※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいます。顔に赤いプツプツが出来、ベビーワセリンを塗ったら悪化。ワセリンが合わない可能性はありますか?

生後4ヶ月の娘がいます。
よく顔に赤いプツプツが出来るので、ピジョンのベビーワセリンを買って顔に塗ったところ、翌日赤いプツプツが酷くなってました。ワセリンが体に合わない子とかっているんですかね?

コメント

つーちゃん

合う、合わないはあるかもしれないです。石鹸で綺麗に洗って保湿してよくならなければ皮膚科へ

• ゆきんこ

ゆきんこ

一応小児科で2回ほど診てもらってるんですが、皮膚科もちょっと検討してみます。

• 2月16日
くるみ

家の娘も酷くなった事あります😅
合わないのでは無くて、酷い時に毛穴や汗腺を塞いでしまうのがいけないみたいです💦ワセリンが蓋の役目をしてしまうみたいです。

詳しくは言えませんが、汚れや外部刺激・お風呂での石鹸残り等色々あるので、ガーゼなどで綺麗にしてあげる(ゴシゴシは厳禁)→保湿(ワセリンであれば薄めに)を小まめにしてあげる方が治るかもです😊
やっぱり可愛そうで酷い時は早めに皮膚科へ(*´˘`*)

• ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど💦確かにワセリンって油ですもんね。つけすぎていたのかもしれません。薄くつけてみます💦

• 2月16日
はじめてのママリ

ワセリンが合う合わないはないそうですが、あくまでも乾燥防止の役割なので1番は洗顔→ヒルロイドなど保湿クリーム→ワセリンが良いそうですよ💓
薬剤師さんに教えてもらいましたが保湿を蓋してあげる感じらしいです✨

はじめてのママリ

あとPigeonのかいめんすごく良かったです💓

• ゆきんこ

ゆきんこ

多分ワセリンつけすぎてたのがよくなかったのかもしれません💦保湿の後に薄くつけてみます!

海綿←合ってますか?体洗うやつですよね?試してみたいと思います!

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早く良くなると良いですね💓
    海綿合ってます😊
    乳児湿疹ひどくて義理の妹がくれたので使ったら2日くらいでいっきに良くなりました✨

• 2月16日
Kumagawooo

ワセリンは油なので保湿剤の上に重ね塗りするものかと
乾燥が酷くて、ガッサガサの所にという感じです
なのでワセリンで保湿するとかゆくなったりしやすいと思います
他の方もおっしゃっているようによーく洗い流して、保湿→ワセリンがいいと思います
原因がワセリンであればしばらくはおやすみして、ローションやクリームタイプの保湿剤がいいと思いますよ
うちは乾燥酷いのでヒルドイド常備してます

• ゆきんこ

ゆきんこ

多分ワセリンつけすぎてたのが良くなかったぽいです💦
    しばらくしてまた薄く塗ってみようと思います。

• 2月16日
ぽん

皮膚のことは
小児科よりも皮膚科へ
行った方がいいですよ

• ゆきんこ

ゆきんこ

小児科医が0歳までは小児科にかかった方がいいと言っていたので小児科に通ってました。
    でもあまり酷いようなら皮膚科に行きます

• 2月16日
  • ぽん

ぽん

私の娘もそれを信じて
    小児科に行きましたが
    治らなくて皮膚科に行きましたが
    手遅れでアトピーになりました。
    早めの皮膚科への受診を
    おすすめします。

• 2月16日