※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

アンヒバ坐薬とダイアップ坐薬についてです。熱が38.5以上あり、熱性痙攣の経験あり。アンヒバ後1時間後にダイアップを入れるよう指示。1時間でいいでしょうか?

アンヒバ坐薬とダイアップ坐薬についてです!
今熱が38.5以上あります。以前に熱性痙攣を起こしたこともあります。
この場合熱を下げるためにまずアンヒバを入れると先生の方から言われましたが、それを入れてから1時間くらい時間を開けてダイアップを入れるように言われました。開ける時間って1時間でいいのでしょうか?!?!
もっと開けた方いいですかね?

コメント

みぃ

通常、タイアップ坐剤を使って、30分以上たってからアンヒバ坐剤を使います。
同時に使うとダイアップの吸収が遅れてしまったり、逆にアンヒバ坐薬を先に使うとダイアップの効果が現れなくなる恐れもあります。なお、効果が現れるまでの時間は、ダイアップ坐剤、アンヒバ坐剤ともに約30分です。

アンヒバ先に使用の指示だったんですね。うーん。その先生の使い方なのかな。薬をもらった医師か薬局に確認の電話してもいいかもしれません。 

• なぁ

なぁ

え、そうですよね😭
    無知な私が悪いんですが
    痙攣なった時に入院した病院の先生はたしかみぃさんが言っていたことと同じことを説明された気がします…
    しかし昨日旦那が病院に連れて行った時に言われたのは先にアンヒバと言われたそうで…(連れてった病院は入院した病院ではなく普通の小児科です)

座薬の説明の用紙ももらったのですがまず熱下げなきゃ、、ってのが急いでしまいアンヒバを入れちゃったんですよね😭😭

• 2月16日

30分の間隔あけて入れるでいいのかなと思います…
1回目37度5分以上、2回目8時間以降に38度以上の時ダイアップ、38.5分以上でアンヒバ、間隔は6時間以上あけるようと注意書きがあります。
うちは先週初めて熱性痙攣起こしましたが先にダイアップ先、そのあと30分あけてにアンヒバでした…

• なぁ

なぁ

やっぱりそうですよね、、
    先にアンヒバ入れた場合6時間開けないといけないですか?!

• 2月16日

退会ユーザー

アンヒバを2回目使用するときの間隔が6時間以上あけて使用です。

• 2月16日
  • なぁ

なぁ

そうなんですね!!!
    ありがとうございます!

• 2月16日