※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とるる
妊娠・出産

立ち会い出産を考えていますが、痛みが怖いです。家族として立ち会いたい気持ちもあります。皆さんはどうしましたか?

2人目以降の出産した方。
上の子立ち会い出産しましたか??
今前駆陣痛なのか陣痛なのか怪しい痛みがきています💦
娘は今1歳9ヶ月ですが、立ち会いさせるかどうかその時決めようって思っていましたが、私が痛がってる姿見せて怖くならないか心配です💦でも、こんな機会もないから覚えてないかもしれないけど、家族イベントなので家族として立ち会ってほしい気もする💦
皆さんどうされましたか?

コメント

deleted user

2歳3ヶ月、しませんでした!
同じく怖くなるのが嫌なのと、痛みに苦しんでる姿をあまり見せたくなかったのと、どのくらいかかるか分からないのに付き合わせられないなと思ったのと…色々です💦

もえ

私は親に預けるつもりでしたが、そんな余裕もなく出産が早かったので立ち会いました!
痛がってる姿見て、固まってたそうです。

ママリ

とるるさんの娘さんと同じくらいの時に2人目を出産しました😊
うちは娘にも立ち会ってもらいました。もともと下の子を出産する時は連れて行くしかなかったというのもありますが💦朝の5時前に起こす形だったので寝ぼけていたのか怖がったりはなかったです。
夏にまた出産予定ですが今回も時間が合えば上2人も立ち会いかな?と思います。

はみうか

上の子3歳0ヶ月で立会いしました!
本人の希望です!
陣痛中ずっとではなく、いざ分娩の時だけですが😅
頑張れ!と応援してくれた事も嬉しかったですが、何より妹の誕生に感動したようで、妹大好きのお姉さんになってくれています!
3年経った今でも、まるで自分が出産したような感じです(笑)
ただ、私の痛がる様子を見ていたので「結婚しても私は出産したくない」と今だに言っています😅

deleted user

立会いさせてません💦
普段眠かったり、少しお腹痛い時でも心配してくれてたので、痛がってるところ見せたくなかったです!😊

ゆめ

3歳、1歳の子供居たので
3人目は立会いしませんでした💦
さすがに2人いると大変なので(>_<)

2児の母

息子の時は立会い出産で
お腹の赤ちゃんは立会い出産しないって決めてます。
息子に痛がってる姿を見せたくないです🤣