩きだしましたか~??

コメント

⭐︎

11か月でよちよち歩いてました!
でも本当に人それぞれなので早い子もいれば遅い子もいるけど、最終的に歩けるようになるので、気にしなくていいと思います
まだ〜しないの?的なこと言ってくる人嫌ですよね😡

• ニャッキ

ニャッキ

本当にまだできないの!?って言われるとイラってします😔
    大人があーだこーだ何言っても娘が歩けるようになるわけではないのに…💧

• 2月16日
ママリ

うちの子ものんびり屋さんで
歩けるようになったのは
2歳になる数日前でした😂
周りからのプレッシャーもありますが、
この子のペースでいつか歩くわ~って軽く流したらいいと思います☺️❤

• ニャッキ

ニャッキ

みっふさんのコメント見て安心しました⭐
    娘も娘なりに少しずつ成長しているのでマイペースに見守っていきたいと思います😊

• 2月16日
おぶす◡̈♥︎

うちは、1歳3ヶ月です!
そんなに焦らなくていいと思いますが💦

• ニャッキ

ニャッキ

私も気にしてなかったのですが最近やたら言われるものでだんだん焦ってきちゃいました💦
    娘のペースに合わせて見守りたいと思います☺

• 2月16日
なっつ

歩くのは、遅くてもいつかは、歩きます。
下の子供は、1歳で歩いたのに、
上の子供は、1歳5カ月で歩いてなかなか歩かなかったので、最初の子供だったので不安になりましたよ。

大丈夫ですよ。 
気になるのでしたら病院や保健センターに相談したらどうですか?☺️

• ニャッキ

ニャッキ

一人目だと特に気になりましたね💦

娘はハイハイをしないでずりばいからつかまり立ちをしたので病院で相談してみると娘の足の動きをみて『もうすぐ出来ると思うよ~‼』と言われ次の日からできるようになりました!笑

もう少し様子をみてまた病院に相談してみたいと思います😄

• 2月16日
むっちん

娘は1歳4ヶ月、息子は1歳3ヶ月で歩き始めました😊

『まだ歩かないの?』って言われても歩くのは娘さん本人なんだから私に言われても…って感じですよね😓

ゆっくりでも成長してるしいずれ歩き出しますから気にしなくて大丈夫ですよ🤗✨

• ニャッキ

ニャッキ

本当に私に言われてもどうしようもないし…って感じです😅

娘なりのゆっくりの成長を信じていきたいと思います☺

• 2月16日
まぁぁぃ

うちの次男つい先日数歩だけ歩き始めましたよ(^^)今もまだハイハイの方が多いですが(笑)長男も1歳4ヶ月で歩き始めたので歩くのが遅い!大丈夫なのか?!って周りは余計な心配してましたよ(笑)けどあっという間にスタスタ歩きだしますから周りが言う事は気にしなくていいと思いますよ(^^)

• ニャッキ

ニャッキ

歩き出すとそれからはあっというまに歩きだしますよね⭐
    その日を楽しみに周りの余計な心配は気にしたいでいきたいです😁

• 2月16日
なっつ

気にしすぎもよくないですし。

娘さんは、ゆっくりゆっくり大きく成長していくといいですね。

上の子供は、歩くのは、遅かったけど、学校では、ちょっと大きめですよ

• ニャッキ

ニャッキ

うちも娘はちょっと大きめなので体が重たいのかな!?笑
    娘のことを1番に信じてあげられるのは親なのでゆっくり見守りたいです💕

• 2月16日