※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか0318
お金・保険

妊婦健診の支払い金額について、地域によって差があることに驚いています。静岡県ではほとんどかからず、品川区では1万円ほどかかるそうです。皆さんはどのくらい支払っていますか?

妊婦健診にみなさん毎回どのくらい払っていますか?
一人目を静岡県で出産した時は妊婦健診(毎回エコーを撮ってもらっていても)にはほとんどお金はかかりませんでした。
しかし、品川区に引っ越してきて健診に行くと補助券を使っても毎回1万円ほどの支払いがあります。
地域によって金額が違うのは分かりますがこんなに違うのかと驚いています!

みなさんは妊婦健診にどのくらい支払いしていますか?

コメント

したろ。

病院によっても、金額変わってきますよね(*_*)!!
私は補助券使って、380〜1500円くらいの間で、血液検査やNSTが入ると値段あがってました!!

りばてぃん

転院する事を伝えて、紹介状もらったり、今までの検査の結果もらったりしましたよ!

血液検査の結果とか頸がん検査の結果とか、あと今までのエコー持ってますか?

無いと転院した病院でまた受けなくてはいけなくなってしまうので、2度お金がかかってしまうので、転院する事を伝えて紹介状もらったほうがいいですよ♫

そのほうがスムーズです>_<
言い出しにくいですけど>_<
私は紹介状も当日はくれなくて次の検診を2回受けてからにしてくださいとか言われて、結構手こずりました!

電話とかで伝えて、紹介状用意しておいてくださいって言っといたほうがいいかもです!

一万円って高いですね;
私の所は助成券を使ってだいたい300円〜600円くらいです。

コウ

私は群馬ですが、個人から総合に行きました!
いつもエコー撮ってるのに5千円以上払ったことはないです!
でも妹は兵庫で総合ですが、いつもエコー撮ってもらわないのに1万超えたりしてました!
私も差がありすぎてびっくりしました!

ぷにこ

私がお世話になっている病院では、血液検査の際に2000円ほど支払っています。友人に聞いたら支払ったことないと言っていたのでびっくりしました!地域によって違うんですね(´・_・`)

スプラウト発芽中〜

通常の妊婦健診では支払いは0です☻
検査結果が悪くて再検査とかだと支払いはもちろんあります。

nimo

私は今のところ補助券を使用中ではお金を一切払ってません^ ^
地域によって差があると初めて知りました(゚o゚;;

あいか0318

やはり補助券使うと出費はそのくらいですよね(._.)
血液検査の時は15000円ほどかかり戸惑ってしまいました(*_*)

あいか0318

高いですよね>_<
毎回なので出費が痛いです。
数百円でしたら本当に助かりますよね!

あいか0318

そんなに違うんですね!
地域と病院によって差がありすぎるので先に調べてからの方が良さそうですね>_<

あいか0318

地域によって補助券で補助してもらえる金額の限度が違うみたいです(._.)
支払いのない地域は羨ましいですよね。

りばてぃん

私は血液検査の時に補助券使って16000円プラス妊婦健診代5000円エコー代2000円くらいで、目ん玉飛び出るかと思いました笑

高いですよねぇ!
都内だとなおさら、出産費用とかも高いし、安い地域が羨ましいです( *´•ω•`*)

くまこ0426

里帰り前に通っていた総合病院では助成券使えば、無料でした!
今の個人病院はエコー代が1500円プラス税です。どちらも福島県内です( •ω•ฅ)
毎回1万円はキツすぎますね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

キノコ

私は毎回尿タンパク検査、エコーで2000円くらいです。
他の検査が入るとプラスαといったところです。
病院によってだいぶ違うようですね。最初は産院で初診一万近くでした。その後事情がありすぐ病院を変えて、初診で半額以下でした。
出産費用も調べず今の病院に決めちゃいましたが、70万くらいと高くてちゃんと調べておけば良かったと反省しています。
保険が効かないだけに、金額もまちまちですよね(・・;)

あいか0318

支払いがないと安心して健診に行けますよね(*^^*)
毎回健診に2万は持っていかないと足りない時困るので少し不安になります。

あいか0318

支払いがないのは本当に羨ましいですし助かりますよね!
地域により補助の限度額が違い、更に病院によっても値段が変わるらしいです>_<

あいか0318

え!高すぎですね>_<
同じ検査をしているなら金額を均一にしてもらえないものかと思ってしまいます>_<

本当に安い地域が羨ましいです(._.)

あいか0318

無料助かりますよね!
同じ県内でも病院によってやっぱり金額変わりますよね(´・_・`)

キツすぎて病院変えようか悩み中です>_<

あいか0318

半分になるほど違うんですね!
私もちゃんと調べればよかったと反省しています>_<
正確な金額が、診察前に分からない分お会計の時がこわいですね(´・_・`)

りばてぃん

私病院変えましたよ>_<
変えたら値段全然違いますよ〜!

でももしかしたら追加で血液検査したりするかもしれないです、病院によって検査項目が違ったりするので。

そういうのだけ気をつければ、転院もいいと思います?
臨月で毎週検診になった時、検診代すごいことになりそうですよね?

くままま

えええええ....
わたしも毎回5000円くらいかかってて、それが普通かと思ってたので皆さんの回答を見てかなりショックです....
こんなに差が出るんですねぇ...
血液検査をした時は9000円くらいでした。
ちなみに埼玉で、お腹が張って臨時で見てもらった時は2500円くらいでしたヽ(TдT)ノ
次は安くなるんでしょうか...ならないだろうなぁ...╭( ๐_๐)╮

あいか0318

そうですよね>_<
毎週になったら出費が…
転院の時は元の病院に転院することを伝えたりしましたか?

いつもお会計でドキドキしてしまうので変えた方が精神的にも落ち着きそうです…笑

あいか0318

初めから払っていたらそれが普通になってしまいますよね>_<
比べるきっかけもないですし(._.)

静岡の時は血液検査をしても無料だったので関東はやっぱり物価が高いなと思っていましたが病院によって差がかなりあるようですね(´・_・`)

同じ検査をするなら少しでも安くなると嬉しいですよね!

あいか0318

詳しくありがとうございます♡
紹介状ももらうんですね!
結果もエコーも残っているので良かったです(*^^*)
次行くタイミングでもらえるように電話してみたいと思います!

本当にためになるお話をありがとうございました^ ^♡