※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにょ
子育て・グッズ

産後12日で母乳が出ているが、乳首が痛くて困っています。色々試しても痛みが増すばかりで、乳首の負傷で複雑な気持ちです。乳首の痛みからの脱却方法を教えていただけますか?

産後12日になり、母乳もしっかり出ていて有り難いんですが、乳首が痛すぎます。

咥えられて暫くは痛みに悶絶して、やっと慣れるって感じです。切れてしまってるようで、授乳してなくてもヒリヒリします。

母乳パッドを頻回変え、乳首の軟膏(ピュアレーン)を塗ったりしますが痛みが増すばかりです。
授乳前には乳首を揉むようにしていますが、足りないのかとも思っています。

最近では、乳首を休ませるために搾乳して哺乳瓶からの授乳を間に入れています。


乳首の痛みからの脱却方法って何かないですか?
効果があったものを教えていただけると助かります。赤ちゃんとのスキンシップ、幸せなはずなのに乳首の負傷で複雑な気分です。

コメント

あーちゃん

わたしもありました。。
わたしの場合軟膏を塗ってからラップでパックを毎日続けると少しづつですがよくなりましたよ!
あとは乳首を上手にくわえさせることごできれば痛さは無くなると思います!

  • れにょ

    れにょ

    回答ありがとうございます。
    ラップも試してみたんですが母乳が滲み出てきてラップ内でビタビタになったので、諦めてしまいました。
    そうなんですよね、上手に咥えさせられれば良いんですけど、中々難しくていつも失敗しちゃいます。コツってありますか?

    • 2月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ビタビタになってもつけ続けましたよ!あんがいそうなる方が保湿できていいかもしれないですよ(o^^o)
    わたしもうまくくわえさせれなくて母乳外来でコツを教えてもらいやっとできるようになりました!
    赤ちゃんの口をまずは自分の手でツンツンしたりすると開けるのでまずはコツを赤ちゃんにつかんでもらうんです!おっぱいあげる前にその練習をして乳首を同じくツンツンしたら開けてくれるようになります!すぐにはできないので練習あるのみです!
    うまくくわえさせれたら飲んでくれる量ももっと増えると思うのでお互い頑張りましょう(*^◯^*)

    • 2月12日
  • れにょ

    れにょ

    なるほど、ビタビタでもいいんですね。やってみます。
    母乳外来、1ヶ月検診前って行けましたか?風邪やインフルもあるので、行けても暫く後になりそうです。
    口の開け方教えて頂いてありがとうございます。試してみます!
    頑張ります(。>ω<。)

    • 2月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    わたしの場合2週間検診の時に母乳がいらいがあったのでそこで見てもらいましたよ!
    その時点でまだうまいことくわえさせれてなくて体重も増えが悪くて…
    その日に教えてもらったやり方をやったら次には体重の増えもよくてこのまま今の調子でいいよって言われました!
    今は練習きなくても乳首をツンツンするだけであけてくれるのでれにょさんも痛くて大変だと思いますが一緒に頑張りましょう!

    • 2月12日
  • れにょ

    れにょ

    回答ありがとうございます。
    2週間検診があったんですね、私の地区では無いので羨ましいです。
    赤ちゃんの体重増加も気になります。搾乳や、ミルク足したりして体感的には重くなってそうですけど。
    ツンツンで口開けるの頑張ってみます。励みになります。

    • 2月12日
とんままちゃん

私も産後授乳が苦痛でした。
痛くて痛くて授乳時間がくるのが恐怖でした(/_;)

私もピュアレーンを授乳後に塗ることと、切れかけてからは乳首用の保護具を使って乳首を保護していました。
だんだん乳首の伸びがよくなり保護具を使用しなくとも平気になりました(>_<)

暫くは辛いかもしれませんが楽になる日が必ずきます!

  • れにょ

    れにょ

    回答ありがとうございます。
    苦痛になっちゃいますよね、痛みに慣れると、子供の顔を見て幸せを感じるのに。

    保護具ですか、、あまり考えていませんでした。勝手なイメージですが、ずっと使い続けなきゃいけない気がして…。どれくらい使って使用を止めましたか?

    出来るだけ早く楽になりたいです。

    • 2月12日
  • とんままちゃん

    とんままちゃん

    私は産院にいるときから授乳で乳首が切れかけてしまって助産師さんから保護具をすすめられました。
    私も頼らないほうが母乳がでる気がして抵抗がありましたが、苦痛を感じながら授乳するのは赤ちゃんにとっても自分にとっても良くないと思い使いました!

    切れかけた傷が治るまでや、また切れそうになったときなど使っていました。
    でもひと月たつころには乳首が伸びるようになり痛みもなくなったので必要なくなりました(^^)

    産後のストレスが一つでも解消しますように!

    • 2月12日
さきちゃ*

私もすっごく痛かったです。
ここで相談させてもらってよくなりました!
クリームをぬってラップすると良いと教えて頂き続ければ1ヶ月くらいでよくなりました!
それまでは耐えて頑張ってましたが毎回痛くて悲鳴あげてました。
のにち慣れてくると思うので頑張って下さい\(^o^)/

  • れにょ

    れにょ

    回答ありがとうございます。
    同じ痛みを味わったんですね(~_~;)
    ラップって母乳でビタビタになりましたか?一度試したらなってしまったので断念してました。
    あと、ラップはずっと貼っておく感じでしょうか。授乳毎に交換なのか、ある程度時間が経てば外すのか教えていただけますか?

    • 2月12日
  • さきちゃ*

    さきちゃ*

    私は母乳の出がそんなに良いほうではなかったのでたまにビタビタになってましたが気になるほどではなかったです。
    私は授乳の時に外し終わるとクリームをぬってラップって感じにしてました。
    あと深くくわえさせるようにするといいみたいですよ(*^^*)

    • 2月12日
deleted user

私も痛くて授乳が恐怖でした💦
スキンシップの意味で直母にこだわりがあったので、保護器などは使いたくなく…
皆さん仰るようにラップでパックはよくやってました!
あとは深く咥えさせるのと、角度をしっかり垂直にすることを心がけました。
1カ月半経ちましたが、もうどんな角度で咥えさせても痛くならないです(^^)

  • れにょ

    れにょ

    回答ありがとうございます。
    多くの方が悩むことなんですね。
    ラップはビタビタでも大丈夫なんですよね?
    角度…中々難しくて、頑張ります。いづれ痛くなくなることを信じてやってみます。

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は授乳直後にラップでパックして30分くらいで外しました!
    母乳が出てしまうこともあるので、ラップパック、母乳パッド、ハーフトップで抑えるという感じです。

    角度はよく旦那に見てもらって修正してもらいました💦
    自分だとなかなかわからないですよね(´°ω°`)↯↯

    • 2月12日
  • れにょ

    れにょ

    詳しい保湿の仕方教えてもらってありがとうございます。
    授乳後30分程度ですね。

    旦那の協力あってこそですね!!
    里帰り中なので、、、実母に見てもらうのは恥ずかしいですが、背に腹はかえられないので、頑張ってみます。

    • 2月12日
てるてる・*・:≡( ε:)

ラップ、菌が繁殖するからやめた方がいいと聞きましたよー。
てか面倒臭いですよね。

乳首外す時が一番傷が入りやすかったのですが上手な外し方を研究したら1週間くらいで良くなりました。

  • れにょ

    れにょ

    回答ありがとうございます。
    あれれ、そうなんですか?
    治った方の方が多いのかなぁ、ちょっと試すの迷いますね。

    確かに、乳首中々離してくれないので強くなってしまう時ありますね、私も研究してみます。

    • 2月12日