※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

ママ友作りに苦戦しています。社宅や子育て支援で友達ができず、困っています。情報は欲しいけど友達作りが難しいです。

ママ友って皆さんどうやって作ってますか?
私は地元を離れ主人の会社の社宅に住んでます🏠
ほとんどが子持ちの世帯でママ友ネットワークみたいなのがあるようです。
私自身社宅に住んで4年ほどですが、子供ができるまで平日は仕事で家にいなかったので、同じ社宅に親しい人が一人もいません😭むしろ隣の人の顔も知らなくて💦
でも同じ社宅のママさん同士は外でお喋りしたり、親しくしているのを見掛けます。私も前を通りかかったら挨拶はするんですが、なんとなくママさん達の視線が怖くて…
新たに引っ越しして来た人も、気付けば既にママ友グループに加わってたりするので、なんでそんなすんなり馴染めてるのか分かりません😣😣
社宅以外には市が開催してる子育て支援の集まりに2回ほど参加しましたが、既に皆さん友達同士で来てたりで、うわべの会話をするのに疲れてしまいました💧
この歳になって友達作りに苦戦するとは…とかなり凹んでます😰
無理に作る必要もないと思うんですが、子供関連で色んな情報も知りたいし…でも友達の作り方がわかりません😭

コメント

支援センターとかは行ってますか?
数箇所行きましたが、4月になると新しいママさん達が来はじめる時期だそうです。1人で過ごしている方に声を掛けてみるのはどうでしょうか?

私は友達作りで支援センターに行くと、声をかけられなかった・・・と落ち込んだりもしていたので、のんびり子供を遊ばせに行って、声をかけりたら話す・・・を繰り返して、感覚が近いママ友作りをしましたよー。

• なお

なお

まだ行ったことないです😣
    4月が新規で友達作りやすいんですね。やはりそういう所に積極的に行くべきですね💦

• 2月16日
昭和です

うちは、父が転勤族、結婚してからも転勤族やっていて、常に新しい立場で入っていきますが、ある程度、積極的に自分から話しかけていかないと、待っていて話しかけてくれる事なんか、稀ですね。世間は冷たい事の方が多いです😓(私の経験上は)
挨拶交わした事があるなら、私なら、この前、〇〇でお会いしましたよね?覚えてますか?とかから始まって、〇〇から引っ越してきたばかりで〜…よろしくお願いします〜!みたいな感じで、話繋げると思います😃
私も今、新天地で、ママ友作り頑張ってます!
余談ですが、昨日、一回挨拶した事ある人と少し話して、番号交換してきました!積極的にファイトあるのみです!

• なお

なお

色々経験積んでらっしゃるんですね✨番号交換まで出来るって尊敬します!やはり積極性が大事ですね😣
    勇気を出してみないとなぁ…

• 2月16日
エマ

ママ友難しいですよね。
私も地元離れて社宅住まいです。
自分から声かけてみるしかないかなぁと思います。
春になったら赤ちゃんと支援センター、園庭解放等行くのはどうでしょう?育休中はよく行ってました。赤ちゃんの刺激になってお昼寝してくれるというメリットもあります(*^.^*)
転勤族の人もいますよ、ただ仲良くなっても転勤あるので寂しいですが。
りえこさんも赤ちゃん3ヶ月ですし、まだまだ大変ですよね。寝れてますか?
本当に無理せずで良いと思います😄
私も社宅の人とは挨拶程度です💦年齢結構違うので、同年代の人がいたら良いのになぁと思います。

• なお

なお

暖かくなったら支援センターデビューしようかなと思います💦
    確かに年齢が違うと少し気が引けちゃいますね。でも子どもが同じ月齢とかならまだ話し合うかもですね👶
    今のところ子供に手一杯て程でもないので睡眠も取れてます。お気遣いありがとうございます✨

• 2月16日
豆もち

支援センターは私も行きましたが、すでに顔見知りの人たちばかりで私も居づらかったです。こどもと遊びに行ったらママ友できた!ラッキー!位に考えたらいいかもしれません😓
私がママ友を見つけたのは地域の親子クラブです。保健所が配布していたチラシに載っていて、そこに入りました。みなさん地域の方なので、近くの病院やスーパー、小学校の情報など共通の話題もあって、雰囲気が近い方と友達になれました🤗

• なお

なお

おっしゃる通り支援センターに行って友達出来たらラッキーくらいな軽い気持ちで行くほうが、自分の気持ち的に楽ですね😃
    親子クラブ?そういうステキな集まりがあるんですね✨自分が知らないだけで、結構色んな集まりあるんですね😵調べまで見ます!

• 2月16日