※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-.
子育て・グッズ

娘の11ヶ月の歯に茶色い部分があり、歯医者に連れて行くべきか悩んでいます。以前の相談では問題ないと言われましたが、気になっています。毎日の歯のケアはガーゼで拭くだけです。

おはようございます☺️
もうすぐ生後11ヶ月になる娘の歯について相談です(>_<)
原罪上の歯4本 下の歯3本が生えています。下の歯2本と上の歯1本が表面?が茶色くなっています。歯医者に連れていった方が良いでしょうか?😣
以前、10ヶ月検診の時に小児科の先生に聞いたのですが、茶色くないと言われました。でもやっぱり何回見ても私や夫には茶色く見えて・・・😞
ちなみに毎日の歯のケアは、毎食後にガーゼで歯を吹くのみです。

コメント

よっち

歯のこと、気になりますよね💦
うちの子も根元からちょっと離れたところが白くて、自分が歯医者に行く機会があったので画像で先生に見せたら問題ないとのことでした!結局乳歯なので、永久歯が生えてくるまでもってくれればいいと!
でも心配なら見せに来てねと言われたので今日見せてきます!笑
心配なことは私は解決しないと済まない性格なのですぐ病院行っちゃうのですが、もしRiさんも心配なら歯医者行っていいと思います♪
一応何ヶ月から見てくれるのか確認しました!うちの、先生は何ヶ月からでも見るよと快く言ってくれたので連れてっちゃおうと思います笑

  • Ri-.

    Ri-.

    気になります😞お菓子も食べさせてないし、大人の口にしたものは与えないのに虫歯?😭とか考えてしまって・・。
    画像が中々撮れないんですよね💦💦ママリでたまに歯の写真見ますが、皆さんよく撮れるなあと尊敬します😣✨ あんまり気になるようなら私も吊れていってみます😣💦
    ありがとうございますm(__)m

    • 2月16日
  • よっち

    よっち

    ちなみにうちまだ下の歯2本だけです💦
    主人に2本しかないのに見せに行くの?!と言われました笑😅

    • 2月16日
  • よっち

    よっち

    わかります!あんなに気をつけてたのに虫歯?!まぢで?!がーん😱みたいな、、、
    歯、なかなか嫌がって撮るの難しいですよね😅ボケるし笑
    なんともないといいですね♪

    • 2月16日
  • Ri-.

    Ri-.

    1本でも2本でも歯医者に行っても良いですよね😂💦(笑)
    はい!😣お互いに何もないで終わりますように😭❣️❣️

    • 2月16日
  • よっち

    よっち

    ですよね!笑

    歯医者さん行ってきました♪
    白くなるのは虫歯の初期症状にあたるようで、、でも触って削れるとかないから、ブラッシングを念入りにすればいいみたいです♪
    今日で終わりで、もう来なくて大丈夫と言われましたー笑
    ちゃんと磨きたいと思います❤️

    • 2月16日
  • Ri-.

    Ri-.

    行ってみて正解でしたねー🙌✨✨
    磨いた方が良いんですね!私も歯ブラシで磨いてみようも思います!ありがとうございました❤️

    • 2月17日
なぁ

うちも食後にガーゼで歯を拭くだけだったけど、歯の表面が同じく茶色く変色し始めたので、気になって小児歯科へ行ってきました!

虫歯ではないし、処置としてはフッ素を塗って貰っただけですが、歯ブラシでの磨き方を教えてもらえたので、さっそく歯ブラシデビューしましたよ✨

ガーゼで拭くだけだと汚れが落ちにくく、変色しやすいみたいです。

  • Ri-.

    Ri-.

    !!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!貴重な情報ありがとうございます😣✨虫歯ではないんですね、良かったです😭❤️
    やっぱりガーゼだけはよくないんですね。毎食後に歯ブラシで磨いておられますか?😶

    • 2月17日
  • なぁ

    なぁ

    一応毎食後って言われたので心がけていますが、さっそく今朝の食後は忘れてしまってます(笑)
    今の時期は、嫌がってもトラウマとか考えずにしっかり磨く方が良いと教わりましたよ!

    • 2月17日
  • Ri-.

    Ri-.

    毎食後って中々難しいですよね(;o;)片付けとかあるし・・・💔💔笑
    トラウマ気にせずにしちゃって良いんですね!わかりました👮詳しく教えて下さり、ありがとうございました😀✨✨

    • 2月17日
まる

気になるなら相談だけでも行ってみていいと思います☺️
口を開いてくれたら見てくれると思います✨

わが家は今8本はえてます。10ヶ月からは赤ちゃん用の柔らかい毛の歯ブラシで磨いてますよ✨

  • Ri-.

    Ri-.

    そうですよね😣✨
    おー✨8本😀❣️歯ブラシで磨いておられるんですね!毎食後に磨いておられますか?😶

    • 2月17日