※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYママ
子育て・グッズ

ママ友が完母で喜んでいるのを見て、自分はミルクと母乳の混合で悩んでいる。体重増加に不安もあり、嫉妬や葛藤を感じている。仕事復帰も控えているため、ミルクに頼ることになる。ストレスやイライラもあり、自分を情けなく感じている。

すいません愚痴を書かせてください。。
仲のいいママ友がSNSに『完母なのに成長曲線超えてた』と嬉しそうに書いていて、母乳が出る事はすごいいい事だし、栄養満点だし、すごいことなんですけど、私は心のどこかでもやっとしたものがありました。。

私自身はミルクと母乳の混合です。おっぱいもゴクゴク飲んでいたので分泌いいのかな〜なんて期待していたら1週間検診であまり娘の体重が増えていなくて、ミルク量増やすかな〜と悩んでいたところです。

そのタイミングでSNSをみたので、素直におめでとう!とコメントはできず、なんだか嫉妬心みたいなものができてしまいました。わざわざ書かなくてもいいのになと、、。心の狭い自分と、完母に憧れる自分と、ミルクと混合で何か悪いの?今のミルクすごいんだぞ!と、ネガティブな自分と、ポジティブな自分が行ったり来たりです。

病院の先生にも『体重は徐々に増えていくからあまり気にせずに』と言われていますし、私自身あと3ヶ月もしたら仕事復帰が待っているのでどっちみちミルクに頼ることになります。

最近寝不足のせいか、上の子が赤ちゃんがえり中だからか、こんな風に心配になったりイライラしてしまうことがあります。本当に情けない。。二児の母としてもっとしっかりしないとと思う日々です。

長々と愚痴を失礼しました。読んでくださった方どうかお気持ち悪くなさらないでくださいね。

コメント

to.ri

混合やミルク否定されてる訳ではないんですよね?
産後はSNS見ない方がいいと思いますよー。

• RYママ

RYママ

その方はとても子供思いのいい人なんです😓ただ完母で育てているのをヤキモチやいてるだけなんです。。

• 2月16日
ソルト

ナイーブになってるんですよね🥺💦
人と比べてもいいこと1つもないですから、ご自分のペースで😌👍🏻
あと成長曲線は超えない方がいいかな、と個人的には思いました😂笑

りんね

どうぞ、本当にお気になさらずに…

その方は日記代わりなどでたわいなく書いたことかと思います。誰かを攻撃する文でなければ、必要以上に過敏になると疲れちゃいます。
私も完母で分泌よく、子供もゴクゴク飲みましたが、成長曲線は下の方です。でもミルクは足さずにいきました。深い意味はなく、特に指導も無かったので様子見てました。

ミルクでも母乳でも、色んな育て方あっていいと思います。何よりお母さんが少しでも気持ち楽に子供と向き合えるのが一番大事だと思います。

いおりん

めっちゃ気持ちわかります😭
私もそこまで母乳の出が良くないので、毎回ミルクに頼ってます😣
母乳だけで育てたい気持ちがあるから、羨ましくなっちゃいますよね😫
私も友達とかママ友の話しを聞いていつも思います😩
でも私も仕事復帰が早いのでもうミルクだけにしようかと開き直っています😊ほぼミルクですが😂ちょっと用事がある時とか預けたりできるし☺️
あまり考えずに頑張りましょう🙂

ゆりこ

お気持ち分かります。
私は母乳拒否されて、完ミなので。
完母だと体重増え過ぎてても注意されないですもんね。むしろいっぱい飲んでエライねーって褒められることの方が多いのでは。。。?
今は出産してまだ日も浅く、どうしても精神的に不安定な時期です。その中でする必要ない比較をしてしまい、落ち込んで、でも気にしなくていいって自分に言い聞かせての繰り返しですよね。
完母は経済的ですが、完ミは好きな洋服着れるし、食べ物も好きなもの食べられる、他の人に預ける時にも楽です。
飲む量が分かるから、体重管理もしやすい。栄養バランスもちゃんとしてる。
分かっていても私も完ミに切り替えた直後は授乳室に入るママさん達を何度も羨ましく思いましたよ。
私は保育士さんに「この子はママ思いの良い子だね。だって母乳だと頻回授乳で睡眠時間がどうしても少なくなるじゃない?」と言われ、一気に肩が軽くなりました。
その内気にならなくなりますよ。
よそはよそ、うちはうち。それがその子の個性です😄

ぽこたん。

わかります。
1人目は完母で2人目も
完母でいけるだろうと思ったら
乳首が短いが為に吸いにくく泣く泣く
混合(ほぼミルク)になりました、、

でもミルク育児にしても風邪ひかないし
元気に育ってるのでいいかなと😄

産後すぐなんで普段はどうでもいいのに
気になっちゃいますよね😭